ポケモンパーティ構築(ダブル)

SV S6ダブル アローキバと三種の特殊アタッカーにエルレイドを添えて

2023/06/04 01:18

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4103  いいね:3

投稿者:risinΔらいとな(雪美P)(@risin3Raitona6)

ポケモンSV / ダブル / シーズン6 / 最終196位

レンタルチーム有

初めまして クロバと申します
剣盾の冠環境からポケモンを始めてようやく納得のいくパーティで良い順位を取れたので構築記事を書く事にしました!
使い勝手が良いか分かりませんが一応レンタルパーティも貼っておくので是非とも使ってみてください❗️

パーティーの構築経緯

1. 環境的に地面の一貫があるので強い地面タイプを主軸とした構築をまず考えカイリューに強い氷打点を持つイダイナキバ+相性の良いファイアローを採用
  2. 特殊アタッカーのエースとして強いと思ったイーユイを採用
  3. イダイナキバはハバタクカミハバタクカミイーユイイーユイこのコンビが苦手なのでそいつらにタイプ上強くついでにパオカイリューにもそこそこ立ち回れるチョッキキラフロルを採用
  4. 水や地面にテラスタルするディンルーが重く感じたので弱点を付けるエルレイドを採用 ついでにワイドガードを採用してそこそこ見た全体攻撃技への対策
  5. ギャラドスやイルカマンなど純正水タイプが激重だったので半減しつつ弱点をつけるテツノツツミを採用

スポンサーリンク

使用ポケモン

追い風要因
基本初手に出して追い風を貼るだけが多かったですがディンルーディンルーディンルーやカイリューカイリューカイリューに鬼火を打って火力を削いだり出来るのが良かったです
持ち物はモロバレルモロバレルワタッコワタッコ対策に防塵ゴーグル
カイリューのしんそくやテツノカイナ等のねこだまし対策にテラスタルはゴーストにしています

物理エース
基本ファイアローと初手選出してじしんをうちますが相手にパオジアンパオジアンカイリューカイリューパオカイリューがいる時は裏に置いておきます。
中盤辺りでは刺さっていたと思うのですが鉢巻ディンルーの流行により終盤はパオカイリューがいない相手以外はあまり選出していなかった気がします…
持ち物はインファイトの耐久ダウンをなくしつつ威嚇や凍える風対策にもなっていた白いハーブ
ハバタクカミハバタクカミハバタクカミのマジシャ、パオジアンの氷技、カイリューのしんそく・飛行テラバースト対策でテラスタルは鋼を採用しました

特殊エース
前シーズン使われてて強いと感じたので採用したがやっぱり強かった
スカーフではないので追い風や凍える風でのサポートはいるが特性で他の特殊アタッカーをサポート出来るし扱いやすかったですね
初めはCS極振りで採用していたがカイリューの鉢巻しんそくがうっとおしかったので耐久に振った結果安定感が増したので良かったと思う
持ち物は命の珠 こだわりアイテムを持つと守れないのが致命的な欠点だと感じたので火力を上げられて守るを採用出来る珠にした
テラスタルは良くイーユイに飛んでくる水や地面を半減しつつ返り討ちにするための草テラスタル イーユイが基本キツい{イルカマン(マイティ)}イルカマンやイーユイ対策として水テラスしてくるサーフゴーサーフゴーサーフゴーが多く草テラバーストがかなり刺さっていた

便利屋
クォークチャージ発動したテツノツツミが砂かきルガルガンを除けば一番速いので上から凍える風を撃ってのS操作が1番の仕事
よく見かけたウインディウインディモロバレルモロバレルイルカマンイルカマンコイツらでサイクル回してくるパーティに全員弱点つけたり何かと器用
後4体が水弱点のこのパーティでは唯一の水半減なので対イルカマンにおいてかなり重宝した
持ち物は素早さを上げるためにブーストエナジー
テラスタルはファイアローと同じ理由でゴースト
他にも対パオジアンは基本聖なる剣を撃たれるのでそこでテラスタルを切ることが多かった

