ポケモンパーティ構築(シングル)

初手ダイマからバタフリー構築! マスボ級到達!

2020/09/25 18:19 / 更新:2020/09/27 15:31

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:11523  いいね:25

投稿者:ねぎとろ(@n4gEp0y0)

剣盾 / シングル / シーズン10

初投稿です!
アゲハントアゲハントが好きなんですが、いないので代わりにバタフリーバタフリーで構築組んでみました!
(アゲハントがバタフリーの代わりになるとは言ってない・・・)
長々と書いてありますが最後まで見ていただけるととても喜びます

※各種略称、用語を使用します
※仮想的は全て6Vとしてます

スポンサーリンク

使用ポケモン

シリーズ6最強の化石キメラパッチラゴンパッチラゴン
天敵ミミッキュミミッキュドラパルトドラパルトが軒並み禁止され、めちゃくちゃ通りがよくなりました
使用率の高いアシレーヌアシレーヌナットレイナットレイにも強いのがすごくいいです

努力値

脳死ASぶっぱです

持ち物

ダイマしなくてもアド損しなさそうな相手に強く出るためにスカーフにしてます

備考

かえんほうしゃの枠はカウンター対策で入れてますが、そもそもカウンターを打ってきそうな相手には後述のリザードンリザードンが刺さることが多いため、ほのおのキバでもいいと思います

パッチラゴンパッチラゴンに強くでれるじめん枠+ダイマ適正の高いガマゲロゲガマゲロゲ
ドサイドンドサイドンリザードンリザードンヒートロトムヒートロトムに強く
ダイソウゲンでアシレーヌアシレーヌマリルリマリルリウォッシュロトムウォッシュロトムトリトドントリトドンに強く出れるので、対戦でかなり活躍してくれました
パッチラゴンパッチラゴンミラーを嫌ったため選出率が高かったです

努力値

CぶっぱでSは雨化で準速スカーフ109族アイアントアイアントキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)抜きで、残りDL対策のD4と余りはHですが、マスボ級まで当たることがなかったのでCSぶっぱなどに変えてもいいかと思います

持ち物

後述にあるパッチラゴンパッチラゴンを倒すために珠です

備考

物理ではなく特殊なのは、H4パッチラゴンパッチラゴン対面で
1.パッチラゴンパッチラゴン:ダイドラグーン→ガマゲロゲガマゲロゲ:ダイストリーム
2.ガマゲロゲガマゲロゲ:ダイアース でパッチラゴンパッチラゴンを確定で倒せるためです
物理型だとダイドラグーンのAダウンで倒せなくなります

バタフリーバタフリー対策で出てくる草対策や
おにびで物理アタッカーを機能停止にしてくるポケモンに強く出れるリザードンリザードン
サンパワーを活かすために非キョダイマックス個体です

努力値

CSぶっぱで、HPを奇数にしたいのでB4振りです

持ち物

ダイマすれば不一致抜群なら大抵耐えるため、弱保持たせて超火力をだします

備考

もしパッチラゴンパッチラゴン対面になってしまった場合はダイドラグーンでも5〜6割しか入らず、返しのダイサンダーで確1なのでおとなしく引きましょう

個人的しっぽトリックの最強の起点役オーロンゲオーロンゲ
いたずらごころがきかない悪タイプにもソウルクラッシュで打点があるため強い
初手ダイマで暴れた後の相手の少ないHPを削れるふいうちを採用
ソウルクラッシュの追加効果のCダウンが偉いのでリフレクターのみにしてます

努力値

HB:鉢巻A特化ハッサムハッサムのバレパンを壁込みで低乱数2発(4.7%)
HD:眼鏡C特化サザンドラサザンドラのラスカを低乱数1発(12.5%)
S:ミラー対面やアシレーヌアシレーヌ対面で少しでも削るための無振り60族+5

催眠害悪戦術の核バタフリーバタフリー
前作で同じ催眠嵌めをしていたビビヨンビビヨンの後任です
キョダイコワクで眠り状態以外になると嵌められなくなるため非キョダイマックス個体です
基本的に2回舞ったら上を取れるのであとは暴風を撃ってれば勝てます
暴風の追加効果の混乱も偉いですね
暴風の枠はエアスラにしてトゲキッストゲキッスの真似をしてもいいと思います

