ポケモンパーティ構築(シングル)

S6シングル パッと見は分からない!?偽装受けループ

2023/05/07 19:44

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:893  いいね:6

投稿者:ラッキー(@8Jfx2ZkHh630604)

ポケモンSV / シングル / シーズン6

はじめに

皆様初めましてラッキーと申します
今回は、新シーズンで新しいパーティを作ろうと思いどうせなら相手が訳わかんなくなるパーティを作ろうと思ったのでラッキーラッキーを使った偽装パーティを作りマスターボール級まで到達できたので紹介していこうと思います

ここはこうした方がいいとかああしたらいいなどアドバイスなどしてくださると幸いです

初投稿なので色々とおかしいとこがあるかもしれないです。その辺は優しい目で見ていただけると嬉しいです。

本パーティ構築記事ではABCDSなどの用語を使います。

スポンサーリンク

使用ポケモン

本構築の軸
その種族値と進化の輝石で高い特防を誇る頼れる相棒
テラスタイプは、サイコショックを効果なしで受けるための悪テラス
電磁波や甘えるで相手の妨害をしながら地球投げで相手のHPを枯らしていく
特殊型のポケモンに強く進化の輝石でハピナスハピナスよりも硬いのも良き

安心安全のポケモンサーフゴーサーフゴー
優秀なタイプと特性で使い勝手が一番良かったポケモン
テラスタイプは地面タイプの攻撃を向こうにするため飛行テラス
HBに厚めに振って物理受けとして運用Sは準速キノガッサキノガッサ抜き余りはCとDに
基本物理受けで使ってたゴルラのとこはシャドボでも良かったけどイッカネズミイッカネズミ等のノーマルタイプに手も足も出なくなってしまったので安定するゴルラにした
ラッキーラッキーの苦手な物理ポケモンや格闘技はだいたいこいつで受けてた

キノコボーイキノガッサキノガッサ
テラスタイプはマッパの火力を上げる格闘テラス
Sは準速にして上から胞子をまけるようにあとはHBにそこそこ振った
難点は格闘技しかないため霊タイプに打点がないとこ
ただポイヒと胞子のおかげでサーフゴーサーフゴー以外には何とか戦えた

偽ピカチュウミミッキュミミッキュ
テラスタイプはドレパンの火力上げる格闘
ビルドレインで固めつつ痛み分けで体力管理をいていく型
悪タイプが多いので案外刺さったポケモンディンルーディンルーも体力管理しっかりしてたら余裕で勝てる受けポケミラーでは結構重宝したポケモン

マルスケムー〇ンことカイリューカイリュー
テラスタイプは耐性が優秀な妖テラス
努力値振りはガラシさんのゴツメカイリュー(育成論SV/1319)を参考にした
他のポケモンで受けならなさそうなポケモンや受けが通りにくい時に重宝するポケモン
受けるというよりこいつはただ龍舞積んで殴ってたけど使い勝手良くて助かった場面が多かった

威嚇が強い番犬
テラスタイプは地面技をすかせる飛テラス
脱出ボタンと威嚇は相性が良く物理には強く出られるので特殊に多く努力値をさいた
あまり出番がなかったのでなんとも言えないがサイクルを回したい時はパッと投げても強かった
正直ウインディウインディでも良かったと思っている

戦術と解説

選出は、
特殊よりのパーティなら
ラッキーラッキーカイリューカイリュー+@1
物理よりのパーティなら
サーフゴーサーフゴーカイリューカイリュー+@1
ディンルーディンルーキョジオーンキョジオーン等受けポケモンやかたいポケモンが見えたら
ミミッキュミミッキュサーフゴーサーフゴー+@1
などでだいたいどうにかなります
HP管理やPPの管理がしっかりできているなら勝つことが出来ると思います

投稿日時 : 2023/05/07 19:44

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。