ポケモンパーティ構築(ダブル)

バクフーンふんかゴリ押しロマン構築

2023/05/19 23:04 / 更新:2023/05/19 23:32

★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5757  いいね:9

投稿者:Murkrow(@pokemon_murkrow)

ポケモンSV / ダブル

バクフーンバクフーンヤミカラスヤミカラス を活躍させたくて作りました!どんな相性も無視してバクフーンバクフーンで殴るロマン構築です!金銀から遊んで最初の相棒だったバクフーンバクフーンがレイドに出てきたので絶対に使いたいと思って作りました!

バクフーンバクフーンはまだランクマで解禁されてないのでカジュアルで遊んでるだけですが、解禁されたらランクマでも使ってみてこちらも修正していきます!

スポンサーリンク

使用ポケモン

本構築のエースです。バクフーンバクフーンの魅力はなんといっても HP の割合 × 150 の威力で相手全体攻撃の最強技ふんかを使えることです。タイプ相性が悪かろうが、何が起きようがバクフーンバクフーンにテラスタルを切ってふんかを打たせて相手を薙ぎ払っていきます。

ふんかは相手からダメージを受けると威力が急激に落ちるので、いかにバクフーンバクフーンへの攻撃を避けて相手を頭から叩くかを考えるのが構築の中心になります。

バクフーンバクフーンリザードンリザードンと種族値が同じで、素早さ種族値 100 と高速アタッカーとは呼べない微妙な数値なので、素早さを補ってあげる必要があります。
ふんかバクフーンバクフーンの素早さサポートにはスカーフを使うのが一般的かと思います。しかし、今回はすばやさをヤミカラスヤミカラスワタッコワタッコのおいかぜでサポートし、代わりにこだわりメガネを持たせています。これによって、バクフーンバクフーンヤミカラスヤミカラスが両方活躍できてかつ、バクフーンバクフーンがエースらしいロマンある火力で相手をワンパンしていくことができます。

おいかぜ込みで素早さ実数値 334 となって、ブーストエナジー込みの最速テツノツツミテツノツツミ (実数値 309) を抜くことができるので、性格はおくびょうにしています (ひかえめだと 304 なので、ギリギリ足りませんでした…!) 。

以前の投稿 (パーティ構築/4794) でも紹介したビエラさんの調整のヤミカラスヤミカラスです。相棒です。かわいいです。わざはダブルバトル用に変更しています。

おいかぜでバクフーンバクフーンや中速ポケモンをサポートしつつ、イカサマで削ったりちょうはつで邪魔したりします。くろいきりはヘイラッシャヘイラッシャ対策や、サーフゴーサーフゴーのゴールドラッシュサポート用です。トリックルームが来そうだったらちょうはつしたりします。大活躍してくれます。かわいいです。

本当はにほんばれも入れたい…。

定番のヤミカラスヤミカラス × サーフゴーサーフゴーです。おいかぜを受けて倒れるまでひたすらゴールドラッシュを打ちます。本当はメガネを持たせたいですが、バクフーンバクフーンを活躍させるのがコンセプトなのでいのちのたまを持たせてます。

テラスタイプはひこうがいいかもですが、ほぼバクフーンバクフーンにしかテラスタルを切らないので、なんでもいいといえばなんでもいいです。

この枠は別のポケモンでもいいかもですが、ゴールドラッシュが使い勝手が良すぎるのでこの子にしてます。

影の立役者です。この子が入ってから圧倒的に安定感が増しました。

おいかぜ + ふんかバクフーンバクフーンは先制技にめちゃくちゃ弱いので、じょおうのいげんで先制技を無効にします。場に出た瞬間発動するのが素晴らしく、先制技を打ちそうな相手がいたらバクフーンバクフーンの横に後出しするだけでバクフーンバクフーンがスムーズに動くことができます。

ほのおわざの通りが悪い、くさ、いわ、ドラゴンタイプに抜群の技を持ってるのも使いやすいです。バンギラスバンギラスに強く出れるのも嬉しいところです。くさ単タイプではあるものの、案外耐久もそこそこあるので、チョッキ込みでそこそこ場持ちしてくれます。

おいかぜ込みで最速ドラパルトドラパルトを抜く程度素早さに振ってあとは HP に振ってます。

バクフーンバクフーンのロマンをさらに高めるために入れました。

晴れでバクフーンバクフーンがうまく着地できるとエグい火力になります。いまひとつだろうが平気でワンパンでもっていきます。

さらにロマンを追求する時には、てだすけをすると、てだすけ + メガネ + 晴れ + タイプ一致テラスタル、となるのでタイプ相性悪い特殊受けでもない限りほぼ耐えません。