ワイドガード要因
ハバタクカミハバタクカミイーユイイーユイカミイーユイやユキノオーユキノオーテツノツツミテツノツツミノオーツツミなど全体攻撃でゴリ押ししてくるパーティにワイドガードがめちゃくちゃ刺さった
まあ上位帯はワイドガードに対して単体技で攻めたりするので普通にアタッカーしたりしていた
ワイドガード要因とはいったが対低速高耐久のディンルーディンルーヘイラッシャヘイラッシャテツノカイナテツノカイナコイツらとかは強く出られてありがたかった
持ち物は耐久に難があるためきあいのタスキ
リーフブレードの火力アップの為テラスタルは草にした
初めはやけど無効のための炎テラスタルだったがディンルーがしんどかったので変更した

痒いところに手が届くヤツ
強いと言われているハバタクカミハバタクカミイーユイイーユイカイリューカイリューパオジアンパオジアンこのトップメタ4体に有利を取れているんじゃないかと考え採用した
基本先発カミイーユイ読みで選出していたがパオカイリューがきてもマジカルシャインで弱点をつけるのでトップメタ4体選出にはほぼ全勝出来るくらいに助けられた
またディンルーの影響で増えたノオーツツミや飛行タイプにも刺さった
持ち物は突撃チョッキ
基本的にどくげしょうによる毒びしを恐れて特殊で殴ってくるので相性が良いと思う
テラスタルはマジカルシャインの火力アップとドラゴンの一貫切りのためにフェアリー
たまにいる鉢巻ドラゴンアロードラパルトドラパルトや鉢巻げきりんカイリューカイリューがウザかったのでフェアリーにしたが鋼技が一貫して抜群なのが少し辛かった

戦術と解説

基本選出
先発 ファイアローファイアロー+イダイナキバイダイナキバ
後発 イーユイイーユイ+テツノツツミテツノツツミorキラフロルキラフロル
一番強く楽に勝てる並びです
アロー+キバで追い風地震しつつ残ったポケモンをイーユイツツミで倒し切る全体攻撃技でゴリ押し戦法です

先発カミイーユイ等
先発 エルレイドエルレイド+イーユイイーユイorキラフロルキラフロル
後発 テツノツツミテツノツツミ+刺さっているポケモン
カミイーユイやサーフゴー、ノオーツツミなど相手が全体攻撃技で攻めてきそうなパーティはエルレイドでワイドガードしつつイーユイかキラフロルで攻めていきます
残ったポケモンを後発で処理して勝つ流れです

カミイーユイ+パオカイリュー
先発 キラフロルキラフロル+イーユイイーユイ
後発 イダイナキバイダイナキバ+テツノツツミテツノツツミ
基本的にカミイーユイが先発に出るのでキラフロルで相手のイーユイを倒しつつ有利に立ち回ります
パオジアンとカイリューは並ばれるとめっちゃ厄介なのでイーユイを倒した後出てくるどちらかを各個撃破出来れば大分楽に勝てます

対トリックルームパーティー
先発 キラフロルキラフロル+イーユイイーユイ
後発 エルレイドエルレイド+イダイナキバイダイナキバ
はっきり言ってこのパーティーは追い風軸なのでトリックルームが一番キツいです
がこの指+トリルであれば初手イーユイ+キラフロルの猛撃で壊滅させられる可能性があるのでワンチャンどうにかなります
ゴチルゼルゴチルゼル+テツノカイナテツノカイナみたいなねこだまし+トリルはほぼ確定でトリックルームを貼られるので無理です

他にも対晴れパ 雨パ 寿司パなどありますが長くなるのでここまでにしておきます
最後に
自分で自信のある構築を作っていい結果が出せた事を嬉しく思います一応レンタルパを貼っておくので良ければ使ってみた感想やアドバイス等いただけると嬉しいです❗️ここまで読んでくださりありがとうございました
レンタルチームのID 7WJ84B

投稿日時 : 2023/06/04 01:18

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。