ポケモンパーティ構築(シングル)

S5シングル 最終697位 自慢の地面神と飛行ゴツメパオジアン

2023/05/05 21:04 / 更新:2023/05/05 21:09

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4050  いいね:3

投稿者:ぬし(@nushi1119899)

ポケモンSV / シングル / シーズン5 / 最終697位

はじめまして。
7世代からの復帰勢のぬしという者です。

皆様,シーズン5お疲れ様でした。
今回,目標としていたレート2000は達成することはできませんでしたが,
自分で一から考えた構築で最終3桁に残ることができ,
それなりに自慢のポケモンも生み出すことができたので,供養も兼ねて構築記事を書いてみようと思います。

今回が初投稿となりますので,温かい目で見ていただければと思います。。。

スポンサーリンク

使用ポケモン

調整意図
HB:特化ミミッキュミミッキュの珠かげうち最高乱数以外耐え
S:最速
C:あまり

圧倒的エース。

自慢のポケモンその1

最初はチオンジェンチオンジェン+毒を破壊する要員として採用しましたが,
地面+妖の技範囲で多くのポケモンを見れることに気づき,いつの間にかほとんどの構築に投げるエースになっていました。

受けづらいイーユイイーユイや,本来カミに有利寄りなジバコイルジバコイルテツノドクガテツノドクガも破壊できたり,ムーンフォースを嫌って鋼,炎,毒テラスした相手にも抜群をつくことができます。
また,選出画面で圧の強いチオンジェンチオンジェンキョジオーンキョジオーン,対面からなら流行りの電磁波サーフゴーサーフゴーにも強く出れるのが偉かったです。

身代わりは補助技,パオジアンパオジアンドドゲザンドドゲザンの不意打ちを透かせるだけでなく
ガブリアスガブリアスイダイナキバイダイナキバコノヨザルコノヨザルなど鋼,炎,毒テラスしてきそうな相手に対しての様子見としても使えました。

最初は一致イカサマを身代わりが耐えるくらい耐久に振った個体を使っていましたが,
・多くの構築に投げたいため汎用性が欲しい
・相手のエナジーハバタクカミハバタクカミに上から殴られて無限に負けた
・イカサマ以外の打点を持つチオンジェンチオンジェンが増えた
等の理由でCSベースになりました。
実際,先に1回瞑想を積んだ相手のハバタクカミハバタクカミに後出しして勝てたので正解だったと思います。(ムンフォCダウンとかまで考えたら諸説)

ここまで,良いことばかり書きましたが
終盤はHD呪いキョジオーンキョジオーンやバークアウトチオンジェンチオンジェン等のカモだと思ってた相手に返り討ちにされたり,
終盤に爆増したディンルーディンルーミミッキュミミッキュに切り替えされたりと通せない試合も多くなりました。

あと,テラスを切るとパオジアンパオジアンセグレイブセグレイブマリルリマリルリカイリューカイリューあたりの先制技で縛られたり,
安易に様子見身代わりを張ると満タンなら耐えた攻撃を耐えなくなったりしたので,慎重に技選択をする必要がありました。

それでも,ほとんどの試合でエースとして大活躍してくれました。
間違いなくMVP

調整意図
H:カタストロフィ意識の奇数
S:最速ガブリアスガブリアス抜き抜きくらい(よくいる龍舞カイリューカイリュー意識)
B:ぶっぱ
A:あまり

今期一の発明
パクリじゃないよ!

自慢のポケモンその2
本当にパクリじゃないんです。。。
初手のコノヨザルコノヨザルをカモるために生み出されたバケモノ。
あと,じこさいせいをお洒落に使いたかった。

実際使ってみると,コノヨザルコノヨザル以外にも
不意に来るときついエルレイドエルレイドウェーニバルウェーニバルテツノブジンテツノブジンなどにもめちゃくちゃ強かったです。
なんなら,コイツで勝てない物理アタッカーはパオジアンパオジアンセグレイブセグレイブテツノカイナテツノカイナパルシェンパルシェンくらいで物理に偏った構築には1匹でイージーWINをとることもありました。
起点づくりのディンルーディンルーカバルドンカバルドン,本来ガン不利なはずのヘイラッシャヘイラッシャなどもボコボコにできました。

最強ポケモンのカイリューカイリューに対しても
嘴でない飛行テラバ+神速,鉢巻テラス以外の神速も2耐えできるので
龍舞,渦アンコや電磁波エアスラまでケアして挑発から入って,
自己再生でHP管理しつつ突破していました。
相手にテラスを強要させた上に,こちらはテラスを切らずに勝つことが多く
爆アドを稼げました。
鉢巻げきりんやけたぐりだったら負けてますが,一度も当たらなかったのでヨシとします。

