ポケモンパーティ構築(シングル)

【S10シングル】キュウコンが可愛すぎる(壁構築+こだわり+厨ポケ)

2020/09/22 02:30 / 更新:2020/09/23 19:04

★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:6139  いいね:14

投稿者:N(@N09182766)

剣盾 / シングル

レンタルチーム有

どーも、Nです。
シーズン10になってからマイナーパでいくぞ!!と意気込んでランクマに潜ってたらいつの間にか40,000位になっていました。あまりの絶望にウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)パッチラゴンパッチラゴンを入れたら4桁まで戻ったので、この微妙な嬉しさを共有したいなと思い投稿させていただきます。読みづらいかと思いますがよろしくお願いいたします。

ポケ徹内で一般的に使われている略称を使用させていただきます。
また、ダメージ計算はダメージ計算SS様を使用しております。予めご了承ください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

嫁ポケ。可愛い。天使。
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)や初手ダイマ構築のリザードンリザードン等、自身より素早さの低い高火力アタッカーが初手に出そうな時は積極的に出してオーロラベールを張っていきます。
特にウーラオスは、どちらの型に対しても攻撃を耐えるか上を取れるので、初手で対面したらムーンフォースでOK(襷もあられで潰れる)。

努力値

HB:(スカーフ持ち)特化ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)すいりゅうれんだ確定耐え
C:余り
S:最速

その他持ち物候補

きあいのタスキ

何がなんでも壁を張りたいなら。2番手に出すことも多々あるのでこちらの方が安定感があっていいかもしれません。

レッドカード

起点回避するために。

その他技候補(ふぶきと選択)

ぜったいれいど

足りない火力を補い、起点回避が出来る(かも)。

こごえるかぜ

Sを下げて後続の起点作りに。

相手が初手キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)を読んで初手にハッサムハッサムマタドガス(ガラル)マタドガス(ガラル)ゲンガーゲンガーが出てくることが予想出来たら初手に出します。また、一貫するマンムーマンムーの一致技を半減以下にする役目も担います。
読みが必要ですが、上からおにびを打ったりボルチェンで対面操作を行ったり受けポケモンにスカーフを押し付けたり器用に動くので、水と電気の通りが良いor相手が物理寄りの構築なら積極的に選出します。正直キュウコンより選出している気がする。

努力値

H:16n-1
C:特化
S:余り、スカーフ時112族抜き
HPの高さが硬さに直結するので、Sのライン悩んでいます。S252(とりあえず最速)や44(スカーフ時100族抜き)も候補

その他技候補(ボルトチェンジ・おにびと選択)

10まんボルトorほうでん

安定した火力が欲しい時に。

あくのはどう

ゴースト・エスパータイプへの打点。ダイアークとしても。ミミッキュミミッキュがいないのでシャドーボール・たたりめの優先度は低め。

イカサマ

物理アタッカーを牽制するために。

後述するドサイドンドサイドンが物理水タイプ(特に壁貫通のウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき))に滅法弱いので、それらに後出し出来るような受けポケモンとしての役割を持ちます。
努力値はHBぶっぱ。余りはCでもDでもSでも良いと思います。今回はカビゴンカビゴンの上から動けるSにしましたが、逆に個体値を下げる選択もあります。

その他持ち物候補

ゴツゴツメット

物理攻撃を受けた際のダメージソース。特性さいせいりょくとの相性も良いです。

きあいのタスキ

特殊アタッカーに対してどうしても胞子を入れたい時にどうぞ。さいせいりょくとの相性も抜群。

その他技候補(ギガドレイン・クリアスモッグと選択)

どくどく

草タイプやぼうじん持ちに役割を持たせるなら。ただ現時点(9/21)で150位以内にいるポケモンで積極的に打ちたい相手がてんのめぐみハピナスハピナスサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)、輝石バチンキーバチンキーバルジーナバルジーナくらいでしょうか。みがわりのことも考えると刺さりは良くない気がします。

ヘドロばくだん

火力を求めるなら。追加効果の毒が邪魔になる時も。

こうごうせい

きあいのタスキとの相性抜群。

キョダイ個体。元々この子にスカーフを持たせていましたが、ハチマキの圧倒的火力に惹かれロトムにスカーフを押し付ける羽目になりました。読みが当たれば以下のように受けを簡単に破壊出来ます。

あんこくきょうだ

HB特化輝石サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル):91.0~107.7%(乱数43.7%)
HB特化ドヒドイデドヒドイデ:53.5~63.0%
HB特化バンバドロバンバドロ:53.6~63.7%
(HCロトム(FC):92.3~109.5%(乱数56.2%))

インファイト

HB特化輝石ラッキーラッキー:110.9~131.0%
HB特化ナットレイナットレイ:102.7~120.4%
(H244ダイマポリゴンZポリゴンZ:107.3~127.2%)

等。エアームドエアームドアーマーガアアーマーガアハガネールハガネールあたりは耐えられてボディプレスされてしまうので、ウォッシュロトムウォッシュロトムで処理したいところ。

その他技候補(かみなりパンチと選択)

どくづき

かみなりパンチと比較してH252アシレーヌアシレーヌを一撃で落とせる確率が上がります。また、ニンフィアニンフィアを強く意識するなら。ただどちらも乱数が絡む上にマリルリマリルリは落とせないので、ダイマした時に威力と追加効果が強いかみなりパンチの方が便利だと思います。

