ポケモンパーティ構築(ダブル)

レギュD用 添削希望 初心者です。

2023/06/04 04:34

★★★ loadingいいね! 閲覧数:5158  いいね:2

投稿者:ぬまひこ(@_nmtknhk_)

ポケモンSV / ダブル

はじめまして。
7月から始まるレギュDのためにパーティを組みました。
カジュアルで数十戦やりましたが勝率は4 割ほどとあまり結果が出ませんでした。
毎シーズンマスボ級を目指してやっているので今回もそれを目指したいです。
ちなみに今シーズンは78戦37勝41敗でマスボ級到達
とハイボ級でかなり苦戦し、これだけでも初心者具合が解っていただけると思います。
また、初投稿なので分かりにくいところがありましたら遠慮なく教えてください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

私の相棒枠です。ご存知のとおりかなり弱いです。

性格は相手の上から動けるように臆病。攻撃下降なのは以前隣のアタッカー型ディンルーの弱点保険を発動させるようとんぼがえりで味方殴りをする際に少しでもダメージを抑えるための型の流用だからです。
特性はサポート型なのでいかく
持ち物は相手の上から動けるようスカーフ
技は上から
すてゼリフ:相手の火力を削ぎ安全にエースを着地させるため。
いのちがけ:隣のポケモンの苦手な相手だったりディンルーなどの高耐久ポケモンを無理やり持っていくため。
とんぼがえり:タスキを持ってそうなポケモンのタスキを潰すため。また、上記のとおり味方殴りのために使っていたこともあります。
ちょうはつ:ヤミラミ等のちょうはつで大きくアドバンテージをとれるためのもの。スカーフとの相性はかなり悪いことはわかっていますが、他に入れたい技が無かったので。
テラスタイプはテラスタルを切る予定は一切ないので適当。
努力値はいのちがけのダメージを伸ばすためのH252
相手の上から動けるようようS252。あまりは先制技には物理が多いので少しでもダメージを抑えるようB4。
個体値は使わないA.C以外は31。野生で捕まえた色違いなのでA.Cは適当です。
基本的な運用法はいかくからの交替技で裏に繋ぎ再び出てきたときにいのちがけで一匹持っていく感じです。

もちろん別のポケモンを使った方が強いのはわかっていますが、こんなに好きになったポケモンは初めてなので抜くつもりはありません。
もっと輝ける運用法が思い付いた方は是非教えてください。

トリル始動役兼味方の回復役です。

性格は初手のハバタクカミ等の初手に出てきやすい特殊アタッカー対策とイカサマ対策に特防上昇の穏やか。
特性はふゆう一択
持ち物はちょうはつやアンコールでかんたんに機能停止するためそれを防ぐメンタルハーブ
技は上から
ムーンフォース:覚える攻撃技の中で一番使いがってか良さそうなので。
みかづきのいのり:自分と味方を回復しおまけに状態異常を治す優れもの。
トリックルーム:トリル始動役なので必須。
てだすけ:隣のエースの火力底上げ。
テラスタイプは弱点のゴーストを透かすノーマル。
特にイッカコノヨのコンボで対策に。
ただ、エースにテラスタルを切ることがほとんどなのであまり使わない。
努力値はH4悪ウーラオスをムンフォで確定一発にするためのC12、残りは環境的に弱点をついてくるのが特殊ばっかりだと感じ、ふいうちもサポート型なら怖くないのでH252,D244と特殊方面に振り切った。
個体値はbdspでASが低いものを捕まえられたのでそれを使っています。
基本的な運用法は初手に出して隣にトリルエースが来る頃にトリル、その後みかづきのいのりとてだすけでサポート。余裕があったらムンフォで殴る。

