ポケモンパーティ構築(シングル)

【S6シングル最終466位】限界突破!!ドサイドン過労死構築【トリルパ】【レンタル有】

2020/06/07 10:07 / 更新:2020/06/14 13:08

★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:36170  いいね:139

投稿者:さばcan(@Ebiflyyyyyyyyyy)

剣盾 / シングル / シーズン6 / 最終466位

レンタルチーム有

 はじめまして、さばcanといいます。剣盾ではずっとトリルパを使用していたのですが、s6に面白い構築が完成したため、この構築を投稿しようと思いました。
※この構築はs6で使用していたものなので夢御三家などは考慮していません。s7においてこの構築をすこし変えたところ、6/13に瞬間7位をとることができました。そちらをレンタルしたい方はTwitter(@Ebiflyyyyyyyyyy)のDMで連絡いただければレンタルパをお出しします。

 質問や感想、アドバイス等がございましたら気軽にコメントしてください!

  • 一般的な略称を使用しています。わからない場合はコメントしていただければ補足をしようと思います。

スポンサーリンク

使用ポケモン

役割:初手、トリルエース
調整意図

H:3n+1
A:決定力をあげるためぶっぱ
HB:DM時、珠ギャラドスギャラドスのダイストリーム珠ダメ込み耐え
HD:DM時、珠シャンデラシャンデラのエナジーボール珠ダメ込み耐え
S:ドヒドイデドヒドイデ抜き抜き、最遅ギルガルドギルガルド抜かれ

ブリムオンブリムオンと合わせて最終日の選出率100%でした。高耐久であり、トリルエースとしての性能だけでなく、対面性能も高くどんな役割でもこなしてくれました。また、珠を持たせることでアッキミミッキュミミッキュは確1、DMH252ラプラスラプラスを高乱数で倒すことができ、非常に環境に刺さっていたと思います。

役割:対雨パ、エルフーンへの威圧
調整意図

H:物理型、特殊型ともにギルガルドギルガルドの攻撃技+かげうち耐え
C:ぶっぱ
S:最速アイアントアイアント抜き

体感選出率2%。ドラパルトドラパルトと違い特殊技だけで飛行技、炎技、草技を打てる点を買い、採用した。また、s+1時に雨下準速カジリガメカジリガメを抜けるため上からソーラービームを打てるため、ペリッパーペリッパーカジリガメカジリガメナットレイナットレイの並びを1体で壊滅させれるのが強いと思っていたが、そもそもそんな場面はほぼ来ませんでした。とんぼ返りはミミッキュミミッキュ意識での搭載なうえにそもそもあまり選出しなかったので見栄えだけでA0にしてます。

役割:初手、対初手DM、スイーパー、クッション
調整意図

H:奇数
HB:珠陽気ホルードホルードのダイジェット耐え
HD:ギルガルドギルガルドのシャドボ+かげうち耐え、臆病トゲキッストゲキッスのダイジェット耐え
A:余り

体感選出率40%。広い技範囲と高耐久を活かして、初手で相手を大きく削ることができます。また特性のおかげで、出し負けたとしてもドサイドンドサイドンにダメージを入れずに交代できたり、自身は生き残りながら後続のタスキをつぶさずにトリル展開のサポートができ、トリル下で倒しきれなかった敵にとどめをさせたりと非常に構築とかみ合っていると思いました。後続に砂ダメージなどのスリップダメージが入る点だけ注意が必要。

役割:カバルドンカバルドンを起点にする積みアタッカー
脳死ASぶっぱ
体感選出率5%。パーティー単位でカバルドンカバルドンが重かったため、カバルドンカバルドンを起点にできるロトムを採用。ドサイドンドサイドンとの相性補完、DM技の優秀さからスピンロトムスピンロトムにしました。しかし、カバルドンカバルドン以外と対面するとあまり仕事ができなかった印象。

役割:対面操作、トリルエース
HBぶっぱ、同じ型のナットレイナットレイ対策にsに4振ってもいいかもしれないと運用中に思った。
体感選出率45%。ドサイドンドサイドンとの相性補完が比較的よく、苦手なポケモンを引かせてドサイドンドサイドンが有利な対面を誘発してくれた。たまにトリル下で鉄壁ボディプレスをしてトリルエースとしても活躍してくれました。

巨大マックス個体で現在はs05Vで運用しています。
役割:トリル起動要員、トリルエース、サポート
調整意図

H:奇数
C:マジカルシャインでH4ドラパルトドラパルト確1
D:余り、臆病トゲキッストゲキッスのエアスラッシュ+ダイジェット耐え

ドサイドンドサイドンと合わせて最終日の選出率100%でした。この子のおかげでドサイドンドサイドンを初手に出して瀕死寸前まで戦わせて、また全快させてトリル下でドサイドンドサイドンを送り出すドサイドン過労死構築が成り立ってます。この子がひるむと大半負けるのでひるませないような立ち回りをした上で、愛情を注いであげてください。一応Dの努力値をBに振ることで、珠ギャラドスギャラドスのダイストリームをステロ込みで高乱数耐えするようになります。

戦術と解説

パーティーコンセプト

 まず、第8世代の環境はトリルに対して逆風です。というのも、ダイマックスを枯らすための身代わりや2ターン技(ゴーストダイブ等)、ダイウォールでトリルターンを消費させられてしまうためです。その影響をできるだけ受けないために、この構築は基本的にトリルを貼る前に相手のポケモン1匹を倒し、DM権を使わせた後、トリルを展開してドサイドンが無双するというコンセプトになってます。なので選出はドサイドンドサイドン+ブリムオンブリムオン@1です。

運用

 基本パターンを3つ挙げていきます。

 選出はドサイドンドサイドングソクムシャグソクムシャブリムオンブリムオンドサイドンドサイドングソクムシャグソクムシャブリムオンブリムオンがトリル+いやしのねがい→ドサイドンドサイドングソクムシャグソクムシャで展開していきます。

 ドサイドンドサイドンが不利なポケモンに有利なポケモンを持っていき、ドサイドンドサイドン@1で相手のポケモン1匹を倒し、DM権を使わせた後、トリル下でドサイドンドサイドンを無双させます。

  • 相手が初手DM構築の場合

 選出はグソクムシャグソクムシャドサイドンドサイドンブリムオンブリムオングソクムシャグソクムシャで1発DM技を受ける→ブリムオンブリムオンがトリル+いやしのねがい→ドサイドンドサイドングソクムシャグソクムシャで回していきます。

レンタルID

0000 0007 4P6X 0J

投稿日時 : 2020/06/07 10:07

最終更新日時 : 2020/06/14 13:08

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。