努力値

Sぶっぱで、Hはたべのこしの回復効率が最高でHの実数値が一番高くなる16n+3にし、余りはCに振ってます

備考

S10からカゴの実、ラムの実持ちが減ったのは追い風きてますね
カゴの実、ラムの実ではバタフリーバタフリー止まりにくいですが、頭の中に入れておいたほうが勝ちやすくなります
例:ウルガモスウルガモスタイレーツタイレーツ、たまにマリルリマリルリコオリッポコオリッポなど

バタフリーバタフリーが出せない時用のランクルスランクルス
回復しながら積んで嵌める型になってます
特性によってリザードンリザードンのキョダイゴクエンのスリップダメージを受けない点も対戦でかなり強かったです
特殊受けハピナスハピナスラッキーラッキーカビゴンカビゴンが出てきても強く出せるサイコショックを採用
ナットレイナットレイや悪タイプに強く出れるようにきあいだまにしてますが、サザンドラサザンドラにはとても不利なので他に変えてもいいと思います
3回積んだら基本止まりません

努力値

めいそうの効率を上げるため、CとDの実数値をそれぞれ偶数にする4振り
あとは物理環境のためHBに振ってます

戦術と解説

動かし方

初手ダイマで1.2体は倒す→オーロンゲオーロンゲで起点作成→バタフリーバタフリーorランクルスランクルスで詰ませる
となってます

選出の考え方

1体目.下3体のうち相手の構築に一番刺さるやつ
パッチラゴンパッチラゴン→基本はこの子でぐちゃぐちゃにしにいく
ガマゲロゲガマゲロゲパッチラゴンパッチラゴン入りや他2体が刺さらなさそうな時
リザードンリザードン→草タイプやカウンター持ちが選出されそうな時

2体目オーロンゲオーロンゲ
バタフリーバタフリーランクルスランクルスの起点をしっぽトリックで作るため基本的に毎回選出
→トリックルーム構築にはいらないかもしれない

3体目バタフリーバタフリーが刺さるか考える
草タイプ、草無効特性持ち、すり抜けシャンデラシャンデラなどがいると辛い
→刺さらなさそうならランクルスランクルスを選出

なおパッチラゴンパッチラゴンバタフリーバタフリーを同時に選出する場合は、ダイサンダーによるエレキフィールドの経過ターン数には注意してください
またミストフィールドとエレキフィールドはどんなパーティにもできる催眠嵌め対策なのでバタフリーバタフリーを選出した際はうまくターン調整してください
またランクルスランクルスを使用する際は、初手ダイマ役のポケモンで相手を狩り切れない場合は、弱保を発動させないように削ってください、じこさいせいで受けきれなくなります

バタフリーバタフリーの動かし方

オーロンゲオーロンゲのしっぽトリックの後に展開していくので先制技でもない限り上がとれます
ねむりごな→みがわり から
みがわりが破壊されるまで ちょうのまい
みがわりが破壊されたら みがわり
と確実に相手を倒せる状態になるまでみがわりが残った状態で舞ってください死んでしまいます
十分に舞ったらあとは暴風で破壊していきましょう
なお、ねむりごなの外しは負けに直結するので両手を合わせることで対策します

ランクルスランクルスの動かし方

バタフリーバタフリー同様、しっぽトリックの後に展開していくので先制技でもない限り上がとれます
相手のAとCから、受けられるなら積んでいきます
Sがとても遅いため、先行で動けるうちに相手を倒さずに積んでいきましょう
元々のHPの高さとじこさいせいがあるため基本的には積んでいけるはずです
十分に積んだらあとはポヨしていくだけです

あとがき

最後まで読んでいただきありがとうございました。書いていてとても楽しかったです。なお友達と対戦する時はこのパーティを使うと相手のパーティと友情を破壊する恐れがあるんでおすすめしません。なにかに参考になれたらうれしいです。またアドバイスなどをくださると喜びます。

投稿日時 : 2020/09/25 18:19

最終更新日時 : 2020/09/27 15:31

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。