ポケモンパーティ構築(シングル)

シリーズ6対応 途中経過383位 ヌケタンザン構築 ご意見あればなんなりと

2020/09/21 11:34

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:7945  いいね:18

投稿者:さくら大根FH(@Pokemon_403)

剣盾 / シングル

はじめに

こんにちは!3回目の投稿となります。
以前にマリルリ軸のパーティを投稿したのですが、なかなか勝つことができず思い切って構築をガラッと変えてみたところそこそこ勝てたので紹介したいと思います!
また、セキタンザンの構築は他にも投稿されている方がいるのでそちらもご覧ください!

スポンサーリンク

使用ポケモン

選出率1位

特徴
初手出し性能が高い
火力アイテムもってなければでんげきくちばし耐える

後述するヌケニンヌケニンと同じくらい選出をしました。驚異的な粘り強さで何回もピンチを救ってくれました。また、緊急時のダイマ要因としても使うことができ、確定混乱もかなりいい味だしてました!
巨大個体必須です。

技について

ドレインキッス
確定です。いくらヌケニンヌケニンがいるとはいえ疲弊していくので回復ソースは持っておきましょう。

めいそう
確定です。1回積めばそこそこ耐久も出るので使い勝手が良かったです。また、ダイマすることもちょくちょくあるのでダイウォール枠としても役立ちました。

マジカルフレイム
確定です。ナットレイ許さない
はがねタイプやキノコのほうし勢に打ち込みたいです。

ほっぺすりすり
選択です。採用理由はめいそうの試行回数稼ぎや高速アタッカー止めとして使いました。ヌケニンヌケニンがあるおかげかよくわからない交代される場面が多かったので、それを読んで打てたりもします。

サイコキネシス
選択です。一致高火力用

サイコショック
選択です。ラッキー用に。あまりお勧めはしない。

選出率2位

特徴
特性
そこそこある火力

圧倒的耐性によって相手のポケモン1匹を完全に無力化したりできます。そうなった場合実質3対2なのでかなり有利を取れます。特にアシレーヌアシレーヌはカモ。ただ、一回だけアクロバット初手ダイマ個体に殺されましたなお、努力値と個体値はB<Dとなるようにしているのでダウンロード対策できます。あと、自分のヌケニンは大変自覚があって急所あてまくったり麻痺しても全部動きました。

技について

ポルターガイスト
確定です。最大火力を打ち込めるだけでなく、持ち物確認もできます。交代してきてくれればさらにうまいです。

かげうち
確定です。今の環境にかげうちもちがあまり多くないためヌケニンヌケニンには先制技があると便利です。リザードンリザードンにはポルターガイストと合わせるとほぼ機能停止にできたりします。いのちのたま持ってると倒し切ることもできます。

はいよるいちげき
確定です。天敵であるサザンドラの受け出しの際に叩き込めれば良いダメージが期待できます。倒せはしません
Cダウンも優秀

こらえる
確定です。これがあることでタスキを消費せずに様子見をしたり、相手に珠ダメを入れられます。タスキ絡めてダイマ3ターン枯らしきれるのもいいところ

選出率同率4位

特徴
ぶっ壊れの火力
特殊方面は貧弱

相手より先に展開できれば3タテのイージーウィンも少なくなかったです。基本的にはウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ブリムオンブリムオンでダイジェット圏内にいれて展開しました。セキタンザンセキタンザンとはあまり組み合わせなかった印象

技について

でんげきくちばし
確定です。これがないと始まらない

げきりん
確定です。交代できなくなるというデメリットはありますが、そんなに気になる場面はなかったです。その頃には相手は吹き飛んでいるので

かえんほうしゃ
確定です。ほのおのキバだと命中がより不安になるのとカウンター対策ができません。ゴツメや鉄のトゲ食らわないのもあるので確定にしています。

つばめがえし
確定です。でんげきくちばしより大切なレベルです。1回S上げてしまえば止めるのは厳しくなってきます。スカーフは知らん

選出率6位

特徴
再生力によるサイクル性能
特殊耐久貧弱その2
見せポケ性能

こいつがいることでリザードンリザードン必ず呼べる。ほんとに。選出することは少なかったが見せポケとしてはこれ以上ない活躍をしてくれたので裏のMVPではと思います。また、カジリガメカジリガメ雨パも牽制してくれてたっぽい。

技について

エナジーボール
確定です。一番安定します。リフストは連発できない。

ヘドロばくだん
確定です。フェアリーや草タイプへの有効打を持てるのは偉い。

きあいだま
確定です。受け出しを読んではがねタイプに打ち込んであげましょう。

ラストの枠は本当になんでもいいのでご自由に…
強いて言うならダイウォール用に変化技入れとくといいかも?

