ポケモンパーティ構築(ダブル)

追い風gravity/146位【pjcs2023招待制インターネット大会シニアカテゴリ、落ちたから構築晒すwww】

2023/05/15 20:00

★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3780  いいね:12

投稿者:rize(@Sscu2t7TluCpuss)

ポケモンSV / ダブル

レンタルチーム有

挨拶

ご覧いただきありがとうございますっ! 
rizeと名乗るものです。普段は色厳選やシングルバトルもやっております。
pjcs2022からダブルバトルをはじめ、結果が残せていない初心者です。
誤字脱字には細心の注意を払い、読みやすさを意識して作りますが、くれぐれも温かい目で見てください。なんせ初投稿なので。。。
略称や専門用語を用いることがあります。ご容赦ください。

目的

構築を紹介、反省するために書いていきます。参考になれば幸いです。
対戦歴の短い素人の構築です。ご了承ください。
アドバイス、ダメ出しもガンガン受け付けています。
気軽にコメント、よろしくお願いします((*_ _))ペコリ

構築

「なるべく頭を使わずに戦いたい!」というポケモントレーナーあるまじき考えを形にしたつもりです。そのため、守る読みを減らすために範囲技を主体に組みました。また、技外しによるストレスから逃げるため「重力」の採用に至りました。

それでは、個別の紹介に移ります! 長文失礼します!!

スポンサーリンク

使用ポケモン

コンセプトの要 
重力を打った後は、雷で麻痺を狙っていく。
言うまでもなく最速。イルカマンイルカマンなどのS100族含め準速ガブリアスガブリアス,準速テツノドクガテツノドクガを抜けるのは強い。相手の晴れに便乗したときにSが上がるように調整。
また、テツノツツミテツノツツミ,ハバタクカミハバタクカミ辺りはエナジー持ちが多かったので、仕方なく襷にしました。
重力前提なら電磁砲もありかもしれません。今回は、常時打てるように雷推奨。
テラスタイプは氷はディンルーディンルー,モロバレルモロバレル,カイリューカイリュー等に打点がが欲しかったので。尚、一回も切らなかった。
選出率NO.4
コンセプト通りに動くことは少なかったです。それでも選出したときは役割が決まっているので使いやすかったです。

言わずと知れた最強ポケモン
ひたすら相手を削るポケモン。たまに凍らせるポケモン。
もちろん最速、火力が欲しくてメガネをかけました。
「ふぶき?当たらねぇだろ」と思うでしょう。ご名答、全然当たりませんでした。しかし、重力下なら話は別です。命中100威力110、範囲技、凍り=ぶっ壊れ技です。雪パにも遭遇したので採用する価値は十分にアリ。凍風は全く打たなかったので自由枠です。
テラスタイプは氷で使いました。耐性よりも火力重視です。氷だとイーユイイーユイに弱すぎました。変更するなら水か。
選出率はNO.3 
特に文句なしの仕事ぶりです。

ポケモン界の主人公、本構築の主人公にはなれませんでした。。。
とてもシンプルな型。
意地にして玉を持たせると、手助け込みテラス地震でテツノカイナテツノカイナが良い感じに倒せ、毒テラスディンルーディンルーにも良いダメージが入ります。サーフゴーサーフゴーに強いのも魅力です。
素早さは追い風で補いました。
構築全体的にテツノカイナテツノカイナの猫だましがきついので隠密マントも候補、しかし中々見なかった&最悪守るで誤魔化せるため玉採用。
技構成は地震は確定。ドラゴンダイブは重力下だと必中で怯みも狙えます。あとは、1ターンやり過ごせる守るとモロバレルモロバレル,アラブルタケアラブルタケケアに寝言です。技候補としては、岩雪崩、剣舞、アイへ等ですが汎用性は無いと感じました。
選出率NO.5 
地震は実に爽快でした。が、パオジアンパオジアン,テツノツツミテツノツツミ入りには流石に出せませんでした。
正直、ディンルーディンルーでいい。

