ポケモンパーティ構築(シングル)

S10シングル 色違いゴルーグで勝ちたい マスボ級到達【アドバイス頂きたいです】

2020/09/26 02:47 / 更新:2020/09/26 22:14

★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:7535  いいね:9

投稿者:あおくる(@aoklmani)

剣盾 / シングル

皆様の暖かいコメントのおかげで無事マスターボール級に行くことが出来ました。ありがとうございます。

初心者なのでアドバイス頂きたいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

火力が凄くて好きです。げきりんの混乱が使いにくくてドラゴンクローに変えました。

耐えてくれるので好きです。

早くて好きです。

バトルのとき棘が地面にめり込んでる感じが好きです。

見た目がかわいくて好きです。

色違いかかっこよくて好きです。

戦術と解説

立ち回りが良くないのか、パーティが良くないのかあまりよく分かっていませんがメモとして投稿しました。アドバイス等ありましたら是非宜しくお願い致します。

投稿日時 : 2020/09/26 02:47

最終更新日時 : 2020/09/26 22:14

スポンサーリンク

コメント(11件)

2うゆゆ
ナットレイの性格間違ってません?
20/09/26 14:54
3アント
とりあえず全部努力値が余ってるので、残さず振り切った方がいいと思います。
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のかみなりパンチはどくづきやアイアンヘッドに変えてもいいかもしれません。電気技を持ってる他のポケモンが多いので。
ナットレイナットレイは性格をわんぱくにして、素早さの個体値を0にしましょう。あと攻撃に振っている努力値を防御に回したほうがいいです。まもるとやどりぎを入れるなら、持ち物は食べ残しの方がおすすめです。そうじゃないならステロを入れてもいいと思います。
ヒートロトムヒートロトムはチョッキなら、素早さよりhpに努力値を振った方が強いです。
20/09/26 15:50
4あおくる(@aoklmani)

>1>2>3
こんな初心者の投稿に丁寧にアドバイス頂きありがとうございます。

>1
初めまして。コメントありがとうございます。
確かに使っていてロトムに素早さが欲しいと思う場面が多い印象があるので、その方が良さそうですね!
大変勉強になります。ありがとうございます。

>2
初めまして。コメントありがとうございます。
特殊受け出来るポケモンがいないので、ナットレイをどっちも受けられるようにしたいと思いしんちょうにしました。

>3
初めまして。コメントありがとうございます。
残りの努力値はどれかには振ってると思うので確認し次第追加したいと思います。
ウーラオスのかみなりパンチ、確かに使う場面が無く、他の技に変えたいと思っていたのでアイアンヘッドにしてみたいと思います。
ナットレイをS0に?なぜ?と思ったのですがジャイロボールを採用してるので当たり前でしたね。持ち物は記載ミスで食べ残しでした。性格について、特殊受けのポケモンがいないためどっちも受けられるようにしんちょうにしました。やはりどちらかに振り切った方がいいのでしょうか?
ロトムの努力値について、確かにその方が良さそうですね。参考にさせて頂きます。
大変勉強になります。ありがとうございます。
20/09/26 16:36
5あたりめ
初めまして。個人的な意見としてはゴルーグが相手するポケモンをハッキリさせた方がいいと思います。弱保を生かすなら相手の効果抜群の攻撃を一度耐えなければならないのですが、ゴルーグの場合ウーラオスなどが相手の時は必ず1撃で落とされるのがダメ計すればわかります。なので使用率上位で弱点を突かれそうなポケモンに対しては一度ダメ計をして、効果抜群を耐えて弱保を発動させてから一撃で落とせるような相手を調べておく、もしくはそういう調整をするべきだと思います。
あとパッチラゴンの性格がいじっぱりだと相手のパッチラゴンが最速の時負けてしまうので、いじっぱりじゃないと落とせない相手がいないのであればようきをお勧めします。
20/09/26 18:06
6うゆゆ
>4
ナットレイナットレイの性格は3の方がおっしゃているようにBに性格補正をかけた方がいいです。理由としてはナットレイナットレイの種族値はB>Dとなっており、Bに補正をかけると実数値が高くなります。実際にこのナットレイで見てみると、
穏やかで努力値H252-A100-B150(余り8)
呑気で努力値H252-A100-B28-D100(余り30)
これで同じ実数値となっております。呑気の方がお得ですよね。以上の理由でナットレイナットレイは呑気の方が良いと思います。
20/09/26 19:06
7アント
>4
特殊はヒートロトムヒートロトムで受けられるのでナットレイナットレイはのんきの方がいいですね。(わんぱくがいいと書いてしまったんですが、のんきの間違いです。すみません。)
ヒートロトムヒートロトムがきついアシレーヌアシレーヌ等の特殊水は、特防を上げなくてもナットレイナットレイで受けられるので大丈夫だと思います。ナットレイナットレイは特防の数値は高いんですが、特性とのシナジーがなく、火炎放射等で倒されてしまうので、素直に物理受けに特化させた方が使いやすいと思います。
20/09/26 19:09
8あおくる(@aoklmani)
>5
初めまして。コメントありがとうございます。
なるほど、そのようにして構築を作るのが良いのですね。
正直なところゴルーグで勝てそうなポケモンあまりわかっていません。技範囲が広いから色んなポケモンに対応出来そうだなーくらいの考えで育成したので、逆にあたりめさんの想定する仮想敵などいらっしゃいますでしょうか。
パッチラゴン、ようきで育成し直しました。
大変勉強になります。ありがとうございます。
20/09/26 21:19
9あおくる(@aoklmani)
>6
詳しく解説してくださりありがとうございます。
耐久系のポケモンの性格や調整などほとんど理解出来ていなかったので大変助かりました。
のんきで育成し直しました。
20/09/26 21:22
10あおくる(@aoklmani)
>7
なるほど。ロトムにHを振れば特殊受け出来るんですね。
どのポケモンがどのポケモンに対して強く出れるかなどまだよくわかっていない部分が多いので助かりました。
のんきで育成し直しました。
ありがとうございます。
20/09/26 21:24
11あたりめ
>8
返信ありがとうございます。自分が思いついたのはリザードン、アシレーヌ、マリルリ、あたりですね。この辺りはDMしなくてもDに20〜30くらいふればリザードンのダイソウゲンも確定2発になって安心して投げれそうです。あとはサザンドラも相手がDMしなかった場合勝てそうな気もします。壁を展開させればより耐久が増して殆どの相手には打ち合えるようになりそうですね。あともし運用してみて打たない技があるなら壁を割れるかわらわりやDM時にダイスチルでBを上げれる鋼技とかを入れても面白そうです。他にもフェアリータイプと組み合わせてパッチラゴンのダイサンダー、ダイドラグーンを空かさせてDMターン枯らしさせるとかできそうですね。
20/09/27 02:26

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。