選出率3位

特徴
蒸気機関によるS上昇
キョダイマックス時の定数ダメージ

シンプルに耐久が高いのでダイマとの相性が良かった。メテオビームを積んでおければかなり火力もいいものとなります。またHとDの調整に関してはダイマ時C特化アシレーヌアシレーヌのうたかたのアリア最大乱数切り耐え、Sは蒸気機関発動後95族準速スカーフまで抜けるように振りました。

技について

メテオビーム
確定です。パワフルハーブをもっているので1発目は気にせず打てます。2発目以降はあまり打つことはないと思いますが…

もえつきる
確定です。こちらも1回きりの技となりますがこの技のおかげで弱点を減らし、1発耐えたりできます。

ソーラービーム
確定です。水タイプへの高打点として

ねっさのだいち
確定です。ダイマ時Dを上げられるのともえつきたあとのはがねへの打点を取りました。
こらえるの方がいいと言う意見がありますが、このパーティはうまく回せばダイマターンは被害少なく枯らせるので今回は採用しませんでした。

選出率同率4位

特徴
脳死火力
まもる貫通が地味に効く試合がある

テンプレウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)です。結構先発として動いてもらうことが多かったように感じます。対ヒートロトムヒートロトムではヌケニンヌケニンに引くことで、スカーフか否か判断できるのも便利でした。

技について

すいりゅうれんだ
確定です。これ採用してない個体ってみたことないです。

インファイト
確定です。高火力かつタイプ一致。また裏につなぎたいときに打って耐久下げて落としてもらうという動きが出来て使い勝手が良かったです。

かみなりパンチ
確定です。アシレーヌアシレーヌに打ち込みまくりました。確定は取りにくいですが、裏で削ってある場合が多かったのでそんなに気になりませんでした。

とんぼがえり
確定です。対面操作用

戦術と解説

基本選出

ヌケニンヌケニンの刺さりがいいとき
ブリムオンブリムオンヌケニンヌケニンパッチラゴンパッチラゴンorセキタンザンセキタンザン
クルクル回しつつやればいけます。割とマジで適当にやってた

ヌケニンヌケニンの刺さりが悪いとき
ブリムオンブリムオンパッチラゴンパッチラゴンウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)セキタンザンセキタンザンから刺さりの良い2匹
ダイマを枯らすのが難しくなるので出来れば先に展開して、荒らして残りで詰めるのがいいと思います。

注意事項

巨大個体にすることを忘れない
長期戦になることがあるためppは増やしておくこと
読みが大切になるので読み合いが苦手な人は使いづらいかも

最後に

ここまでご覧頂きありがとうございます!
この構築は使ってみると楽しくて楽しくて、対戦し続けるのも全く苦ではありませんでした笑
また、相手が深読みをしてくれて捨てるはずだったポケモンが残ってくれたり自分では予想できないことが起こりまくることも多かったです!
皆さんもシリーズ6のうちに使いたいポケモン使って対戦してみましょう!

投稿日時 : 2020/09/21 11:34

スポンサーリンク

コメント(5件)

1イサド
エースバーンが居ないのでタイトルの2匹は上手く通りそうですね!
ちなみに僕はセキニン派です((ボソッ…
20/09/22 00:10
2Plumo®(@Plumo49442811)
ヌケニンはあまり大事に使いすぎない方が良いのでしょうか?
ブリムオンで対処できている部分は多いと思うのですが天候ダメがどうしようもないので、選出しない方がいいのか…🤔
20/09/23 10:06
3さくら大根FH(@Pokemon_403)
イエドさん返信ありがとうございます!
ぼくもセキニン派です笑
20/09/23 17:35
4さくら大根FH(@Pokemon_403)
Plumo®さん返信ありがとうございます!
まず、あられに関してはダイアイスを打ってくる相手が少ないこと、ゆきふらしのキュウコンは基本初手にでてくるのでブリムオンを合わせてあげることで枯らすことができます。
問題はすなあらしでダイロックはヌケニンに通ってしまう上、すなあらし状態にされてしまいます。その時には裏にヌケニンで積ませられる相手がいるなら温存して裏でダイマを切って突破するのと同時に天候書き換えを狙います。幸いダイマして動かすブリムオン、パッチラゴン、セキタンザンは皆天候を変えられるので。相手の裏がいない場合や有利取れない場合は素直に捨てましょう!
こんな感じです!
20/09/23 17:42
5名無し
使いたいのでレンタルパ公開して欲しいです。
20/09/27 19:04

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。