ポケモンパーティ構築(シングル)

S10 ぽよアシレサイクル構築

2020/09/12 22:43

★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5114  いいね:9

投稿者:なぎ TNかかお(@nagichanKAKAO)

剣盾 / シングル

皆さんお疲れ様です!
なぎと申しますm(_ _)m
シーズンもそろそろ中盤に差し掛かる頃ですが構築がなかなか安定しない方も多いのではないでしょうか?
現に私も最近まで構築が定まっていませんでした…💦
ということで…! 私が悩みに悩んで編み出した構築を皆さんにご紹介しようと思います〜🎶

スポンサーリンク

使用ポケモン

被ダメ
陽気A252珠パッチラゴンのダイサンダー
→最高乱数以外耐え
控えめC252アシレーヌのムーンフォース
→確定3発
控えめC252珠キョダイゴクエン
→確定耐え(ゴクエンダメは80%で耐えます)
控えめC252珠オンバーンのダイジェット確定耐え
(1度引いて再生力で回復すればもう1回ダイジェット耐えます)
控えめC252ギルガルドのシャドーボール確定耐え
控えめC252サザンのあくのはどう確定耐え
与ダメ
無補正H252マリルリ→雷で75%で一撃
無補正H252アシレーヌ→雷で確2(サイキネ×2の方が良いです)
無補正無振りサザンドラ→気合い玉で確定1発
無補正H252ブレードフォルムギルガルド→シャドーボールで確定1発
無補正H252奇跡タイプヌル→気合い玉で確定2発
無補正無振りアイアント→気合い玉で確定1発(ヌルの蜻蛉から出てきたアイアントを飛ばせます)
技はみらいよち、エナジーボールなど他にも優秀な技を覚えるので技選択の幅は大きいです!

被ダメ
控えめC252リザードンのダイソウゲン→確定耐え
控えめC252ニンフィアのハイパーボイス→確定4発
意地A252マリルリのじゃれつく→20%で確定2発
(大体3発受かります)
意地A252ハッサムのバレットパンチ→確定3発
控えめC252ドラミドロのダイアジット→確定2発
このアシレーヌはパーティの潤滑油として扱っているため与ダメに関してはこれと言った調整は行っていません
水 妖の範囲だけだと窮屈じゃないか?と思われるかもしれませんが案外そうでも無いんです
ムンフォ+アクジェでタスキウーラオスを倒せるのも魅力で何よりクイックターンによる対面操作で器用に立ち回ることが出来るのが優秀すぎます〜🎶

被ダメ
意地A252ウーラオスのインファイト→DM時42.2~50.3%
臆病C252珠リザードンのダイジェット→DM時50.0~59.3%
(リザードンには対面で勝てません🥺)
意地A252マリルリのじゃれ+アクジェで落ちます
控えめC252珠オンバーンのダイジェット→DM時51.5~60.9%
意地A252珠パッチラゴンのダイサンダー→75.9~89.0%
与ダメ
無補正H252アシレーヌ→ダイサンダー×2
無補正H252マリルリ→ダイサンダー×2
無補正無振りDMリザードン→ダイサンダー×2
(上記でも書いたがリザに勝てません🥺)
無補正H252DMドサイドン→C+1ダイソウゲンで確定1発
無補正H252ロトム系統→C+1ダイアタックで確定1発
無補正H252ハピナス→サイコショックで確定2発84.8~100.0%
無補正H252奇跡ラッキー→サイコショックで確定2発69.7~82.3%
ぽよアシレサイクルで相手を崩しながら通していく言わばパーティのエース枠
技範囲が広く取れるダウンロード型を採用
れいとうビームを入れるか迷ったがあられによるスリップダメージが地味に痛かったりしたので不採用となりました
サイコショックはハピナス ラッキーに対しての打点ですね

被ダメ 与ダメの調整に関しては襷枠なので省かせて頂きますm(_ _)m
リザードンがパーティ的に重いのでステルスロックを撒けてかつ私自信が好きなポケモンを採用したいと思い採用に至ったのがこのキリキザン
剣の舞で強引に崩したり初手ダイマをケアできたりするので案外使いやすかった〜
キュワワーにもつよかったりして積ませに来るピクシーなどにもアイへの怯みを押し付けたりできるのも強いです!
是非ぜひ使って見てください🎶

こちらも同様被ダメ 与ダメに関しては省かせていただきますm(_ _)m
メタモンはダイマの切り返しに採用しました
パッチラゴンやリザードンなどの重いポケモンもこの子のおかげでかなり軽くなりました
何故みんな使ってないんだろ…ってぐらい強かった〜!