ふいうち

優先度+1の技が欲しいので割と優先度は高いかもしれません。

ダイマアタッカーその1。相手がアシレーヌアシレーヌ以外の特殊アタッカーをダイマしてきそうな時に選出します。特にこいつをリザードンリザードンで見ている相手に刺さります。壁+ダイロック+ダイアースで要塞と化し、主な被ダメージは(ダイマックス時・壁込み)で

C252控えめ珠サンパワー晴れ下リザードンリザードンダイソウゲン(130):45.0~53.1%
C252臆病珠リザードンリザードンダイソウゲン(130):26.9~32.1%
C252控えめアシレーヌアシレーヌダイストリーム(130):35.3~41.6%
C252控えめラプラスラプラス+2ダイストリーム(130)(砂下):36.3~42.6%
C252控えめカメックスカメックス+2ダイストリーム(130):45.8~54.1%
C252控えめウルガモスウルガモス+2ダイソウゲン(130):36.9~43.4%

等。4倍弱点でも割といけます。

その他技候補(ヘビーボンバーと選択)

かみなりパンチ

あくびループから抜けたい時に

ほのおのパンチ

ナットレイナットレイハッサムハッサムを意識するなら。一応このドサイドンは特殊相手に強く出たいので基本的に鋼技推奨です。

つのドリル

ロマンを求めたい方。ダイアタックとして後続のためにSを落とすために使っても強いです。

あと、格闘技はばかぢからの方が良いのかもと思い始めています……。

ダイマアタッカーその2。解説の必要もないくらい今シリーズ最強のダイマアタッカー。ドサイドンドサイドンウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)を見て出てくるアシレーヌアシレーヌマリルリマリルリを刈り取ります。
ほのお技はナットレイナットレイコオリッポコオリッポやカウンター持ちを対処するためにかえんほうしゃ推奨です。
壁を張った後無理矢理後出ししてダイジェット打っとけば勝てると思います笑

壁構築に入れているので、後程耐久振り弱点保険持ちに変更する予定です。

戦術と解説

相手のエースポケモンが何かを予想して出すポケモンを変えます。
例えば、

等々。

割と上位ポケモンには強く出れますが、壁構築が基本故急所確定ポケモンインテレオンインテレオンが苦手です(有利寄りではありますが他に急所技を使うポケモンにキングドラキングドラネギガナイトネギガナイト等も)。また、アップリューアップリューもキノコのほうし無効+龍舞で素早さが上がるので上手く立ち回らないと勝てないです。これらに対して対抗策があればご教示いただけると嬉しいです。

チームID:
0000 0004 BJW9 MM

投稿日時 : 2020/09/22 02:30

最終更新日時 : 2020/09/23 19:04

スポンサーリンク

コメント(5件)

1Plumo®(@Plumo49442811)
キングドラに対しては後出しの場合orバトンで交代された場合やすいすい状態の場合不利ということでしょうか?

単に対面した場合フリーズドライでダイマキングドラ確2で落とせるはずなのでそこまで不利対面だとは考えていなかったのですが...
他キャラでは確かに厳しいかもしれません
20/09/22 05:30
2N(@N09182766)
>1
コメントありがとうございます!
急所確定ということでスナイパー(+ピントレンズきあいだめ)を想定しておりましたが、確かに素早さの上がった時に後出ししない限り、すいすいにしろスナイパーにしろキュウコンの方が有利だなと感じました。むしろキングドラと一緒に選出されるであろうハッサムの処理の方が難しい気がします。
ただ、壁には急所が怖い!という意味を込めて文中には括弧書きにして残しておきます……
20/09/22 08:58
3わいけー
題名見た瞬間にいいね押させていただきました!
キュウコンって世界一可愛いですよね( ≧∀≦)ノ
チーム使ってみます!!
(ぶっちゃけパッチがいるだけで確定急所してくる輩は全員解決しそう……パッチやっぱ強……)
20/09/22 10:06
4Plumo®(@Plumo49442811)
ハッサム、アイアントはかなり重めではありましたね…

少し使ってみて、ガラルヒヒダルマに対して初手選出と言いますか、受けられるポケモンが誰なのだろう…?と悩んでおります。キュウコンではフレアドライブはもちろん、採用率は低めではありますがアイアンヘッドやストーンエッジも耐えられないので…
20/09/23 09:45
5N(@N09182766)
>3
コメントありがとうございます!ラブボに入ったメスアローラキュウコン、是非使ってみてください可愛すぎて可愛いです(語彙力)

>4
コメントありがとうございます!1つ補足と言いますか、「キュウコンを初手に出せそうな時」というのは108族以下の高火力アタッカーが初手に出そうな時(特にウーラオス、初手ダイマ構築のリザードン)等です。キュウコン自体紙耐久かつ低火力ですし、相手もキュウコン読み選出してくるので積極的に出す!と意気込んでもなかなかそうもいかないです。本文も加筆修正いたします。

名前の挙がった3体はどれもロトムが有利(寄り)だと思います(特にハッサムはバレパン読み後出しで事足りる)が、逆にそれ以外が厳しいですね……アイアントに対してはキュウコンで魂の同速勝負に勝って壁を張ってもらう必要があるかもしれません。
ロトムをヒートに変えると安定感が増しますが、セキタンザンの餌になったり、リザードンが増えて岩技持ちが激増したように思えるので悩み中です。
ガラルヒヒダルマのことも考えると、モロバレルの枠をドヒドイデやサニーゴ等に変えたり、ウーラオスにスカーフを巻いてもらう方が良いかもしれません。
20/09/23 11:10

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。