ポケモンパーティ構築(シングル)

【レンタルパ有】S10〜11シングル 厨ポケ寄せ集め対面構築

2020/09/12 17:57 / 更新:2020/10/10 11:19

★*100★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:35442  いいね:219

投稿者:ref(@refreflection)

剣盾 / シングル / シーズン11

相手に純粋な力勝負を仕掛けにいく、対面構築パーティです。
S9ではウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ミミッキュミミッキュの並びを軸としていましたが、ミミッキュミミッキュが禁止となったため、高速アタッカー+タスキ+高耐久アタッカーを相手に合わせて柔軟に選択できるようメンバーを整えました。
基本的にどのポケモンも単体能力が高く、どの組み合わせで選出しても強い、いわゆる厨ポケ寄せ集めパーティです。
なお、メタの中心のパッチラゴンパッチラゴンはサイクル戦を誘発して相手の土俵になりやすいため、あえて外してます。

スポンサーリンク

使用ポケモン

ASタスキ。基本DMしない。
先発で出し負けることが少ないポケモンなので、他の先発DMで崩せる相手以外には先発を任せられます。
今回はカウンターを採用し、死に出しからの物理DMに対するストッパーの役割を持たせてみました。
キュウコンの後に出すとタスキが潰れてしまうことには注意が必要。

【調整意図】
耐久はタスキで確保してAS特化。
詳しくは投稿させていただいた育成論へ(育成論ソードシールド/1745)
パーティにドラゴンがおらずフェアリーを呼ばない構成となっていることと、先発以外で運用する場面も多いことから、どくづきをカウンターに変えています。

CSスカーフ。基本DMしない。
C特化したアローラキュウコンは環境上位のポケモンにかなり刺さっています。

スカーフを持たせることで、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)同様DMストッパーの役割も持たせています。
なお役割上オーロラベールは積極的に打つ技ではなく、DMストッパーとして火力不足だった場合に後続に託すための選択肢として持たせています。
基本は二番手向きですが、相手によっては先発で壁貼り+タスキ潰しや、ふぶき連打などさせてから引くなども良いです。

【調整意図】
詳しくは投稿させていただいた育成論へ(育成論ソードシールド/1860)※若干耐久調整異なりますので注意
スカーフによりすばやさに多少余裕が生まれたため、スカーフフライゴンフライゴンサザンドラサザンドラオノノクスオノノクス抜きまですばやさを落とし、耐久に回しています。
これにより、A252ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のすいりゅうれんだやインファイト確定耐え、A特化でもすいりゅうれんだ15/16耐え、インファイト11/16耐え可能です。

CS珠キョダイ個体。DM前提。
キョダイゴクエンとダイジェットで荒らしてもらいます。
DM前提での選出になりますが、リザードンリザードン以外はDM無しでも動かせるポケモンを揃えているので、特に制限なく選出できます。

【調整意図】
先発DM要員として、なるべく圧力をかけられるようC特化珠で採用。

HASチョッキ。DMは状況次第。
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)リザードンリザードン等には先発から出し勝ちが狙えます。
また、キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)のこだわり解除する際の特殊受けクッションとしても有用です。

【調整意図】
H:16n-1
A:11n最大
D:特化珠リザードンリザードンのダイソウゲン確定耐え
S:無振ハッサムハッサム抜き抜き=無振アーマーガアアーマーガア同速
B:余り。D>Bでダウンロード対策

HAS弱点保険。DMは状況次第。
ヒートロトムヒートロトムパッチラゴンパッチラゴン等には先発から出し勝ちが狙えます。
相手のDMが枯れた後にDMで巻き返す動きも強いです。また、キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)のこだわり解除する際の物理受けクッションとしても有用です。

【調整意図】
詳しくは大天使さんの育成論へ(育成論ソードシールド/377)

CSタイプ強化。DMは状況次第。
問答無用の超火力ダイアタックが強力です。ダイジェット持ち相手にすばやさ関係を維持したり、スカーフ相手にすばやさ逆転したりしながら火力を押し付けられるのが強いです。
また、DMせずとも高速トライアタックや破壊光線で十分すぎる火力が出せるのも魅力です。
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)にはDM切ってもインファイト乱1ですが、それ以外の攻撃はDM状態であれば大抵1発は耐えてくれます。

