ポケモンパーティ構築(シングル)

S10シングル サンパワー巨大リザードン構築 ver.2

2020/09/16 13:21

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:18186  いいね:75

投稿者:えーあい@?(@Chain_Strike_)

剣盾 / シングル / シーズン10

以前にも公開したサンパワーリザ構築を変更したもの。メモ程度の公開です。
アドバイス等あれば頂けると嬉しいです。
体感勝率7割強、4桁台を上がったり下がったりしてるくらいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

初手率9割の起点作り役。
物理には鬼火、特殊にはマジフレ+置き土産で後続が安定して積める様にします。
持ち物は自身が居座る場合がある事や晴れターンを枯らされにくい熱い岩。
候補には鬼火を当てやすくする広角レンズもありかも。
技構成は起点作りの為のマジフレ鬼火置き土産は確定。
あとは単体でも瞑想アシレーヌアシレーヌや悪巧みウォッシュロトムウォッシュロトムの起点になりにくいソラビ。
長々と居座る必要もないし耐久無振り。
Cにぶっぱと晴れでマジフレも意外と火力が出る。

圧倒的エース。
晴れキョダイゴクエンでほとんどが吹き飛ぶ。
持ち物はDM時に最大火力になる命の珠で確定。
キュウコンキュウコンの起点作りからダイジェットを積んで上から叩くだけ。
スカーフパッチラゴンパッチラゴンの上を取る為に最速。
技構成は最大火力のブラストバーン暴風、
アシレーヌアシレーヌマリルリマリルリドサイドンドサイドンに打つソラビまでは確定。
もう一枠はパッチラゴンパッチラゴンサザンドラサザンドラへの打点として竜波。

リザードンリザードンのあとに残りを上から刈り取る枠。
こいつがいるだけでドサイドンドサイドンホルードホルードバンバドロバンバドロ等を呼ぶ為、後述のアシレーヌアシレーヌが通りやすくなったり、リザードンリザードンが呼ぶチョッキ持ちのマリルリマリルリアシレーヌアシレーヌをぶち抜く。
ミラーにワンチャンを作る最速。
技構成は嘴逆鱗燕までは確定。
最後はダイアースと悩んだが炎2枚を見ても出てくるナットレイナットレイを見て炎牙。

エースその2。
パッチラゴンパッチラゴンが呼ぶ地面枠やキュウコンキュウコンの起点から積んで全抜きを狙う枠。
構築単位で重めなウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)サザンドラサザンドラを相手する。
努力値はHBベースで準速60族ドサイドンドサイドンアーマーガアアーマーガア抜き。
技構成はムンフォ瞑想身代わりは確定。
泡沫だと相手の火傷を治してしまう為熱湯。

エースその3。
パッチラゴンパッチラゴンヒートロトムヒートロトムバタフリーバタフリーを相手する。
晴れで水半減である事、持ち前の耐久で圧倒的な対面性能を誇る。
Sに振っていないアシレーヌアシレーヌやミラーで強く出れる準速。
足が遅い為全抜きする事は少ないが高確率で一体持って行ける。
水や草以外には大抵1回は耐える為クッションとしても仕事をする。

DMや積みエースへの切り返しの襷枠最後に入ってきた。
S10ではドラパルトドラパルトミミッキュミミッキュ等の霊が少ない為神速を受けられにくいと思い採用。
メインウェポンとしてインファ。
ピクシーピクシーニンフィアニンフィア等に打つコメパン。
先制技の神速。
隙があれば全抜きする為の剣舞。
アシレーヌアシレーヌに厚くする為に雷パンも欲しいが枠がない。

戦術と解説

初手のキュウコンキュウコンからリザードンリザードンアシレーヌアシレーヌドサイドンドサイドンルカリオルカリオの刺さってる枠で全抜きを狙うのが基本。
キュウコンキュウコン+抜きエース+スイーパーとしてパッチラゴンパッチラゴンルカリオルカリオが基本選出かなと。
大半がキュウコンキュウコンが落ちて始まる為、TODには弱い。
現環境に多いアシレーヌアシレーヌを呼びつつ隙を見せにくい様にしてるつもり。
パッチラゴンパッチラゴンに先に展開されるとそのまま抜かれる事が多い為改善するならそこかなとは思います。
カバルドンカバルドンドリュウズドリュウズいなくなりステロが撒かれにくくなった事、ミミッキュミミッキュの不在で安定したリザードンリザードンの切り返しが無い事からリザードンリザードンが環境で強いのではと思います。
実際にマスボ級でも晴れキョダイゴクエン打ってるだけで勝った試合も多かったです。

投稿日時 : 2020/09/16 13:21

スポンサーリンク

コメント(2件)

2えーあい@?(@Chain_Strike_)
コメントありがとうございます。
すいません抜けてましたがダイジェット後の話です、、、
20/09/19 15:39
3コジャレたコータス
どうして準速ドサイドンなのにロックカットを入れないんですか?
20/09/21 13:08

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。