ポケモンパーティ構築(シングル)

鋼統一パ

2020/06/07 05:28 / 更新:2021/09/04 23:27

★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:35345  いいね:137

投稿者:くるみ(@KurumilkKSK963)

剣盾 / シングル

ポケモンパーティ構築が実装されたので初投稿です。という文面で投稿したパーティのリニューアルです(根本は変わっていませんが)。

今回投稿するのはガチパ等ではなくテーマパ、しかしその中でも割と考え抜いた方ではあるものなので、何卒宜しくお願いします。
今回紹介するのは、全18タイプの中でも飛び抜けた耐性を誇る鋼タイプを持つポケモンのみのパーティーです。

※技や持ち物等の内、平仮名表記のものは常用漢字内を基準に漢字表記になっている場合があります。ご了承下さい。
また、HP調整をしている場合もあるので、詳しく知りたい方は別途お調べ下さい。

スポンサーリンク

使用ポケモン

まずは1体目。鋼タイプの弱点の一つ、格闘技を無効化するためにゴースト複合のギルガルドギルガルドギルガルドを採用しました。
バリバリに対格闘にするのならばサイコカッターやエアスラッシュ等を採用するのですが、個人的には等倍ではなく無効なので多少悠長でも良いかなと思い、汎用的な一致技両刀構成にしました。また、対炎要員として岩なだれを覚えさせたり対悪要員として聖なる剣を覚えさせても良いと思いましたが、そもそもギルガルドはただでさえ技スペースが足りなくなりがちなので不一致技を覚えさせる余裕が無いと思いやめました。
ここら辺は好みによって使い分けて下さい。

持ち物はキングシールドの択を強化するために食べ残しを持たせていますが、その他にも他のパーティーメンバーに持たせている持ち物やこだわり系以外なら基本的にどんな持ち物でも大丈夫です。

努力値振りは、HPは食べ残しの16n調整で196振り、特攻極振り、残りを攻撃…と言いたい所ですが防御=特防だとポリゴンポリゴンポリゴン族のダウンロードで特防が上がってしまうのでその対策に防御と特防に差をつけて少しずつ。本当は3つの攻撃技の内の2つが物理、1つが特殊なので攻撃重め振りの方が良さそうなのは勿論ですが、メンバーを見れば分かる通り物理で攻めるポケモンが3体も居るため、少しでも物理特殊バランスを良くしようと思った次第です。より特殊に寄せるなら、アイアンヘッドをラスターカノンに変えるのが良さそうでしょう。

ちなみに肝っ玉ネギガナイトネギガナイトネギガナイトは天敵である他、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)悪ウーラオスも天敵です。

2体目は鋼タイプの弱点の1つである地面技を無効化できるテッカグヤテッカグヤテッカグヤを採用しました。他に地面技を無効化できるポケモンには、同じ複合タイプのエアームドエアームドエアームドやアーマーガアアーマーガアアーマーガアが居ますが、その中でもテッカグヤを選んだ理由はただ1つ、メインウェポンを両方とも半減してしまう電気タイプや鋼タイプに対する有効打である地面技を覚えてくれるからです。解禁前はその2体を使っていました。
ちなみに特性が浮遊で地面技を透かせるドータクンドータクンドータクンを選ばなかったのは型破りドリュウズドリュウズドリュウズにとても弱いからです。

技構成に関しては、見ての通り物理型です。先述の通りテッカグヤを選んだ理由は地面技を覚えるからなのですが、その覚える地面技は物理技しか無いため、メインウェポンも同じく物理技にせざるを得ませんでした。とは言え、ヘビーボンバー全ポケモンの中で最も重くタイプ一致でもあるテッカグヤに最適な技ですし、アクロバットも弱点保険と噛み合いが良い技なので、それなりに自信はあります。ちなみにダイマックスありルールではヘビボンは無効化される恐れがあったためアイアンヘッドを採用し、飛行技もダイマックス枯らしに使える空を飛ぶを採用していました。
最後に身代わりですが、採用した理由は特にありません。単に私自身フルアタ型を好きではない事から変化技を採用しようと思い、その中でも最も汎用性が高そうだったのが身代わりだった、というだけです。変化技だと他に宿り木のタネもありますが、仮に採用するなら守るや空を飛ぶと併用しなければと思いやめにしました。また、対地面をより強く意識するのであればタネ爆弾の採用もありでしょう。

持ち物は先述のアクロバットとのシナジーを考慮して弱点保険を持たせました。宿り木のタネや守るや空を飛ぶを駆使する型なら食べ残しでしょうか。
そして努力値についてですが、攻撃は極振り、そして身代わりのためのHP:4n-1調整をしつつポリゴンポリゴンポリゴン族のダウンロード対策にB<D調整も、と考えてのこの振り方です。身代わりを使用しない場合、ダウンロード対策のD振りも最低限の20のみ、Hに236振りになるでしょう。

