ポケモンパーティ構築(シングル)

【S10シングル】サザンガルドマリルリ

2020/09/26 16:43 / 更新:2020/09/29 22:53

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:16285  いいね:35

投稿者:しお(@sho_y107)

剣盾 / シングル / シーズン10

初投稿です.お見苦しい箇所があったらすみません.
今期まだ途中ですがマスボ2000位以内くらいまで来られたので,より高い順位を目指すために色々アドバイスをいただきたいです.

スポンサーリンク

使用ポケモン

相棒枠でありパッチラゴンパッチラゴン対策.
アシレーヌアシレーヌやスカーフウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)には勝てませんが,S1段階上昇までのパッチラゴンパッチラゴンやFCロトム,ギルガルドギルガルドに強く,ナットレイナットレイアイアントアイアントを上から焼けるのも魅力.ASパッチラゴンパッチラゴンはダイマックスしていても一撃ですが,HS弱点保険は無理です.はりきり外しやナットレイナットレイの鉄のトゲでどうにかしましょう.
耐久も高くギルガルドギルガルドと一緒にサイクルを回せる上に,スカーフを持っているのでHPが1でも残っていれば仕事ができるのが強み.
臆病にした方がウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)に強くなったりダイマックス適正が高くなったりしますが,臆病だと火力が足りなかったので控えめにしています.

サザンドラサザンドラの相方.エースバーンエースバーンがいなくなったことで使いやすくなりました.
身代わりを持っていることでナットレイナットレイドヒドイデドヒドイデモロバレルモロバレル,起点役のピクシーピクシー等に安定する他,最近増えてきたキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)にも強いので選出しやすいです.TODも狙えるのが魅力.
重い相手をダイマックスして無理やり倒すこともありますが,基本は相手の壁ターンを枯らす,有利対面を作って負荷をかける感じで使っています.
60属が多いのでSに少し振って,残りはポリゴンZポリゴンZに後出しすることも多いのでDに回しました.

水フェアリーはサザンガルドと相性がよく,両者とも特殊型なのでアシレーヌアシレーヌではなくマリルリマリルリ採用しました.調整は某ゆっくり実況者さんの型そのままなので,詳しい育成論や調整意図はそちらの動画を見てもらった方がわかりやすいかと思います.
カビゴンカビゴンホルードホルードドサイドンドサイドンオンバーンオンバーンサザンドラサザンドラリザードンリザードンあたりの環境中堅ぐらいのポケモンに勝てる他,ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)と対面有利なので選出しやすいです.
パーティで一番ダイマックスすることが多いです.

アシレーヌアシレーヌが重過ぎて辛かったので採用.どんだけアシレーヌアシレーヌ重いねん,って感じですがクッションになるので雑に強いです.
ナットレイみたいな受け専門のポケモンを入れると炎相手のサイクル合戦がしんどくなるので,サイクルを有利に回せるようになるステロは重要かつ強いです.
物理受けでありながら格闘が受けられずウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)マリルリマリルリがきついので,そこは課題です.
2020/9/29 更新
当初はパワーウィップを採用していましたが、ウソッキーさんからタネマシンガンを勧めていただき、パーティに合っていると感じたので技をタネマシンガンに変更しました。ウソッキーさん、ありがとうございました。

格闘,水,フェアリーを受けられる偉い奴です.パッチラゴンパッチラゴンにはあまりにも弱いですが,ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)だけでなく,ナットレイナットレイが苦手なマリルリマリルリに勝てます.
アシレーヌアシレーヌに身代わりを貼られると詰んでしまうため,それが嫌でヘドウェ採用です.
地味にニンフィアニンフィアが辛いパーティなので,そこを誤魔化せるHD振りです.選出率はパーティで一番低いですが,ギルガルドギルガルドと一緒にTODも狙えるのが強かったりします.

シーズン終盤に差し掛かってもラスト1枠が決まらず,全体的にパーティの足が遅いのでそれを補うために採用.環境トップ2のウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)パッチラゴンパッチラゴンに対して上から弱点つけるのが強みです.
サイクル性能が低いのが難点ですが,速いタスキ持ちが強いことを実感できます.
特攻種族値があまりに低いので威力重視の吹雪ですが,フリーズドライの方が対応力は高くなるかと思います.
絶対零度は受けループや不利サイクル時の誤魔化しに使えますが,所詮は勝率3割の賭けなので多用すべきではないですね.

戦術と解説

レンタルID:0000 0000 DDRW PF (旧)
0000 0007 7GNT D0 (新)

注意:私がナットレイのSを重視していないため、レンタルパーティのナットレイはS妥協個体です。ご利用の際はご注意ください。

基本はサイクル戦で有利対面を作るよう心がけながら戦います.
ただ,サザンドラサザンドラ以外のポケモンがパッチラゴンパッチラゴンと対面してしまった場合,ダイジェットを2回積まれる前に対面したポケモンは落としてもらわないといけない,という点がサイクルのセオリーから外れるかもしれません.
ダイジェットを2回積まれるとスカーフサザンドラサザンドラでもパッチラゴンパッチラゴンを抜けなくなるので,上から流星群を打てるように立ち回らないとはりきり外しを期待する勝率2割ゲームになるので,そこだけは注意です.
基本選出:サザンドラサザンドラギルガルドギルガルドマリルリマリルリ
重いポケモン:ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)アシレーヌアシレーヌマリルリマリルリゲンガーゲンガー ニンフィアニンフィアストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)マタドガス(ガラル)マタドガス(ガラル)
重いポケモンはギルガルドギルガルドナットレイナットレイドヒドイデドヒドイデで誤魔化しましょう.

投稿日時 : 2020/09/26 16:43

最終更新日時 : 2020/09/29 22:53

スポンサーリンク

コメント(7件)

1モジャンボの息子
レンタルして下さいお願いします〜
20/09/26 20:45
2しお(@sho_y107)
モジャンボの息子 さん

コメントいただきありがとうございます.
レンタルIDを公開しました!
その他,少しだけ加筆修正しました.
20/09/27 00:34
3モジャンボの息子
ありがとうございます〜〜〜
20/09/27 17:29
4ウソッキー
アシレの身代わりを嫌ってドヒドにヘドウェ採用もいいんですがナットにタネマシンガン入れると身代わりアシレも楽に処理できますよ
20/09/28 01:54
5しお(@sho_y107)
ウソッキー さん

コメントありがとうございます。
タネマシンガンのことを失念していました…。
命中安定で使い勝手がよかったので後ほど育成論とレンタルパーティーを更新しておきます。
ありがとうございました!
20/09/28 22:16
6ウソッキー
採用ありがとうございます!
これで少しでも勝率伸びることを願ってます頑張ってください!
20/09/29 03:03
7しお(@sho_y107)
ウソッキー さん

応援いただきありがとうございます!
どうにか3桁順位に乗ったので、最終日にキープできるよう頑張ります。

レンタルパーティ、ナットレイの技構成を更新しました。
20/09/29 22:54

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。