ポケモンパーティ構築(シングル)

アドバイス欲しいです。どうしてもブラッキーを使いたい【気合バトン】

2020/09/11 12:11 / 更新:2020/10/01 20:14

★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:12106  いいね:15

投稿者:ダイエー(@poke_and_hawks)

剣盾 / シングル

レンタルチーム有

• 初めまして。初投稿です

まだまだ初心者なのですが、どうしてもブラッキーを使いたくてパーティ組みました。
基本コンセプトはブラッキーできあいだめをバトンして後続のピントレンズキングドラに確定急所を与える。
もしくは、後続のそこそこ火力のあるアタッカーたちに1/2急所の運を託す戦法です。

ブラッキーはコンセプト上固定ですが「ここをこうすると良いよ」「このポケモン抜いてこっちのほうが良いよ」的なアドバイスを頂きたいなと思っています

(追記)フライゴンフライゴンの枠をヌケニンヌケニンに変えたら苦手だったアシレーヌアシレーヌマリルリマリルリがあまり選出されなくなりました

一応パーティID載せときます
シャンデラの技構成と持ち物を変えてます

スポンサーリンク

使用ポケモン

きあいバトンで後続につなぐ役目です。
悪単で耐性も優秀なのでクッションの役割もあります。

たべのこしかアッキのみで迷いましたが、バトンでつなぐコンセプトなのでアッキのみのほうが後続に利点があると思いアッキのみを採用しました

ブラッキーの相棒です
コイツにきあいだめをバトンして特性スナイパー&ダイマックスの自己強化で全抜きをねらう役割です。
一応キングドラ自身できあいだめを積めるようにしてますが、あまり使用頻度は高くないです

もう一人のバトンマンです。
みがわりをうって後続につなげるよくある運用法で、
こいつからブラッキーにつなぐこともあります。
ブラッキーとの相性補完も優秀ですね

もともとドラパルトを抜けるようにスカーフ持たせて運用してたのですが、カモにしてたドラパが出禁になってしまったので、持ち物をメガネにかえて性格もひかえめにかえ、すばやさ分を耐久に振り直しました。

ペンドラーからの加速バトンで高速ロマン砲となったフィニッシャー的な役割です。
トリックは使ったことないけど他に入れる技もないので一応保険としていれてます

ブラッキーに格闘技でゴリ押してくるやつへの牽制にもなります

(追記)かそくをバトンしない(できない)場面が多いので、スカーフ型も十分アリです

ブラッキーやキングドラの相性補完のつもりでいれたんですが、
ペンドラーからの加速バトンのほうがつかえます

こいつもシャンデラと同じくドラパ対策でスカーフを持たせてたんですが、チョッキにかえて特殊を受けれるようにしました

(追記)キングドラなどが落とされた時の最後の砦として使用する場面が多かったので、技範囲が広く火力がそこそこあるポケモンであれば正直誰でもいいです。

いろいろ試してる枠です。
タスキルガルガン(たそがれ)ルガルガン(たそがれ)やするどいツメハッサムハッサム
するどいツメワルビアルワルビアルなどいろいろ試してるんですが
なにかアドバイス欲しいです

(追記)ゴツメハガネールハガネールをいれたらやや安定してきました
(追記)ヌケニンヌケニンを入れると苦手なポケモンが選出されにくくなりました
ただ立ち回り方を受けルよりに変えないといけなくなるので別パーティへ組み直しを検討します。

戦術と解説

立ち回りとしては

• パターン1

1.ブラッキーであくび
基本的にブラッキーのほうが遅いので相手に先に行動されます。
相手がよっぽどのやつじゃない限り初手でブラッキーが落とされることはないので耐えてあくびいれます
  ↓
2.交代してくるのでこのタイミングできあいだめ
ただここで半分以上ダメージを受けてるとそのまま突っ張ってきたり、
また相手の後続のポケモンにバトンする前に落とされる可能性があるので、その際はアッキのみ発動だけでがまんしてバトン
  ↓
3.後続にバトンタッチ
きあいだめを積んだら基本すぐバトンが良いです
ただ相手がブラッキーになにもできないようならもう一度あくびうってもいいし
相手が紙耐久物理アタッカーなら自分でイカサマで切り込むこともできます
(あまりそんな機会はなかったので基本バトンが安定でした)
  ↓
4.キングドラのダイジェット等で無双
そのままです。
なんならりゅうせいぐん連打でもなんとかなりますが、命中不安なのでダイマックスが安定です