この構築のヒロイン兼ガブリアスガブリアスの嫁 嘘です、男の子なので夫です。
努力値ぶりは適当です。
防御 A252↑カイリューカイリュー拘りテラス神速123 ~ 145 (70.2 ~ 82.8%) 確定2発
          災いの剣込み165 ~ 195 (94.2 ~ 111.4%) 乱数1発(68.8%)
特防 C252↑ハバタクカミハバタクカミシャドーボール120 ~ 144 (68.5 ~ 82.2%) 確定2発
          災いの玉込み162 ~ 192 (92.5 ~ 109.7%) 乱数1発 (50%)
最低限欲しいラインの耐久を確保しました。効率悪いとかあれば教えてください(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾
なるべく長生きしてほしいのでオボンの実にしました。混乱実は発動しても確定2発とられてしまうことが多いので却下。
技構成は手助け、催眠術はコンセプト上確定。ムンフォはマジカル社員との選択。マジカルフレイムは構築全体として炎打点が欲しかったので入れました。サイキネ、凍風との選択になると思います。
テラスタルは切らないので何でもよいです。
選出率NO.6
当然です、とても使いにくかった。。。
かなり期待していた型なんですが他のメンツに比べ、パワーが落ちるので選出にためらいました。そもそもガブリアスガブリアスが微妙

一般的なハッサムハッサム 
ハバタクカミハバタクカミが糞重かったので採用しました。
意地なので等倍以上ならバレパンでワンパンです。
達人の帯を持たせればHB252↑チオンジェンチオンジェンをとびつくで確定1発に出来ます。
余りはどこでも構いませんが、sに振ると追い風下、準速トドロクツキトドロクツキを抜けます。
水テラバーストはイーユイイーユイ意識、守るは味方ガブリアスガブリアスの地震に巻き込まれなかったりカイリューカイリューなどの炎パンのケアになります。候補としてインファイトもありましたが、追い風と相性が最悪なので却下です。
選出率NO.2
魅せポケのはずが意外と強く、パオジアンパオジアン,アラブルタケアラブルタケの不意打ち読みの引き先になることが多い印象です。どうしても構築的に重いのでハバタクカミハバタクカミ入りには必ず投げていました。

ごく普通の追い風トドロクツキトドロクツキ
古代活性でSが上がります。
この枠は元々ヤミカラスヤミカラスでしたが、「イーユイイーユイ,ハバタクカミハバタクカミなどの特殊アタッカーがイカサマで削れない、寿司パが減っていることもあり、黒い霧は必要ない」と感じたため変更しました。
技構成はアクロバット、追い風は確定。挑発は構築唯一のトリル対策です。勿論モロバレルモロバレルなどにも刺さります。守るが欲しい場面も多々ありましたが、基本的に長く居座るポケモンではないと感じたので見捨てることが多かったです。
候補としてはアイへ、地震があります。私はテラスを切らないことも視野に入れ、滅びパ,ニンフィアニンフィア対策、火力重視の地獄突きにしました。
選出率NO.1
この構築のvipでした。追い風は強い!!

戦術と解説

基本選出1

トドロクツキトドロクツキ,スナノケガワスナノケガワガブリアスガブリアス,サーナイトサーナイトorテツノツツミテツノツツミ
やりたかったことです。地震の通りが良いときはこれを投げます。

基本選出2

トドロクツキトドロクツキ,ガブリアスガブリアスハッサムハッサム,テツノツツミテツノツツミorスナノケガワスナノケガワ
トドロクツキにテラスを切って追い風+地震で荒らします。相手の並びを見て、ハバタクカミハバタクカミがいた場合、ハッサムハッサム投げてました。

バンギラスバンギラス,ルガルガン(まひる)ルガルガン(まひる)

ハッサムハッサム,ガブリアスガブリアス+@2
唯一ガブリアスガブリアスに岩技が欲しい対面です。バンギラスバンギラスが飛行テラス切ってくる場合がほとんどなので、地震押したい気持ちを我慢してドラゴンダイブを打っていました。裏は相手に合わせて決めます。

対寿司

しんどいです。眼鏡フリドラは合体ヘイラッシャヘイラッシャに5〜8割なので氷運ゲです。
が、古代活性が発動したトドロクツキトドロクツキの方が速いので追い風さえ打てれば、テツノツツミテツノツツミスナノケガワスナノケガワで倒せます。
取り巻きが倒せるか、は相手の構築に依存してますね。。。

対トリル

対策が挑発しかありません。トリル貼られないようにごり押します。
試運転では全然当たらなかったのでかなり割り切っています。

総括

勝てる相手にはとことん勝てました。逆に無理な相手にはボコボコにされます。
不具合が無ければ通過デキタノカナ
とにかくテツノツツミテツノツツミに役割が集中しており、体力を消耗するとディンルーディンルーで詰みました。
また、カイリューカイリュー,パオジアンパオジアンの先制技が辛かったです。

レンタル

5FPGKW
一応貼っときます。

投稿日時 : 2023/05/15 20:00

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。