ポケモンパーティ構築(ダブル)

s10 フラミロ霰パ

2020/10/08 19:34 / 更新:2020/10/28 17:32

★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:8954  いいね:10

投稿者:ザック(@thecyyama)

剣盾 / ダブル / シーズン11

現在使用しているパーティです。人生初瞬間発3桁載ったので公開します。質問あればよろしくお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

相棒枠なので確定です。前のと同じです。主な役割は晴れパのリザですがタイプ一致のダイアースとダイドラグーンはどちらもダイマの打ち合いに強い追加効果持っています。ダイロックは半減実以外のリザ確1です。その他ダイアースかダイドラグーンを撃てば抜群技でも一発くらい耐えることが多いです。

嫁ポケ枠なので確定です。こちらを参考にしております。

パーティ構築/39
選出の機会は少ないですが、威嚇持ちとドサイドンに強力な圧力をかけられます。かちきの発動機会が減ったため前環境で使っていたのではなく火力をあげました。氷技はゆきふらしがあるので吹雪で確定です。手助けはミロカロスが縛られているときに使って隣の威力を上げると確定数が変わったりします。悪ウーラオス対策にドレインキッスいれるのもありかもしれません。

ゆきふらし+オーロラベールをできて環境で一番足の速いポケモンでとても強力です。フリーズドライでこのパーティで重いトリトドンをH252は乱数一発、霰込み確定一発です。フリーズドライはかなり予想外の打点を形成できて水+ドラゴン、地面、飛行、草に4倍の弱点を叩き込めます。キッスミミッキュの減少により環境に増えた悪ウーラオスをマジカルシャインで確定一発にできます。ウーラオスはタスキを所持していることが多いですが、霰で一撃で倒せるためかなり活躍の幅があります。

このパーティの弱点保険エースです。調整はHP16n-1、Aぶっぱ、すばやさはダイジェットで最速109族抜き、残りをDに厚く振ってます。ミラーアーマーにより能力減少をされ辛くダイマが終わった後もダイジェットによって上がったすばやさにより上から追い風を展開したり弱点保険+ダイジェット、スチルによりつけあがるの威力を上げやすく打点が形成しづらいサマヨールに抜群を取れたりします。4倍弱点がなく、炎技、電気技はパーティに採用されやすいため弱点保険の発動は多いと体感思います。ミロカロスとあわせて威嚇もちの選出を牽制できます。

すばやさはじごくづきを入れたいニンフアシレなどの4振り60属抜き、クッションのためHP252、残りを前環境で使ってたガオガエンと同じくらいの攻撃力と防御力にしています。特に何かを耐える調整はしていません。ねこだまし+威嚇により仕事をしやすく、ファイアローに追い風を貼らせずに2体で突破したり、クッションになったりちょうはつでピッピサマヨを止めたりします。うっぷんばらしが発動する機会が少ないと思ったためハイパーボイスを止めるじごくづきの採用をしています。インファイト+脱出パックにより高火力を叩き込みつつ後ろに控えて威嚇を入れたり、ねこだましでとめたりと1でも体力があれば仕事ができます。

パーティで重い水タイプに圧力をかけます。最初はロトムを使っていたのですが思ったよりアイアント、ハッサムがおらず一致炎技の機会が少なかった+アシレーヌラプラスが重すぎて辛かったため採用してみるととんでもない強さを発揮してくれました。スカーフですが特性によりダイマックスしても強いためアイアント、ハッサム、ナットレイ相手には積極的にダイマします。選出時はこだわりアイテムを持っているという特性上後ろにズルズキンかタスキで一発は耐え足の速いキュウコンを控えさせておくといいです。

戦術と解説

前環境から使っていた霰パですが環境の変化により大幅に選出が変わりました。
相手に合わせた選出が多いので書いておきます。
基本選出としては先発アーマーガア+ズルズキン。後続にキュウコン+パッチラゴンです。
役割を持てるポケモンを採用するといった選出を大事にしましょう。

中でも先発に出やすいポケモンとして

リザードン+ヤミラミorキュウコン
ピッピ+ポリゴンZ
サマヨ+トリルアタッカー
追い風+中速エース
キュワワー+ラプラス
セキタンザン+弱点保険発動枠
あたりが挙げられます。
この辺の解説だけします。他に気になる並びがあったらコメントお願いします。

