ポケモンパーティ構築(シングル)

S10シングル ペリゲロゲナット+弱保パッチラゴン

2020/09/23 03:42 / 更新:2020/09/30 18:15

★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5364  いいね:7

投稿者:雪村(@haikasu_taki)

剣盾 / シングル / シーズン10

レンタルチーム有

はじめに

こんにちは!雪村と申します!
パーティ構築の方では初投稿になります。
今回はバンギラスバンギラスゴリランダーゴリランダーがいなくなったので雨パが強いではないか?と思い考えてみました。
天候パは使ったことがあまりないので、宜しければアドバイスお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

雨始動要員
Sは追い風下で1上昇した100族が抜けるように調整してます。
持ち物はロトム系統や両方のウーラオスなどの電気技で1撃でやられないようにするために襷を持たせてます。
Cは無振りですが必中暴風や雨ドロポンは強く暴風は混乱も狙えるので優秀な技です。
凍える風は正直そこまで使う機会がなかったので羽休めや冷凍ビームの方が良いかもしれません

DMエース
Sはすいすい下で1上昇100族を抜ける準速です
今回はパッチラゴンパッチラゴンがパーティにいるので特殊で最大火力を出す為に極振りです
技はメインウェポンのだいちのちからとハイドロポンプ、DM技でCが上がるヘドロウェーブ、水タイプへの打点のくさむすびです。
くさむすびは打つ機会がなかったのでダイウォールの媒体としてどくどくやステロの方が良いと思いました。
D4振りはDL対策です

今回のパーティを考えた上で一番迷ったポケモン
努力値はDをサーナイトサーナイトの特化マジフレを確定耐えに調整し残りをBに。
持ち物はオッカか回復実で迷っていましたが天候で半減なるのでいらないと思い回復実にしました。
技はアシレーヌアシレーヌの身代わりを貫通できるタネマシンガン、鈍いSを活かしたジャイロボール、ナットレイナットレイカビゴンカビゴンが重いのでボディプレス、DMエースを通す為のステルスロックです。
クッション要員ですがペリッパーペリッパーピクシーピクシーが初手に投げづらい場合はステロ撒きも兼ねて初手に出してます。

化石を2体入れている為にフェアリーが重いのでフェアリー枠必須と考え、鉢巻ウオノラゴンウオノラゴンと相性が良い後攻の尻尾トリックができ、電磁波も簡単に撒けるオーロンゲオーロンゲと迷いましたがオーロンゲオーロンゲだとフェアリーが重いのでステロで初手性能が高い天然尻尾トリックピクシーピクシーにしました。
努力値はパッチラゴンパッチラゴンの球陽気ダイサンダー耐えまで振り残りはDに。
技はメインウェポンのムーンフォースに回復技の月の光に尻尾を持たせるのでトリック、初手性能を高めるステロです。
ペリッパーペリッパーガマゲロゲガマゲロゲが刺さってない時はほぼ選出していてそれなりの仕事はこなしてくれてかなり優秀だと実感しました

ペリッパーペリッパーの追い風やピクシーピクシーの尻尾トリックと相性が良いと思い、入れてみたポケモンですが、DMエースの2体とタイプが被っている為に選出がほぼできず選出したとしても大体が敗北の要因になったりするポケモン
レイド以外でウオノラゴンを使ったことがないので使い方を教えてください。お願いします。

現環境最強のポケモン
前シーズンも弱保パッチラゴンは使っていたのですが、今回は眼鏡オンバーンオンバーンの特化流星群を耐えるくらいにDに振りSは1上昇で100族抜きまで振りました。
努力値が6余るのですがDにかなり振ってるのでDL対策にBには振ってません。
現環境だとまれにいるDLポリゴンZポリゴンZにしか刺さらないですが対策しといて損はないと思います。
ガマゲロゲガマゲロゲが選出できないパーティに対してのDMエースとして選出しウオノラゴンウオノラゴンとは違いすごく活躍してくれる最強ポケモン
眼鏡サザンドラサザンドラは知らないです

戦術と解説

選出

基本選出は
ペリッパーペリッパーガマゲロゲガマゲロゲナットレイナットレイピクシーピクシー
ピクシーピクシーパッチラゴンパッチラゴンナットレイナットレイのどちらかです。
ガマゲロゲガマゲロゲの刺さりによって大体決めてます。
パッチラゴンパッチラゴンの刺さりがかなり良かったら
パッチラゴンパッチラゴン+ペリッパーペリッパーorピクシーピクシー+ウオノラゴンウオノラゴンを出してますが勝てた試しがないです。

立ち回り

前者の立ち回りは初手ペリッパーペリッパーで雨を降らし不利対面であればナットレイナットレイorピクシーピクシーに引き隙をみてステロを撒いて雨が切れたらペリッパーペリッパーを再度展開してガマゲロゲガマゲロゲで抜いていくパターン。
後者の場合は初手にナットレイナットレイorピクシーピクシーを出し有利対面であればステルスロックを撒いてナットレイナットレイピクシーピクシーでサイクルを回して最後に弱保パッチラゴンパッチラゴンを通すパターンです。

最後に

ここまで読んで頂いた方本当にありがとうございます。
パーティ構築の方は初投稿なので至らない点もあると思いますがアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

レンタルパーティ↓
チームID:0000 0007 G9BR PD

投稿日時 : 2020/09/23 03:42

最終更新日時 : 2020/09/30 18:15

スポンサーリンク

コメント(6件)

1アルパカ
レンタル公開してほしいです!
20/09/23 21:47
2雪村(@haikasu_taki)
>>1
アルパカさんコメントありがとうございます!
後程追記しときます
20/09/23 22:24
3ts
今のシーズンはパッチラゴンにダイマしてもダイジェットを1ターン目に積めないとホルードやリザードンに1パンされてじゃくてんほけんの意味がないままやられたりするし、引いたりするとダイマターンのむだになると思うのですがどう対応していますか?
後、環境的にウオノラゴンはスカーフの方がいいとおもいます。
ピクシーはすごく良い型だと思うので今度育成してみます。
20/09/29 17:49
4雪村(@haikasu_taki)
>>3
tsさんコメントありがとうございます。
まずリザードン対面は特化鉢巻逆鱗や珠ダイドラグーン以外はDMしなくても1発耐えるくらい耐久を振ってるので基本的に一撃でやられることは無いので大丈夫だと思います。 ホルードはステロを撒いた前提で立ち回るとパッチラゴンのHPに余裕があればDMすれば鉢巻地震や珠ダイアース以外は耐えるので対面は勝てると思います。HPに余裕がなかったり襷などを警戒するならDMターンが無駄になっても良いのでナットレイなどに引いてます。
ウオノラゴンは確かに追い風や尻尾トリックが決まらないと鉢巻だと通しにくいのでスカーフの方が良いですね!今度試してみます。
20/09/29 20:00
5ゲンカー
ナットのところは特攻じゃなくて特防かと
20/09/30 18:10
6雪村(@haikasu_taki)
>>5
ゲンカーさんコメントありがとうございます
後程修正しときます。
20/09/30 18:14

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。