サポート型としてとても優秀なポケモンですが隣のエースを倒されてしまい、最後にひとり残され降参を押すことが多いです。

トリルエースです。

性格は物理トリルエースならゆうかん一択だと思います。
特性は根性とみかづきのいのりのシナジーが悪いと思ったのと、種族値とクレセリアのてだすけもあるので火力は十分と思い防弾にしました。エナボやはどうだん、テラスタル後はシャドーボールを防げるので優秀だと感じました。
持ち物は比較的薄い特殊耐久を上げるためチョッキ。
技は上から
じしん:ガチグマのメインウェポン。クレセリアがふゆうなので安心して使える。
シャドークロー:テラスタイプと相性がいいと思うので採用。
じゃれつく:パーティーにフェアリー打点がほぼないので採用。
れいとうパンチ:じしんの通らない草と飛行対策に。
テラスタイプは強力な先制技のしんそくと弱点の格闘を透かすためにゴースト。
努力値は特殊方面はチョッキで補うのでHA252.あまりをBに。
個体値はS0以外は変わったところはないです。
基本的な運用法は後発からクレセリアがトリルを張ったタイミングで出しあとは範囲技のじしんでゴリゴリ相手を削って行きます。

高火力高耐久の気に入ってるポケモンです。ただカイリューやランドロスなどの浮いているポケモンが多く、またいかく持ちが出てくると少し厳しいです。

もう一体のトリルエースです。

性格は特殊トリルエースなられいせい一択だと思います。
特性は後述するテラスタイプと相性のいいもらいび。
持ち物は火力底上げのいのちのたま。
技は上から
ねっぷう:強力な範囲攻撃、であり相手の物理アタッカーを焼けたらおいしい。
ラスターカノン:テラスタル後は岩弱点となるので岩タイプをしばくために採用。
だいちのちから:技範囲を広げるため。
パワージェム:技範囲を広げるため。
テラスタイプはもとの弱点である地面と格闘を半減にでき、なおかつもらいびと相性のいいむし。
決して見た目がむしににているからではないです。
bdspで頑張ってネットボールで捕まえましたがそれも関係ないです。
努力値はC252。残りはH244.D12と耐久に。
個体値はGTSでもらったそこそこSの低いものを使っています。
基本的な運用法はガチグマとほぼおなじなので省略。

この子はガチグマの通りが悪いときに入れてます。ただした二つの技を使う機会がほぼないのでテラバやまもるも検討中です。

ガチグマの苦手な草と飛行に強い氷アタッカーです。

性格はパオジアンミラーに勝ちやすくするための陽気。
特性はわざわいのつるぎ一択。
持ち物は低耐久を補うタスキ。
技は上から
ふいうち:優秀な先制技。
つららおとし:優秀な氷技。命中不安がネック。
せいなるつるぎ:四災対策に。
くろいきり:寿司コンビや積み対策に。
テラスタイプは弱点のフェアリー半減かつやけど無効のほのお。
努力値は定番のAS252、あまりをD4に。
個体値は変わったとことはありません。
基本的な運用法はトリルが終わったあとのスイーパーです。

やはり四災は強いです。ただガチグマの苦手な相手のための氷アタッカーですが、ガチグマにれいとうパンチを覚えさせたため氷技をうつ機会が少ないです。

先発で場を荒らす係です。

性格は少しでも火力を伸ばすためのいじっぱり。
特性はふかしのこぶし一択。
持ち物は先発で出すためねこだまし対策、また水タイプなのでしおづけ対策におんみつマント。
技は上から
すいりゅうれんだ:確定急所でタスキ貫通の優秀な技。
インファイト:高火力の格闘技。
どくづき:苦手なフェアリー対策に。
みきり:ヘイトを集めているときに使いたいです。があまりうまくいきません。
テラスタイプは苦手なフェアリーに切り返しができどくづきの威力も上がるどく。
努力値は定番のAS252、残りはH4に。
個体値に変わったとことはありません。
基本的な運用法は先発で出し相手に負荷をかけていきます。