被ダメ
A252陽気パッチラゴンの逆鱗→DM時最高乱数以外耐え
A252陽気ホルードのダイアース→DM時81.3%で耐え
A252意地ダイアース→DM時最高乱数以外耐え
与ダメ
無補正H252マリルリ 無補正H252アシレーヌ→ダイサンダーで確定1発
無補正無振りDMホルード→ダイジェット+ダイドラグーン
補正H252B252カビゴン→電撃嘴で90.6~107.1%
(カウンター警戒するならダイジェットから入るのが吉)
言わずと知れた最強ダイマアタッカー
困った時はこいつ出してます
この子が弱い地面に対してはぽよアシレが強いので保管が出来ていてつよつよです!
火炎放射はカウンター警戒です 炎の牙の方が打点は高いがカウンター環境なのでこちらを採用致しました

戦術と解説

基本選出は?ランクルス+アシレーヌ+ポリZorパッチラゴンorメタモン
?キリキザン+ポリZorパッチラゴン+メタモン
?ポリZorパッチラゴン+アシレーヌ+メタモン
です。
あくまで基本選出なのでこの通りに選出すれば良い…ということではありません(`・д・)σ
時と場合によって柔軟に対応することが大切です!
初めての構築記事なので何か不十分な点ありましたらご指摘お願いしたいですm(_ _)m

ではでは対戦でお会いしましょう!

投稿日時 : 2020/09/12 22:43

スポンサーリンク

コメント(9件)

1時雨
このパーティーを使ってみたいのでレンタルIDを教えて欲しいです。
20/09/12 23:36
2なぎちゃん TNかかお???♀?(@nagichanKAKAO)
時雨さん 了解致しました!
ランクルスの調整が微妙だったのでHCに変えてます
これでもギルガルドのシャドーボールやサザンドラのあくのはどうなどは耐えますし、Cに振ったことで交代してくる相手により負担をかけられるようになったので変えて正解だと思っています
ご了承くださいm(_ _)m

チームIDは 0000 0005 PJPC 64 です!
他の方も自由にレンタルして行ってください〜🎶
20/09/13 11:15
3時雨
レンタルパーティーIDありがとうございます。少し気になったのはナットレイへの有効打がパッチラゴンのほうしゃとランクルスの気合い玉になるのでしょうか?それ以外のポケモンは基本ナットレイに弱めなのでナットレイが投げられやすいと思いますがどうでしょうか?
20/09/13 14:09
4時雨
追記です。。ホルードにあっさり負けることが多いのですがどうすればよいでしょうか?
20/09/13 17:35
5なぎちゃん TNかかお???♀?(@nagichanKAKAO)
時雨さん 何度もコメントありがとうございます!
ナットレイは正直に言ってしまうとめっちゃ重いです
なのでポリZのダイアークでよくゴリ押しますね
(ナットレイは基本Bの方が高いのでC+1で殴れる)

ホルードはぽよアシレでサイクル回せば行けると思いますが…
改善した方が良い点言ってくださると幸いです!
20/09/13 23:04
6時雨
このパーティーのポリZにあくのはどうってありましたか?レンタルの方では確認していませんが上の構築記事にはなかったと思うのですが…。
ホルードに関しては私が当たったのが4戦全てダイマックスする型だったのでゴリ押された感じなのですが、ポリZのダイソウゲンで落とそうとしてもダイジェットで…。
でも使用率的には2割ほどなので運が悪かったのもありますがね。
こちらからも対策を提案したかったのですが思いつかず、すみません。
ひとつ思ったのは10戦ほど戦ってアシレーヌのアクアジェットを一度も津川なかったことですかね。
たびたびのコメントすみません。
20/09/14 16:18
7なぎちゃん TNかかお???♀?(@nagichanKAKAO)
すいません!
こちらの確認不足でしたm(_ _)m
ポリZの10万→あくのはどうです
アタッカーホルードに関しては私が当たったことがなかったので軽い気持ちで考えていましたが確かに重そうですね…
アシレーヌのアクアジェットですがこれがある事によってウーラオスへの後出しが安定するようになる点
裏から出てくるタスキを持ったポケモンを処理しやすくなる点などを考慮して採用しております
エナジーボールなどを入れても良いのですがダイマックスガマゲロゲをワンパンできない点などを考えるとアクアジェットの方が汎用性が高いと自認しておりますのでアクアジェットが要らないと感じた場合は各自で技変更などをして下さい〜
20/09/14 17:40
8時雨
了解です。私好みのパーティーなので楽しんで使わせてもらいます。
20/09/14 21:14
90w0
ぽよはたまダメージをマジックガード無効できますうちわけできますからどうですか?
20/09/16 14:22

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。