ポケモンパーティ構築(ダブル)

S10ダブル 滅びパ

2020/09/27 18:27

★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:9944  いいね:11

投稿者:NEO2345(@NEO23452)

剣盾 / ダブル / シーズン10

初投稿です、分かりづらいところがあったら指摘して貰えると助かります。
前作の滅びメガゲンガーを見て滅びパを作りたいと思ったため作り、割と楽しかったので投稿しました。
略称を用いることが多々あります

スポンサーリンク

使用ポケモン

ダイマ時に味方へのスリップダメージを防ぐためキョダイマックスです
ギミック系のポケモン対策でロックブラストを採用しています。
袋叩き+テラキオンなどにマリルリと同時選出し猫対策の両守るをした後に蒸気機関を発動したり晴れパへの詰めやアシレーヌ、ラプラスなどの選出誘導の仕事があります

このパーティーの核となるポケモンです
調整はこのサイトの耐久調整ツールを使いました。
アクアジェットセキタンザンの起動、みずびたしでかげふみを抜けてくるゴーストタイプを水タイプにする、滅びを打つなど様々な動きが出来ます。
個体値はセキタンザンへの負担を減らすためA0、滅びで後に倒れたいため最遅です。

キョダイマックスです
滅び+オーロラベールのサポートができ、このポケモンへのヘイトがすごいので横のポケモンを動かしやすくなります。
調整は大かみなり+レントラーのバークアウトでD4振り水ウーラオスを倒せるようにしました

このパーティの核その2です。
かげふみで交代ロック、猫騙しで相手の動きを止める、などの役割があります。
倒されないように気をつけながら戦いましょう。
最遅ではないのはS60族より先に癒しの波動を使いたいからです。

セキタンザンに釣られたアシレーヌやその他のS60族や特殊物理両方のデバフ用員です。
Sは最速モロバレル抜き抜き抜き抜きまで振りました、ここまで振ればアシレーヌなどの役割対象に強く出れると思い振りました。

キョダイマックスです
キョダイゲンエイで交代ロック、マジカルシャインで悪ウーラオスを突破などの役割があります。
速い滅び使いとして採用しています。
耐久が低いためダイウォールから入る事が基本になります。

戦術と解説

基本選出は初手ラプラスレントラー、裏マリルリゴチルゼルで相手をデバフしながら戦います。

このパーティできついポケモンは、ウーラオス二種、パッチラゴン、ポリゴンZ、マタドガス、袋叩きテラキオン、その他挑発持ちなどがあります。

VSポリゴンZ +ピッピ
こちらはラプラス+レントラーでラプラスはダイウォール、レントラーは手助け大アタック読みかいでんぱで対処します。
賭けになりますがこうでもしないと安定しません。

VSマタドガス
全力でマタドガスを殴りましょう。

VSパッチラゴン
ラプラスで大ウォール、レントラーでいかくを何度も入れましょう
二回いかくを入れると安定して受けれます。

VS袋叩きテラキオン
セキタンザン+マリルリで両守るからロックブラストで袋叩き用員を倒しましょう。

投稿日時 : 2020/09/27 18:27

スポンサーリンク

コメント(5件)

116n-1
絶妙に戦い方が分からないのですが、基本的には先発ラプラスラプラスorセキタンザンセキタンザンダイマで2体倒して詰め滅びって感じですか?それともレントラーでデバフかけまくって滅びで全滅させるつもりですか?私も滅び系統を何度かやったことあるのですが、なかなか滅びに寄せすぎると難しく感じます。
20/09/27 23:33
2NEO2345(@NEO23452)
16n−1さんコメントありがとうございます
基本的にはラプラス+レントラーでデバフしてから滅びをします。
セキタンザンは通りが良い時以外にはあまり出せません。
滅びに寄せすぎると戦いづらくなりますがそれでも使いたいというネタパみたいなものです。
20/09/28 07:40
3wwwwwwwwwww
レンタル公開してください!
20/09/30 07:57
4drop
ゲンガーの守る枠を鬼火にするのはどうでしょうか?
ウーラオスやパッチラゴン、テラキオンへの牽制になります。
巨大マックス枠なのなら大ウォールは滅びの歌で代用可能です。
20/09/30 21:50
5NEO2345(@NEO23452)
質問ありがとうございます
ゲンガーの守るの枠を他の技に変えてしまうとダイマ終了後の生存力が下がり交代ロックがしづらくなるので採用していませんがダイマのみの運用として考えるなら良い選択肢だと思います。
20/09/30 21:57

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。