ポケモンパーティ構築(シングル)

S5シングル 最終1064位(レート1915) 信頼のイダイナキバとトリックミミッキュ

2023/05/06 09:21

★★ loadingいいね! 閲覧数:1093  いいね:1

投稿者:たんじゅん(@tanjyun_jt)

ポケモンSV / シングル / シーズン5 / 最終1064位

はじめまして、たんじゅんです。
これまでベストレートが1800近くだったのですが、今回1915とついに1900台に乗せ結果に満足することができましたので構築を紹介いたします。

不足箇所があるかとは思いますが、少しでも参考になれれば幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

S:最速
HD:テツノツツミテツノツツミフリドラ+ドロポン確定耐え(鋼テラスタル)

うちのエース枠です。足りない火力はビルドでなんとかしました。
四災が現れた今環境で格闘タイプとして暴れてくれました。
鋼テラスタルが受けとして優秀かつ、アイアンヘッドの威力を底上げできるのが使い勝手抜群でした。地面フェアリーで攻めの範囲が大きくとれるのは良いですね。
あと、ひるみゲーにもっていくしぶとさも強い。(2連続怯みしたらさすがに謝っていました…)

A: H4振りマスカーニャマスカーニャをじゃれつくで確1
H4振りパオジアンパオジアンをじゃれつくで乱数25%
S:準速90族抜き

とにかく先頭で出たらほぼ活躍してくれました。
こいつを入れてから安定感のある戦いができたといっても過言ではない。
たまにみるトリックミミッキュミミッキュは不意を付けるのがとにかく良かったです。
基本スカーフで縛って、少し抗った後に後ろの積み要因(イダイナキバイダイナキバパオジアンパオジアン)につなげます。相手のタスキ持ちパオジアンパオジアンマスカーニャマスカーニャディンルーディンルーにはタイマンで勝てる、強い。

ただし、サーフゴーサーフゴーがくると置物になるので注意・・・!

A:剣舞+ふいうちでH4振りテツノツツミテツノツツミ確1
S:90族抜き

耐久にふることで少しでも剣舞してもらう型。
ブーストテツノツツミテツノツツミやブーストハバタクカミハバタクカミには先制も取れワンパンすることが多いので、この辺りが出てくると選出する機会は多かった。

S:ミラーで勝てるように少し調整

チョッキマリルリマリルリ
トップ10に入るのが納得できるくらいには安定感がとにかくありました。
やることは普通のマリルリと同じ。終盤は得意にしていたパオジアンパオジアンセグレイブセグレイブの電気テラバにやられることも多く少し動かしにくくはなっていた気がします。

唯一の特殊アタッカー。びっくりテラスタル枠。
火力をあげる球持ちにすることで、強引に動かすこともでき有利対面では滅法強かったです。
みがわりはあまり入っていない印象なのか、相手の交換や変化技、テラスタルによるタイプ変更など刺さるときには強かったです。

HSぶっぱ

このパーティのびっくり枠。
とにかく嫌いなドヒドイデドヒドイデチオンジェンチオンジェン絶対倒すマン。この2体がいるとき以外は選出しませんでした。
通常のハバタクカミハバタクカミを想像し相手視点では有利と思うためか、ほぼ確実にキャッチすることができました。

戦術と解説

1. 基本選出

先発:ミミッキュミミッキュ
後発:イダイナキバイダイナキバマリルリマリルリテツノドクガテツノドクガのうち2体
90%この選出でした。
スカーフを渡して、固定した技にイダイナキバイダイナキバが相性良ければビルド、テツノドクガテツノドクガに相性が良ければみがわりといった感じで展開することが多かったです。
ミミッキュミミッキュに対してヘイラッシャヘイラッシャキョジオーンキョジオーンなど物理受けに交換してくるとかなりのアドをとれていました。
サーフゴーサーフゴーがとにかくきついので裏には相性良いのを潜めましょう。

1. 基本選出2

先発:ミミッキュミミッキュ
後発:パオジアンパオジアンマリルリマリルリ

ハバタクカミハバタクカミテツノツツミテツノツツミが両方いるパーティにはこの選出を使っていました。
この時はパオジアンパオジアンが積むタイミングとテラスを切るタイミングがシビアだったのでそこにとにかく気を遣いました。マリルリマリルリは最後に締めとして活躍してくれました。

投稿日時 : 2023/05/06 09:21

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。