パーティがトリルに弱いのとオーバーヒート + だっしゅつパックで安定してバクフーンバクフーンを着地させるために最遅にしてます。

バクフーンバクフーンを補助するために生まれたポケモンです。金銀から遊んだものの涙腺を刺激します。

おいかぜで素早さのサポートをし、いかりのこなでバクフーンバクフーンへのダメージを代わりに受け、万が一バクフーンバクフーンが傷付いたらかふんだんごで回復し、押し切れるか微妙な時はてだすけで火力をアップさせます。

てだすけはねむりごなやアンコールとかの方がいいかもしれないですが、今回はロマンを追求しててだすけにしてます。

努力値はこちらの育成論 (育成論SV/1527) を参考にしてます。

戦術と解説

【基本選出:バクフーンバクフーン + ヤミカラスヤミカラス + サーフゴーサーフゴー + アマージョアマージョ

先発ヤミカラスヤミカラス + サーフゴーサーフゴー
後発バクフーンバクフーン + アマージョアマージョ

一番安定する構築です。少しでもほのおわざの通りが悪いポケモンがいたり、先制わざを持ってるポケモンがいたらこれを選びます。

まずはヤミカラスヤミカラスでおいかぜを吹かせてサーフゴーサーフゴーでゴールドラッシュをします。2 ターン目からはヤミカラスヤミカラスはくろいきりでサーフゴーサーフゴーの特攻を元に戻しつつサーフゴーサーフゴーはひたすらゴールドラッシュを連打します。

トリックルームを敷かれそうになったらちょうはつします。ねこだましで邪魔されそうだったらアマージョアマージョを投げて封じます。

相手は多くの場合サーフゴーサーフゴーを倒しにくるので、おいかぜが 1 ~ 2 ターン残った状態でサーフゴーサーフゴーの死に出しでバクフーンバクフーンを着地できます。あとは、テラスタルを切ってひたすらふんかを打つだけです。相手が先制技を使ってきそうだったらここでも適宜アマージョアマージョを投げて封じます。

【晴れ選出(ロマンレベル 1):バクフーンバクフーン + コータスコータス + ワタッコワタッコ + アマージョアマージョ/サーフゴーサーフゴー

先発コータスコータス + ワタッコワタッコ
後発バクフーンバクフーン + アマージョアマージョ/サーフゴーサーフゴー

ワタッコワタッコが安定しておいかぜを打てるなと思ったらこれでいきます。ようりょくそで 2 倍になった素早さからおいかぜをうちつつ、おいかぜがあったところでどのポケモンも抜けない最遅コータスコータスのオーバーヒート + だっしゅつパックでバクフーンバクフーンを安定して着地させます。

2 ターン目からはワタッコワタッコがひたすらサポートします。万が一バクフーンバクフーンがダメージを受けた場合はかふんだんごで回復させ、それ以外の場合はいかりのこなで攻撃を吸い寄せます。相手が全体技を持ってそうな時や、ぼうじんゴーグル持ちっぽい時、突破力に不安がある時などはてだすけで火力サポートをします。

いかりのこなが先制も受けてくれるので、アマージョアマージョサーフゴーサーフゴーどちらか役に立ちそうな方を残りの一体に選出します。

【晴れ選出(ロマンレベル 2):バクフーンバクフーン + コータスコータス + ワタッコワタッコ + アマージョアマージョ/サーフゴーサーフゴー

先発コータスコータス + アマージョアマージョ
後発バクフーンバクフーン + ワタッコワタッコ/ヤミカラスヤミカラス/サーフゴーサーフゴー

究極のロマンを追い求めた時にのみやります。ほぼできません。仮に相手がアマージョアマージョを倒しきれなさそうでかつ素早さも素のバクフーンバクフーンで抜けるという状況にのみ使います。

アマージョアマージョは素早さ種族値が 72 で今回は素早さに 40 しか振ってないので、ほぼほぼ後攻になります。コータスコータスはどう足掻いても最後になります。なので、アマージョアマージョに後攻とんぼを決めさせてバクフーンバクフーンを着地させます。そしてこのバクフーンバクフーン に向けてコータスがオーバーヒートを打ちます(このためにふんえん覚えさせて全体巻き込みでもいいですが…まずないので…)。するともらいびのおかげでバクフーンのほのおわざの火力が 1.5 倍になります。

次のターンコータスコータスがてだすけをすると、てだすけ + メガネ + 晴れ + タイプ一致テラスタル + もらいび、というぶち壊れ火力からふんかを打っていくことができます。ロマンです。 選出がこの形じゃなくても、もらいび着火 + てだすけはロマンなので、すきあらば狙いたいです。「人の夢は!!! 終わらねェ!!!!」

投稿日時 : 2023/05/19 23:04

最終更新日時 : 2023/05/19 23:32

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。