【調整意図】
C特化させることで、ダイアタックの破壊力を高めています。また、タイプ強化することで、DMパッチラゴンパッチラゴンも乱1(10/16)等かなりの火力が出ます。
Sは最速パッチラゴン抜きや同型対策のため振り切り。
等倍トライアタック>抜群10万ボルトですが、アーマーガアアーマーガア等による受けに強くしています。

戦術と解説

自由度高いメンバーのため、下記の通り色々なルートが取れます。どのプランが相手に有効か吟味の上選出を検討していきましょう。

 →壁貼りするかは相手を見てから決めましょう

 →DMするかは相手を見てから決めましょう

2020/9/13追記
レンタルパ公開してみました。
どうぞ使ってみてください。
0000 0000 5KGJ 1W

投稿日時 : 2020/09/12 17:57

最終更新日時 : 2020/10/10 11:19

スポンサーリンク

コメント(19件)

10ref(@refreflection)
あられはまた降らせられるので競合はないですよ。雨なら競合ありえますが。
単純にキョダイ技が鬼強いというだけの話です。(バトルタワーでダンデと戦えばいくらでも分からせられますので、一度挑戦してみてください)
20/09/15 09:26
11ref(@refreflection)
リザードンの枠はアイアントに差し替えても良さそうです
珠高速アタッカー枠になりますし、 超火力DMエースを特殊のポリゴンZ、物理のアイアントから選べるようになります。
20/09/16 15:31
12
ポリゴンZの持ち物をヨプの実にしたらウーラオスに安定するので強くなると思います
20/09/16 18:43
13ref(@refreflection)
そうですね、そういう調整も良いかと思います。
フェアリー2体+ウーラオスを積んでますし、壁貼りサポートも可能なので、相手のウーラオスの処理にはそこまで困らないかと思い、火力優先にしています。
20/09/16 22:11
14ref(@refreflection)
このパーティ参考にしたわけではないと思いますが、チョッキマリルリの育成論上がってましたね。スカーフキュウコンの育成論も誰かお願いします(本当に時間がない
20/09/18 08:57
15ref(@refreflection)
結局自分で書き上げてしまいました
育成論ソードシールド/1860
20/09/19 01:09
16モリバン
アシレーヌが重いように思いますが、どのような対応をされていますか。
20/09/30 16:05
17ref(@refreflection)
コメントありがとうございます。
アシレーヌに明確に不利がつくのはどくづきのないウーラオスくらいですが、抜群が取りづらいので少し重ためですね。
なお、ダイロックでC252ダイストリームまでDMドサイドンが耐えて落としてくれます。C特化だと乱数(31.2%)になるので、確定耐え調整もありかもしれません。
また、コメントでカスタム案として書きましたが、珠アタッカーをアイアントにするのも選択肢です。
20/09/30 22:09
18通りすがり
ORAS以来の復帰勢で、シーズン10後半からランクマッチを始めました。好きなポケモンが多く、このパーティから出発し、対戦していく中でこのパーティを軸に現環境に合わせ技構成、パーティを調整し、瞬間ではありますが800位台までいけたので、非常に感謝しております。ありがとうございます。

このパーティでは、4桁以降、アシレーヌ、れんげきウーラオス、珠ピクシー、すいすいガマゲロゲ、マリルリが非常に重く感じました。またパッチラゴンも特に後半ダイマ切られてダイドラグーンなどで押されるとドサイドンでは受けきれなく対処に困りました。つまり流行りのポケモンが重く、対面構築であり明確な受けがいないため不利対面だと持ち返すのは難しく対策が必須だと思われました。
20/10/11 14:44
19ref(@refreflection)
コメントありがとうございます。
対面構築は出し負けが負けに直結しがちですので、流行に合わせて入れ替えていかないと厳しいですよね。
特にこのパーティは珠ピクシーが流行り出す前の構築ですし、フェアリーに対する打点も不安があります。
改善は常にしていく必要がありキリがないと思いますので、叩き台の一つとしてご利用いただければと思います。
20/10/12 16:51

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。