ポケモンパーティ構築(シングル)

【添削希望】愛を込めて作ったパーティ

2023/05/23 14:25

★★ loadingいいね! 閲覧数:663  いいね:1

投稿者:野獣先輩(@blitz_museum)

ポケモンSV / シングル / シーズン6

ポケモンは小学生の頃からずっとやり続けていますが、対戦はなかなか触れてきませんでした。
剣盾中盤から少しずつ経験を積み、SVから本格的に始めました。
マスターボール級には到達できますが、そこから勝ったり負けたりが続いて沼にはまっているのでどなたかご教授ください。

ワルビアルを主軸とするサイクル構築を目指して組みました。
ワルビアルの特性いかく+ドヒドイデの特性さいせいりょくのサイクルが純粋に強いなと感じました。

準伝説、パラドックスを採用せずに作れたので何か間違っていないか心配です。

スポンサーリンク

使用ポケモン

構築の主軸です。私の一番好きなポケモンで無理やり入れているので採用理由は「愛」です。
特性いかくによる実質的な物理耐久の上昇、中々のバランスの良い種族値が強みのアタッカーとして運用しています。
いじっぱりS244+スカーフで実数値214、最速ドラパルトを1だけ上回るよう調整しています。

ワルビアルの相性補完です。
ワルビアルか苦手とするタイプは大体受けられます。
互いにいかく+さいせいりょくというサイクル戦において強い特性の持ち主で、そう簡単にはやられません。

まとわりつくで敵の交代をロックし、どくどくをねじ込むことで無理やり毒死させます。
みがわりされたら詰みます。

特にこの枠のポケモンは決めていません。
ワルビアルとドヒドイデで守り切れていないくさ、じめんのタイプを半減、もしくは無効化できるポケモンとしてヒートロトムを仮置きしています。
何かいいポケモンがいたら教えてください。

主にテツノツツミを想定した特殊受けアタッカーです。
等倍なら受け出しも意外といけます。
テラスタルすればハバタクカミやサーフゴーとも戦えます。
特性トレースによってサーフゴーや準伝説のチート特性もパクれるので意外と強いと思います。

セグレイブ、パオジアンの対策です。
こだわりハチマキ+ちからもちの高火力が強みです。
脳筋アクアジェットも結構使えます。

キョジオーン、キノガッサの対策です。
ヘイラッシャに出しても意外と仕事してくれます。
最近はわるだくみを入れるのも考えていますが、どうでしょうか。
アドバイスお願いします。

戦術と解説

基本的にはワルビアル+ドヒドイデを基本選出とし、対策ポケモンを一体入れるという形です。
敵にあまりにも対策必須なポケモンが多いときは、ワルビアルを省くこともあります。
相手のポケモンに合わせに行くサイクル戦で、特性いかく+特性さいせいりょくを生かしてサイクルしつつも敵に負荷をかけていきます。
あと一体(ヒートロトムの枠)に何を入れるべきか悩んでいます。
最近はコノヨザルがきついなと感じています。

対戦経験の豊富な方、上級者の方などの意見が聞きたいです。
添削よろしくお願いいたします。

投稿日時 : 2023/05/23 14:25

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。