優秀な特性と技をもつポケモンです。ですがうまく扱えず出落ちすることも多いです。

戦術と解説

基本的な方針は
初手イキリンコorウーラオス&クレセリアで相手の戦力を削いだり圧をかけていく。

イキリンコorウーラオスが後ろに下がるか倒されるタイミングでクレセリアでトリル始動しガチグマorヒードランを出す。

ガチグマorヒードランで相手をしばきつつクレセリアはみかづきのいのりで回復。

トリルが終わったらパオジアン(残っていたらイキリンコorウーラオスも)で残った敵を倒していく。
といった感じです。

うまくはまればトリル中に敵を全滅させたりできますが、逆にトリル中にトリルエースを倒されてしまったら裏には高速ポケモンしかいないので相手にトリルを利用されそのまま負けてしまうこともあります。また物理アタッカーが多いのでいかくがきついです。

是非皆さんの知恵をお貸しください。

投稿日時 : 2023/06/04 04:34

スポンサーリンク

コメント(4件)

1ウェイジロウ(@wayziro_plumer)
イキリンコ愛をとても感じたので、頑張ってイキリンコを使える残り5体を考えたいです。
まず前提として、トリルパを作るときはトリル要因とトリルエースを一体ずつにして、残りを汎用性のあるポケモンで柔軟に選出できる方がいいです。
ガチグマガチグマガチグマの方が強いと感じたので、ヒードランヒードランヒードラン抜いてカイリューとか入れましょう。パオジアンパオジアンカイリューカイリューの並びは強いです。精神力なら威嚇も怯みも効きません。
あと、ウーラオス{ウーラオス(れんげきのかた)}が脆いと感じるのは、耐久に振ってないのと災いの剣が味方にかかってるからです。怯みが怖くて隠密マント持たせるくらいならそもそも猫騙し無効の襷ハバタクカミハバタクカミハバタクカミとか入れましょう。(一例)
ヒードランヒードランカイリューカイリュー
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ハバタクカミハバタクカミとすれば、
トリルが刺さってないと思った時カイリューカイリューパオジアンパオジアンハバタクカミハバタクカミガチグマガチグマみたいな比較的バランスの良い選出ができます。
ガチグマガチグマは防弾もいいですが、トリル無しでも使えるよう根性火炎玉にするのはどうでしょうか?Aにそこまで振らずとも火力がでるのでDに回せます。胞子も効かなくなります。クレセリアクレセリアの祈りはそもそもそんなに強くないのでエスパー技かサイドチェンジあたりに交換で。
イキリンコはマジでどう直せばいいかわからないです。本当はトリルから花粉団子をガチグマに撃てるモロバレルモロバレルモロバレルの方がいいんですが…。
スカーフ挑発をスカーフ手助けにすればまだマシになるかな?ランクマ頑張って下さい。
23/06/04 11:41
2ウェイジロウ(@wayziro_plumer)
先のコメントで、イキリンコの使い方に関してろくに話して無かったですね。ごめんなさい。
トリル展開は集中砲火で落ちるのを避けるためこの指や猫騙しを使いますよね。それ代替としてイキリンコのスカーフ命懸けを使っているということは分かりました。
トリル展開以外で、カイリューやガチグマの地震を透かし次のターンに捨て台詞や手助けを撃つという使い方をすれば、半ば肉壁になりますが相方の火力か耐久上昇を見込めるかもしれません。
イキリンコを使ったことがないので間違いなどあったらすみません。
23/06/04 11:47
3ぬまひこ(@_nmtknhk_)
>>1 ウェイジロウさんアドバイスありがとうございます。根性ガチグマも育成して試してみます。
イキリンコもかふんだんこ覚えてほしいですね。
23/06/04 22:15
4流義定(@Yoshisada15)
ウーラオスにて

鋼テラス&アイアンヘッド搭載でも使いやすいのではないかと思ったのですがどうでしょうか。
使い勝手がいいのと元のタイプの弱点をおよそ半減し、逆にはがねタイプの弱点を水で付ける点から
23/06/08 10:41

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。