リザ軸晴れパ
キュウコンの晴れパならフライゴンを先発にしたいのですがヤミラミorスカーフキュウコンの鬼火だけはきついのでズルズキンでねこだましやちょうはつから入ります。隣にミロカロスorアーマーガアを置いておくとリザのタゲを取りやすいです。基本的に晴れパはフライゴンのダイロックアースで突破します。

ピッピポリZ
ガアとズキンを先発にします。ミラーアーマーによりダイアタックを打ちづらくダイサンダーから入ってくるのでダイジェット+ちょうはつから入ります。ピッピがいないとインファイトで6割ほど削れるので残りは上から倒せるポケモンを裏に置いておきます。ピッピがいる構築にはとりあえずズルズキンは選出しましょう。

サマヨ+トリルアタッカー
ズルズキンのちょうはつ+悪打点がサマヨに圧力をかけられます。先発に起きましょう。隣のトリルアタッカーによって先発は変わりますがナット+アシレが体感多いのでパッチが両方に圧力をかけられます。アーマーガアもなかなか刺さるのでありです。

追い風+中速エース
ズルズキンで優先度+1からうってくるアローに対してねこ+ダイマで打ち合いましょう。隣に置くのはガアが多いですがアローの隣がガアより遅い場合こちらが追い風を貼るのもありです。

キュワワー+ラプラス
キュワワーに圧力をかけられるガアは先発に起きましょう。オーロラベールを貼れるキュウコンを起きやすいです。出来るだけラプラスの隣を殴り続けて後からパッチにでんくちを当ててもらいましょう。非ダイマなら壁があっても飛ばせます。ダイウォールをうまく活用してダイマを枯らすこと、キュワワーは絶対に倒して終わってからなんとかしましょう。

セキタンザン+弱点保険発動枠
先発はフライゴンとズルズキンです。ダイアースでH252振りダイマでも高乱数一発なのでまもるか引いてくることが多いです。隣がアクアジェットアシレーヌならねこ+ダイアース、マニューラならフライゴン一旦引いてズルズキンでインファイトすればタスキまで行くのであとはマニューラの技が通り辛い後ろに任せたりズルズキンもう一回出してねこだましで倒すのもありです。

以下キツいポケモンです
ウォーグル
ねこだましで追い風を止めたいがまけんきが発動するためスカーフパッチで上から倒したいです。最近はスカーフウォーグルの追い風も流行っているのでキュウコンでふぶきつつ隣の技をなんとかすかしてダイマをむりやり無理やり枯らすしかないです。

ラプラス
パッチのおかげで改善されてはいますが結局後手に回りやすいです。つらい

今のところキツいポケモンもあまりおらず立ち回りでなんとかなる範囲です。逆にきちんと役割対象に押しつけられなかったり役割対象が多いとつらいことがあります。が先発は基本的にガア+ズキンでなんとかなりやすいです。

投稿日時 : 2020/10/08 19:34

最終更新日時 : 2020/10/28 17:32

スポンサーリンク

コメント(4件)

1瑰斗
キュウコンの説明のおもいが重いではなく思いになっていますよ
20/10/09 07:16
2ザックさん@ウォーブレ(遼太(@thecyyama)
瑰斗さんありがとうございます。修正しておきます
20/10/09 15:32
3ヴらど@リンクス勢(@1600Sen)
ズルズキン採用のダブルを探して行き当たりました。普通にうっぷんor噛み砕く、で考えてましたが、じごくづきもいいっすなー

性格に関してはこの配分なら「しんちょう」にした方が1だけどこか伸ばせるので、ルール的にいないですが4振りバンギ抜きにしとくのが良さげですかね?
20/10/11 16:56
4ザックさん@ウォーブレ(遼太(@thecyyama)
ヴらど@リンクス勢さんコメントありがとうございます。
配分のコメント感謝です!あんまり配分に関して詳しくないので…ズルズキンはバンドリをメタりやすい威嚇でいない今の環境どうなんだろ…と思いましたがかなり強いのでお勧めです。
悪技に関して理由があれば何を採用してもいいと思います!バークアウトも覚えると思うのでパーティに合わせて使ってみてください!
20/10/12 00:02

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。