ポケモンパーティ構築(シングル)

かわいいシャンデラちゃんとカバさんで起点作り

2020/06/06 15:22 / 更新:2020/06/07 01:07

★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:6927  いいね:11

投稿者:かっぱえびせん(@adgmptwjgj)

剣盾 / シングル

こんにちは。初投稿です。
パーティの欠陥やアドバイスがあればコメントいただけると嬉しいです。
可愛くて強いシャンデラちゃんを布教したくて投稿させていただきました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

サザンドラは相手のパーティにフェアリーがいない場合、フェアリー技を覚えるポケモンがいない時に選出します。
サザンドラは主にわるだくみを積んで抜いていくエースの役割です。
技の他候補にだいもんじ、ラスターカノンなどがあります。
持ち物のラムのみはでんじはでわるだくみを止めてくる相手を頃すために持たせています。

カバルドンはエースの場作りをする役割です。
物理アタッカーや特殊の有利タイプの対面でステロを撒いてあくびループに入れます。
確定技は、あくび、ステロと積んできた相手を飛ばしたりステロダメージを稼いだりと役割を持てるふきとばしの3つです。
持ち物は確定数を稼ぐオボンにしています。
混乱実でも使ってみましたが、オボンだったら耐えたという場合がありましたのでオボンを推奨しています。

アシレーヌの基本的な立ち回りは、
うたう→めいそう→殴るという感じです。
当然うたうは命中55の不安技なのでよくハズれるんですが、からぶりほけんのS上昇で大抵の相手は抜けるので次のターンに上から眠らせたり殴りを入れられるので1匹で積みと殴りできる型となっています。
Sが上昇しても最速スカーフサザンなど抜けない相手もいますので注意が必要です。

ミミッキュはばけのかわで安全につるぎのまいを積んでダイマックスで耐えて殴り勝つという役割です。
持ち物は少しでも火力を伸ばすいのちのたまで確定です。
この型は一般的なミミッキュのかげうちのスペースをウッドハンマーにした型になります。
カバルドンやシャンデラと一緒に選出した時に重くなりがちな水ロトムやギャラドスを頃すためです。

ランターンはリベロエースバーンメタで環境に多いギャラドスを安全に受けるための役割です。
持ち物は高いとは言い難い特攻を補うメガネ、努力値も特攻にぶっぱしています。
H125とかなり高い耐久種族値を持っていて、貯水もあるので、シャンデラの不利対面でも素直に引きやすいポケモンです。

シャンデラの役割は持ち前の特攻種族値とかわいさでタスキを持つ事でドラパルトやドリュウズがいても強気に選出しやすいです。
カバルドンがパーティに入っているので1番手にシャンデラを出して、役割を終えてから砂を撒くのが基本的な立ち回りになってきます。
先にカバルドンをだした場合でもダイバーンで晴らせば問題ありません。

戦術と解説

パーティ全体の立ち回りとしては、
シャンデラ、カバさんでかき回しアシレーヌやミミッキュで積んでいく感じになります。
カバさんであくびループに入れられればミミッキュやサザンドラを投げて積み相手を追い込む事ができます。
エースバーン夢特性解禁でシャンデラちゃんオワコンになったかと思いきやドヒドイデやヌオーなど害悪受けにもダイマ切らずに上から確定1発を取れるシャンデラちゃんの素晴らしさと可愛さを再確認したので投稿させて頂きました。

全ポケモンの努力値ぶっぱで雑な構築記事ですが最後まで読んでくれてありがとうございました。
レンタルチームID00000001JR0738
使ってみた感想やアドバイス、パーティの欠陥などあればコメントいただければ嬉しいです。

投稿日時 : 2020/06/06 15:22

最終更新日時 : 2020/06/07 01:07

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。