3体目は鋼タイプの弱点の1つである炎技を無効化できる貰い火ヒードランヒードランヒードランです。昔は特性を無効化するエースバーンエースバーンエースバーンのキョダイ技が厄介でしたが、現在は炎タイプで特性を無効化してくるポケモンが居ないため結構動きやすいです。ちなみにヒードラン解禁以前は耐熱ドータクンドータクンドータクンに弱点保険を持たせて地震で対炎に反撃していました。

技構成はメインウェポン2つとそれらを両方半減する炎タイプに対するサブウェポンの大地の力です。本当は両方半減するもう1つのタイプである水タイプに対するサブウェポンも欲しかったのですが、残念ながらヒードランは電気タイプの技を覚えず、草タイプの技も扱いづらいソーラービームだけなので諦めました。
最後の1枠には、炎タイプ対策を徹底的に行うためにステルスロックを採用しました。なので結果的にヒードラン先発が結構多くなっています。他にも、鬼火や挑発などの優秀な変化技がある他、炎タイプの技で期待値を優先する場合に採用する大文字なども良いと思います。それらの技に変える場合はヒードラン先発は少なくなります。

持ち物は4倍弱点のケアのための風船です。地面タイプのケアならシュカの実も考えましたが、無効化できてサイクルにも使えそうだと思っての風船です。

努力値は典型的なヤケモン振り(HC振り)、余った4はポリゴンポリゴンポリゴン族のダウンロード対策にDに振りました。

ここからは相手の弱点を突く事を考えたポケモンになります。その1体目です。
鋼で弱点を突けない相手は、炎・水・電気・鋼の4タイプですが、その内水以外の3タイプは、地面技で弱点を突く事が出来ます。なので地面複合のドリュウズです(他にもハガネールハガネールハガネール等が居ますが種族値の配分を鑑みてこちらに)。
そして、炎は弱点を突ける相手であると同時に弱点を突かれる相手でもある、つまり互いに天敵同士なので、素早さを意識して最速スカーフにしました。最速の相手の場合はフェローチェフェローチェフェローチェまで抜けます。レジエレキレジエレキレジエレキは無振りなら抜けます。抜く対象を決めてギリギリ抜き調整を施しても良かったのですが、同じような努力値の振り方をしているポケモンとかち合った時に困らないように極振りにしました。それ以外は攻撃に準振り、残り4を防御にちょっとだけ。これだけ素早さに振ってあると基本的に素早さで負けないため先手で鬼火を入れられる事はほぼ無いので、鬼火対策のHP調整等は不要と判断しました。
他に持ち物の選択肢があるとすれば襷ですが、一番辛い炎タイプであるリベロエースバーンエースバーンエースバーンはタイプが変わる前に殴り掛かりたいので襷を捨ててスカーフ運用にしました。リベロエースバーン解禁前は襷で使ったりもしていました(その頃の岩技は岩石封じで、鬼火対策のHP16n-1調整も施していた)。

技構成自体は何の変哲もない汎用ドリュウズです。サブウェポンの岩技、本当はストーンエッジを覚えてくれれば良かったのですが、覚えないので仕方ありません。岩なだれよりは期待値が高く襷も貫通できるのでロックブラストを採用しました。
4番目の技は一撃必殺ワンチャン狙いの角ドリルなので、他の技に変えても良いと思われます。一撃必殺技ならもう1つの地割れもありですし、また急所ワンチャン狙いのドリルライナーもありでしょう。他には地面を半減する草タイプに対する技としてシザークロスや毒突きもありかもしれません。

5体目は水タイプに対して抜群の技をタイプ一致で撃てるポケモンをと考え、ジバコイルジバコイルジバコイルを選びました。他には同じ複合タイプのトゲデマルトゲデマルトゲデマルや、草との複合タイプであるナットレイナットレイナットレイやカミツルギカミツルギカミツルギ等が居ますが、物理と特殊のバランスを考慮してのジバコイル採用です。
特性は無難に頑丈、持ち物は頑丈と相性の良いイバンの実、技はメインウェポン2種とイバンの実との相性の良い堪えるとあと1つは無難に電磁波です。イバンの実を使うなら電磁波で素早さケアしなくても良いのでは…というツッコミは無しで。まあ後続に任せる際に麻痺ってる方が戦いやすいと思うのでそれも込みで考えての採用です。ついでに自力でも最速フェローチェフェローチェフェローチェまで抜けるので悪くないと思います。
本当はメインウェポン2種だけだと電気タイプに両方とも半減されるのですが、残念ながら地面技は覚えないので諦めました。何気に電磁波も効きませんので、電気タイプ同士の戦いはこちら不利になりそうです。

