ポケモンパーティ構築(ダブル)

S10 最終259位 殻破速攻バルジーナ

2020/10/01 22:50 / 更新:2020/10/02 18:52

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:17754  いいね:20

投稿者:削除済

剣盾 / ダブル / シーズン10 / 最終259位

初めまして、rikuと申します。
新しいパーティが割とうまくいったので簡単に紹介させて頂きます。

スポンサーリンク

使用ポケモン

今回のパーティーのメインです。

味方の氷の礫で特性くだけるよろいと弱点保険を発動させ、攻撃と素早さを2段階上昇させるコンボになります。

攻撃種族値は低いですが、弱点保険を発動させることでアタッカーとしても問題なく戦えます。
うっぷんばらしが特性による防御下降でも補正がかかるので、最悪ダイマックスを切らなくても高火力で技を出せます。
相手の育て方次第では輝石サマヨールサマヨールも飛ばせます。

でんき、いわタイプ対策としてボーンラッシュを入れています。元々耐久性能はあるのでダイアースによる特防上昇と合わさり強力です。

特性により物理攻撃を受けるたびに防御が下がります。ダイウォールを間で挟みたい為、補助技を入れています。

素早さ上昇後の実数値は226で最速スカーフロトムまでは抜けます。

バルジーナバルジーナのサポート役になります。

進化の輝石をもたせることで安定して攻撃を受けることができます。バルジーナバルジーナと弱点が被ってしまうところが欠点です。

氷の礫はバルジーナバルジーナの特性発動や相手の気合いのタスキを無効化させる役割です。
てだすけでバルジーナバルジーナの火力補強、サイドチェンジで味方への攻撃を透かします。

特性は催眠対策としてやるきでも良いかと思います。

トリックルーム起動要因です。

高い特攻からのねっぷうが強力です。相手の水技を誘いトリトドントリトドンを後出し特性を発動させることも可能です。苦手とするみず、じめんタイプへの打点としてエナジーボールを採用しています。

サイドチェンジはバリヤード(ガラル)バリヤード(ガラル)にも覚えさせており、2段構えで相手を揺さぶります。

トリルアタッカーです。

相手の水技を塞ぎます。特殊耐久に多めに降っており、リンドのみ込でアシレーヌアシレーヌの珠持ちエナジーボール、珠なしダイソウゲンを耐えるように調整しています。(珠持ちダイソウゲンは受けきれません)

明らかに攻撃を受けきれない場合はこらえるを使います。残り2体で残ってしまった際に味方に攻撃が飛び火するのを防げます。

トリルアタッカー&催眠要因です。

トリル時であれば大体は上からキノコのほうしで眠らせます。火力補強をするため命の珠を持たせています。
ゆめくいの採用理由はモロバレルモロバレルへの打点を持たせるためです。

いかく+つぶらな瞳で攻撃を、バークアウトで特攻を下げること相手を妨害します。風船を持たせており初手で弱点を突かれることはない為安心して起点を作れます。

ラプラスラプラス対面を意識して育成しましたが、殆んど機能しませんでした。狙いはキョダイセンリツを先に打たせて後手でサイコファングで壁を破壊し、味方にトリルを発動させ上から攻撃するという意味不明な考えです。(そもそも技を受ける前に攻撃すれば良い話でした。)

戦術と解説

先鋒はバルジーナバルジーナバリヤード(ガラル)バリヤード(ガラル)で固定です。
基本はバリヤード(ガラル)バリヤード(ガラル)が先制技の氷の礫をバルジーナバルジーナにうち能力を上げ、上からダイマックスで圧力をかけるようになります。
状況に応じてねこだましから入ることもあります。
ある程度場を荒らしてからトリックルーム軸に切り替えします。ある程度相手のパーティを崩せていれば、トリルなしでも良いです。

ざっくりした内容ですが、質問ありましたらお答えします。

レンタルID : 0000 0004 W6HX GK
※たまたま手に入れた証持ちを使いたかった為、バリヤード(ガラル)バリヤード(ガラル)の攻撃は0では無いです。

投稿日時 : 2020/10/01 22:50

最終更新日時 : 2020/10/02 18:52

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。