ポケモンパーティ構築(ダブル)

S4ダブル ドラパルト&物理セキタンザン 最終22位

2020/06/07 06:19 / 更新:2020/06/07 06:26

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:27213  いいね:72

投稿者:アル(@arubrakki)

剣盾 / ダブル / シーズン4 / 最終22位

レンタルチーム有

はじめまして、アル(@arubrakki)と申します。

剣盾シーズン4ダブルで最終22位を達成した構築を紹介させていただきます。

初めて、このサイトに記事を投稿するので何か誤字脱字があるかもしれません。
その時は教えていただけると助かります。

スポンサーリンク

使用ポケモン

キョダイフンセキ:4ターンの間、相手全体のいわタイプ以外のポケモンに、毎ターン最大HPの1/6のダメージを与える効果。
実際に使ってみるとわかりますが、破格の強さです。
相手のポケモンが交代しない限り、最大2/3ダメージを与えることができます。そうなると、相手のポケモンのHPが自然と先制技圏内に入りやすくなります。
物理型にすることで、ダイマックスラプラスなどを倒しやすくなります。
また、ダイマックスせずにA2↑のだいばくはつで攻めることもあります。

最速のなみのり装置。なみのりを使えるポケモンは何体かいますが、ねこだまし無効&だいばくはつ無効が強いので採用。ゴーストダイブは1ターン相手の攻撃をかわすことができるため、キョダイフンセキとの相性抜群です。
そしてサイドチェンジですが、ドラパルトセキタンザンの相性補完が優れているため、かなり強力に働きます。
セキタンザンへの水技をサイドチェンジでドラパルトが半減で受けることができ、ドラパルトへの氷技をセキタンザンが半減で受けることが可能です。
鬼火は主にバンドリ対策です。

・いのちのたま最小ダメージ、余りⅮ
・てつのこぶし+いのちのたまマッハパンチ=H186ドリュウズ確定一発
・てつのこぶし+いのちのたまマッハパンチ=H207バンギラス確定一発
・てつのこぶし+いのちのたまマッハパンチ=H207ダイマックスバンギラス56.5%〜 67.8%

対バンドリ最終兵器。
セキタンザンの苦手なバンドリを倒すことができるポケモンです。特性はマッハパンチを最大火力で放つことができる てつのこぶし にしました。
また、かみなりパンチはミロカロス対策です。

バンギラス、ドリュウズ、トゲキッスへの対策。

とつげきチョッキを持たせることで、セキタンザンの苦手な水タイプ(ミロカロスや水ロトム)に安定した後出しができるようになりました。

ナットレイもセキタンザンの特性じょうききかんと相性補完が優れています。ナットレイと相手の炎タイプポケモンor炎技が使えるポケモンがいた場合に、裏のセキタンザンを繰り出すことで、特性を発動することができます。

A172ダイマックス珠ドラパルトのダイホロウ確定耐え、余りC

ドラパルトセキタンザン以外に蒸気機関&弱点保険コンボを発動させるために先制水技のアクアジェット要員。
剣盾でアクアジェットを覚えるポケモン中で耐久が高く、ドラパルトに対して一致弱点技を使うことができるアシレーヌを採用しました。
持ち物、ソクノのみはロトムとダイマックスジュラルドンのダイサンダー対策で採用しました。これにより、わるだくみを一回積んだロトムの10万ボルトも耐え、対面で強く動かすことができます。

先制技&トリックルーム要員。

ドラパルトセキタンザン以外のポケモンが軒並み遅いポケモンばかりなので、トリックルームも搭載しています。持ち物はかげうちの火力を上げるために「のろいのおふだ」を選択。
ゴーストダイブはターンを稼ぐことができます。トリックルームは裏からミミッキュを出して詰めの展開に使うことが多かったです。

戦術と解説

レンタルチームID:0000 0008 RKJH 7R

基本選出
ドラパルト+セキタンザン

ほとんどの相手はこれで大丈夫です。裏は相手のPTを見て選びましょう。
「なみのり+キョダイフンセキ」コンボはねこだましが効かないので、かなり安定して行うことができます。

VSバンドリバンギラス
先発:ドラパルト+ナットレイ
後発:ローブシン+@

初手行動はドラパルトがバンドリのどちらかに鬼火を打ちます。ナットレイはダイマックスしてドリュウズにダイソウゲン。バンギラスは弱点保険を持っている可能性が高いので、ダイマックスしてもナットレイのダイスチルやダイソウゲンを当てないようにします。相手の裏にウィンディやガオガエンがいた場合は、相手が交代する可能性も高いので慎重にダイマックスのタイミングを選んだほうが良いです。

VSトゲキッス水ロトム
先発:セキタンザン+ドラパルト
後発:ナットレイ+@

初手セキタンザンドラパルトで「なみのり+だいばくはつ」or「サイドチェンジ+
キョダイフンセキ」のどちらかです。前者は裏のポケモンで相手のポケモンが見れる場合、後者はセキタンザンが必要かキョダイフンセキで削りたい相手がいる場合に動かします。

拙い文章でしたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。
かなり簡潔に書いてあるので、もっと詳しい個体解説や他の選出パターン・動きなどを知りたい方は、
http://aruindex.hatenablog.com/entry/2020/04/02/000000
にて構築記事を公開していますのでご確認ください。

投稿日時 : 2020/06/07 06:19

最終更新日時 : 2020/06/07 06:26

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。