6体目は現在のルールで使えるのでザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンです。鋼タイプの禁止伝説には、他にディアルガディアルガディアルガと、ソルガレオソルガレオソルガレオや日食ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ネクロズマが居ますが、ディアルガは専用技の弱さ故に不採用、ソルガレオや日食ネクロズマは専用技自体は強いのですが悪タイプの通りがもっと良くなってしまうと思っての不採用です。ザシアンで上5体に対する悪タイプの通りの良さが補えます。
性格はミラーを意識しての陽気です。よりミラーを意識するなら無振りの高速移動型もありかもしれませんが今回は不採用で。
技構成はメインウェポン2種にサブウェポンの聖なる剣、変化技が1つは欲しいなと思っての身代わりです。サブウェポン、本当は地面技の方がより補完が取れる(炎タイプに対する有効打にもなる)のですが、覚える地面技が穴を掘るしか無く、ダイマックスの無い現環境では弱い技だと思って不採用です。また、インファイトではなく聖なる剣を採用している理由は、ザシアンのそれなりに高い耐久能力を台無しにしたくないのと、鉄壁を積んで耐えようとしてくるポケモンに対する有効打が欲しいと思ったからです。あと、最後の1枠が身代わりなのは完全に適当で、状態異常に対する耐性が欲しいな〜と思って何となく採用しました。剣の舞や高速移動、電光石火等の方が好きな方は勿論そちらを採用すれば良いと思います。

戦術と解説

主に受けを意識しているのが、ギルガルド・テッカグヤ・ヒードランの3体、攻めを意識しているのが、ドリュウズ・ジバコイルの2体、ザシアンは両方行けるエースですがどちらかというと攻め寄りです。
ギルガルドは格闘を、テッカグヤは地面を、ヒードランは炎をそれぞれ無効化できる他、ヒードランは風船が割れていない場合は地面も無効化できるので、受け出しをする場合はそこら辺を考えれば問題無いかと思います。

苦手な相手は、勿論弱点である炎・格闘・地面や半減される水・電気ですが、その中でも、地面技が効かない飛行との複合タイプや、水タイプでありながら電気技の通らない地面との複合タイプはかなり苦手です。また、鋼タイプの弱点そのものではありませんが、水タイプやゴーストタイプが等倍である上ドリュウズやギルガルドはそれらが弱点なので少し苦手かもしれません。
それらの対策としては、例えば対水アタッカー役をジバコイルからカミツルギやナットレイに変えて水タイプ受け兼対地面意識の強化をする、ゴースト受けのためにキリキザンキリキザンキリキザンを採用する、等がありますが、それらの代替ポケモンは物理寄りのポケモンばかりなので物理特殊バランスは悪化してしまいますし、炎タイプや格闘タイプが更に辛くなってしまいます。

このように、このパーティは統一パである以上、そこまで完璧なものではありません、あちらを立てればこちらが立たずになります。しかし、その中では勝ち筋を模索して、試行錯誤して練り上げたものなので、使える範疇には収まってると思います。ガチパに飽きたという方が居たら、試しに如何でしょうか。

【補足】
私が作った別のパーティ構築に対してのコメントですが、こちらにも当てはまる事なので書いておきます。
私がHP調整に拘るのは、定数ダメージそのものは減らずとも、(定数ダメージ)/(全体HP)という割合で見て減らす事を重視しているからです。

投稿日時 : 2020/06/07 05:28

最終更新日時 : 2021/09/04 23:27

スポンサーリンク

コメント(5件)

1くるみ(@KurumilkKSK963)
HPの努力値の振り方を一部調整しました。
説明欄にもう少し追記をしました。
ポケモン構成や持ち物、技構成などの大枠の変更はありません。
20/06/09 12:55
2チー牛陰キャ
面白そうなパーティーだったのでレンタルパ公開して下さったらランクマで使いたいです。ご検討を。
20/06/20 09:37
3くるみ(@KurumilkKSK963)
私のカスタマイズに合わせて、ジュラルドンの3番目の技が「ボディプレス」→「電磁波」になり、それに合わせて説明も追加しました。努力値の振り方等は変わりありません。
20/06/23 20:05
4くるみ(@KurumilkKSK963)
ギルガルドの努力値を特攻振りに変更しました。技構成は変わっていません。
20/08/13 15:16
5くるみ(@KurumilkKSK963)
現環境に合わせてザシアン入りの構築に改訂しました。
21/09/01 04:21

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。