• パターン2

1.ペンドラーでみがわり
かそくバトンのよくある戦法ですね。
耐久も結構あるので相手がみがわりを崩せないようであればバトンせずとも
こいつだけで一体くらい落とせるポテンシャルはあります
みがわり連打でも十分相手に圧力を与えれます
  ↓
2.シャンデラやサーナイトにバトンし高速高火力アタッカーとして全抜きを狙う
みがわりを残せるならブラッキーやキングドラにバトンしてきあいだめも積めます

ただ、いろいろ弱点も多いパーティなので成績はそこまで高くはないです。。
もっとこうしたほうが良い等アドバイス頂きたいです。

(追記)あと基本「高速高火力でやられる前にやる」ような戦法なので、タスキもったやつに返り討ちにされることがけっこう多いです。
どなたかいいポケモンいませんでしょうか、、?

投稿日時 : 2020/09/11 12:11

最終更新日時 : 2020/10/01 20:14

スポンサーリンク

コメント(15件)

6ダイエー(@poke_and_hawks)
>>4
コメントありがとうございます

そうなんです地味にパッチラゴンも重くて、、
特にいきなり初手でダイマ切られるとバトンする前やバトンの交代先が受けきれずに全抜きされかねないんですよ。

バトン先に耐久の高いアタッカーも欲しいと考えてたのでジュラルドンいいですね
20/09/12 10:01
7ダイエー(@poke_and_hawks)
いろいろご意見いただいてありがとうございました。

パッチラゴンペンドラーペンドラーの相方としてはかなり優秀でした。ただブラッキーブラッキーとはあまり相性が良くなかったので、今後パッチラゴンを活かせるチームを別で作ろうと思いました。
(そもそもパッチラゴンが単体でも強いので、ほかのポケモンの出番がないレベルの活躍してくれました)

ジュラルドンはかなり面白かったです。ただこちらはペンドラーペンドラーと相性が悪く、加速を一回バトンしても抜けないやつが多く弱点が被っていたことや、特殊アタッカーに偏ってしまったことで相手に特殊受けがいると止まってしまうことが多かったです。
ただ使ってて面白いポケモンでしたので、こいつも別チームつくってみようと思います
20/09/14 11:36
8名無しさん
インテレオンじゃダメですかね?
20/09/18 21:37
9ダイエー(@poke_and_hawks)
>>8
インテレオンでもいいと思いますよ。

キングドラにしてるのはすいすい型と思わせることもできることや
弱点の種類が違うことが要因ですね
また物理型か特殊型か読まれにくいのも利点だったりします。

あと個人的に御三家がキライだからつかってないだけですので、インテレオンでも全然ありだと思います
20/09/18 21:47
10819TH
すいません、レンタルコード公開ってできますか?
20/09/26 12:55
11口臭
確定急所流星群ジュラならどうっすか?
20/09/26 17:40
12ダイエー(@poke_and_hawks)
>>10
ありがとうございます
このパーティ組んだ後いろいろ変更(最後のフライゴンフライゴンの枠をコロコロ変えたり、シャンデラシャンデラをスカーフ型構成に戻したり)してしまったのでこのパーティのレンタルコードは出せないのですが、近しいものを本日中にでもあげておきます
20/10/01 14:26
13ダイエー(@poke_and_hawks)
>>11
コメントありがとうございます

確定急所流星群であればキングドラキングドラと役割が被りぎみなので、入れるならどちらかがいいと思います。
個人的にはスナイパーがある分、火力はキングドラキングドラのが優秀ですかね

ただジュラルドンジュラルドンのほうがタイプでは有利な場面も多かったり、ダイスチルでまもり固めて居座ることもできるので一長一短ですね
20/10/01 14:45
14口臭
そういえば最近多いリザやアシレに強く出れる襷ミラコ型のジュラルドンにハマってます。(能天気、ミラコ、ステロ、鉄壁、ボディプレ、H252、B252、S4、みたいな構築)物理にも特殊にも強く出れます。参考にして下さい。
20/10/01 18:49
15ダイエー(@poke_and_hawks)
>>14
おもしろいジュラルドンジュラルドンですね
特定のポケモンへの特化具合がすごいし何より読まれにくそうだし
個人的にミラコやカウンター大好きなのでそこもいいですね

しかもAやCを妥協できるので厳選がラクできるのもGOODです
ステロの代わりに「みがわり」や「まもる」「でんじは」なんかの嫌がらせ技いれたり「イカサマ」とか入れてもおもしろそうですね
20/10/01 20:27

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。