dummy

ポケモンパーティ構築(ダブル)

リザードンのお世話

★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1202  いいね:12

投稿者:salamence(@A2o6Hn9rpq08xB7)

ダブル / シーズン10

こんにちは。今回は以前育成論を上げたマラカッチマラカッチを使ったパーティを組みました。バンギラスバンギラスドリュウズドリュウズゴリランダーゴリランダーのいないシリーズ6の間しか使えなさそうなパーティですが、レンタルパを公開しているのでぜひ使ってみてください。

注意
  • 略称を使用します。
  • 調整意図は随時聞いてください。基本的には11nと16n-1、総合耐久指数を意識しています。
  • その他気になることがあれば何でも聞いてください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

概要

アイアントアイアントに畑を荒らされたのでスカーフにし、空いた素早さで耐久を確保した。これにより、火力的に1ターンで落としきれない相手とのタイマンが強化された。ダイマックスすることで高速アタッカーより遅くなり、トリルが脚を引っ張ることを減らした。
守るなんて弱気な技はいらねぇ!強気のフルアタ最高!
弱点技は介護してもらいましょう。あとは耐久振りとダイマックスのHPで乗り切ります。

お仕事

ダイマして盤面を制圧する。なるべく巨大獄炎を設置できるよう意識する。また、非ダイマでもサンパワーとスカーフで盤面に圧をかける。

  • 調整
素早さ:準速75族パッチラゴンパッチラゴンストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)抜き抜き
11n(晴サンパワーダブルダメージ熱風で無振りダイマコバルオンコバルオン確定1)

概要

コンセプト。
育成論ソードシールド/1741
この育成論の調整案2です。手助けが欲しくなる場面もありましたが今回はモロバレルモロバレルを意識して神秘の守りを採用した。

お仕事

リザードンリザードンドサイドンドサイドンに飛んでくる水技を読んで出し、水ポケモンを倒す。また、モロバレルモロバレルの眠り粉に受け出し、神秘の守りを貼る。

  • 注意
味方のミロカロスミロカロスのダイストリームも吸う。なるべく2人を並べないように。

概要

マラカッチマラカッチを使ってるうちに避雷針も入れたら面白そうと思って採用した。元より火力があり、長生きするほど相手の電気技を牽制できるため耐久に多めに努力値を割いた。特性がハードロックではないため弱保を避け、相手がドサイドンドサイドンを一撃で倒しうる技を持っていても殴れるように先制の爪を持たせた。

お仕事

相手の電気技を読んで出し、味方の行動回数を稼ぎながら負荷を掛ける。またトリル下ではエースとして盤面を制圧する。

  • 最遅にしない理由:メリットが薄い。というのもドサイドンドサイドンは鈍足の中では速く、最遅にしなくても中速域の最遅アシレーヌアシレーヌ等よりは遅い。同族に非トリル下で有利になれる。
  • 概要
最硬のトリックルーマー。お見通しで相手の型判別をしたり、サイドチェンジで攻撃を引き受けたり、トリルでなくともそこそこ強い。最近は挑発持ちが多くて窮屈である。特にファイアローファイアローの前では初手ナイトヘッドが安定する。

お仕事

トリックルームを貼る。放置されないように痛み分けとナイトヘッドで圧を掛ける。

概要

補完として採用。セキタンザンセキタンザンポリゴンZポリゴンZ(ウインディウインディ)に強く、雨パからも打点を貰わない。対ポリゴンZポリゴンZ性能を補強するためにチョッキを着せた。s3で1位を取ったサマヨールサマヨールミロカロスミロカロスの並びの強さは未だ健在。しかし命の珠ではないので火力不足気味ではある。

お仕事

リザードンリザードンにダイマックスしない場合のエースとして殴り合う。あまりないが非ダイマでは全体技で雑に相手を削る。

  • 技構成:チャームボイスは一見ネタ技に見えるが、ミストフィールドで眠り粉を避けたりウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)キングドラキングドラへの打点となる。マッドショットを入れればジュラルドンジュラルドンとの殴り合いに強くなったりするが、リザードンリザードンでも十分に相手できる為今回は非ダイマ時に強い凍える風を優先した。

概要

実はこれまで初手でリザードンリザードンと並べたいポケモンがいなかったため採用。嫉妬の炎はあまりにも火力が低かったこと、素早いキュウコンキュウコンとはミスマッチだったため火力重視の熱風を採用。催眠術はさておき、鬼火を入れたい場面は少なかったのでイカサマで気持ちヌメルゴンヌメルゴンに強くした。テラキオンとか半減なのずるい。あとは雨ナットレイナットレイに対する強力な狛なので対雨パではなるべく最後に温存したいところ。

お仕事

ゲンシグラードンゲンシグラードンとにかく晴らしてリザードンリザードンの火力を上げる。晴れ下の熱風で雑に削る。

戦術と解説

選出

  • 基本選出
先発リザードンリザードン+キュウコンキュウコン
リザードンリザードンで強引に削る。相手に合わせてマラカッチマラカッチドサイドンドサイドンを選出し、一番パワーのあるリザードンリザードンの行動回数を増やす。例外的にコバルオンコバルオンビリジオンビリジオンアイアントアイアントウォーグルウォーグル・他一撃でリザードンリザードンを倒しにくるポケモンの前ではダイマを切らない。

先発ミロカロスミロカロス+サマヨールサマヨール
後発ドサイドンドサイドン
サマヨールサマヨールでトリルを貼りつつミロカロスミロカロスにダイマを切って全力で殴りにかかる。
例外的にアシレーヌアシレーヌしか弱保起動がいないセキタンザンセキタンザンには初手リザードンリザードン+キュウコンキュウコンリザードンリザードンダイアース+マラカッチマラカッチ出しで大体なんとかなりそう。



レンタルパ

ID 0000 0006 95CL TH

リザードンリザードンキュウコンキュウコンドサイドンドサイドンミロカロスミロカロスが色違いです。

  • 質問・提案・感想などお待ちしています。提案の場合は理由まで書いていただけると助かります。

投稿日時 : 2020/09/15 20:51

最終更新日時 : 2020/09/22 07:06

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

パーティ構築は多くの方が気軽に投稿できるサービスを目指しており、質問や称賛、建設的なコメントのみ投稿が可能です。投稿者の望まない否定的なコメントは禁止です。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:

スポンサーリンク

◆ ページの先頭へ ◆


トップページ::掲示板ソードシールド(剣盾)::ポケモンパーティ構築::ダブル::リザードンのお世話

このサイトについて | プライバシーポリシー | ポケ徹@Twitter

ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂クリーチャーズゲームフリークの登録商標です。

当サイトは個人ファンサイトであり、株式会社ポケモン他企業様とは一切関係ありません。下記はサイト独自の内容に関する著作権を示すものです。

© 2002-2020 Yakkun

dummy