特殊アタッカーには絶対に勝てないので選出率は高くなかったですが,
選出できた時は圧倒的な活躍を見せてくれました。
Aはほぼ無振りですが,特性のおかげで地味に火力があるのもナイス。
ゴツメが分かると相手は必ず長考するので,その間はニチャニチャが止まりませんでした。

最高レート踏んだ時はコイツがぐちゃぐちゃにしてくれたおかげで勝ちました。

でも,本当に特殊アタッカーには無力なので,最終日はHDアーマーガアアーマーガアに変えましたが,コイツのために記事を書いてるまであるので許してください。。。

それにしても,最終1位の方がゴツメパオジアンパオジアン使われてると知った時は
驚いたし,なんか嬉しかったです。

最終1位を取れるポテンシャルに気づいてやれなくてごめんよ,,,
俺,強くなるよ。。。!

迷走枠

調整意図
H:16n-1
B:鉢巻テラスカイリューカイリューのしんそく耐え
S:最速ミミッキュミミッキュ抜き
C:あまり

迷走枠とはいえ,弱くはなかったです。
むしろ強いよりでした。

最初は電磁波サーフゴーサーフゴーに後出しするためラムのみを持たせてて,
取り巻きのカイリューカイリューもほのおのまい+テラスマジシャで倒せたら強そうだと思ってほのまい,ヘドウェ,マジシャ,日差しで使ってました。

ただ,
・構築単位で瞑想ハバタクカミハバタクカミや蝶舞ウルガモスウルガモスが重い
・2000チャレを受けループに阻まれ殺意が沸いた
・マジシャはなくてもアシッドボム+ヘドウェでカイリューカイリューを倒せそうだった
ことから上記の技構成になりました。

持ち物はラムのみでもよかったのですが,前述のようにハバタクカミハバタクカミチオンジェンチオンジェンキョジオーンキョジオーンに返り討ちにされることがありコイツにも身代わりを持たせたくなったので食べ残しになりました。
ブーストハバタクカミハバタクカミを流せるレッドカードも試しました。(なんなら残飯吹き飛ばしも試した)

アシッドボムの採用は正解で,重めなミミッキュミミッキュを対面処理できたり,裏のハバタクカミハバタクカミの補助になったりと役立つ場面は多かったです。

ちなみにアシッドボムいれてから受けループには当たりませんでした。
お前らそういうとこやぞ。

活躍はしてくれましたが,もう少し型を開拓できそうなポケモンでもありました。

英雄

調整意図
HB:剣舞パオジアンパオジアン意識
AD:あまり

身代わり剣舞型も考えましたが,
テツノツツミテツノツツミが重すぎてチョッキで採用しました。
ついでにパオジアンパオジアンも重かったのでHBに厚めにふりました。

技構成はタイプ一致二つは確定で,
ハバタクカミハバタクカミミミッキュミミッキュをワンパンするヘビーボンバー
もう一つはボルチェンを入れてましたがテツノドクガテツノドクガに勝てるのがテラスを切ったハバタクカミハバタクカミしかいなかったのでじしんを採用しました。

物理特殊ともに耐久がバグっており
「そのHPでその技耐えるん!?」みたいなことが何度もあり,
負けを覚悟した試合を何度も拾ってくれました。
めちゃくちゃ強かったです。
1龍舞したセグレイブセグレイブの電気テラバを水テラス切った状態で
HP半分くらい残して耐えた時は味方だけど引きました。

環境トップのカイリューカイリューには素の状態だと打点がないですが,
エースのハバタクカミハバタクカミがテラスを切らせてからは有利に立ち回れるのも良かったです。

ただ,ブーストテツノツツミテツノツツミにあとなげしたら
フリドラ+テラスドロポン2発で沈んで真顔になったので,
ドレパンから入るようにしてました。
※火力を削ったせいで確1とれない。。。

THE・クッション

調整意図
HB:ぶっぱ
D:あまり

テンプレのHB水ロトムです。
カイリューカイリューガブリアスガブリアスイダイナキバイダイナキバミミッキュミミッキュなどによく後投げしました。
処理の面倒なディンルーディンルーもコイツで殴りあって削っていました。

結構環境に刺さっていて,終盤は使用率もあがりミラーも増えたり,
電磁波サーフゴーサーフゴーもコイツで誤魔化すことがあったので,
下からボルチェンするために呑気で採用しても良かったと思いました。

瞑想ハバタクカミハバタクカミのガン起点にされるのは辛かったです。

数値が足りないし回復技も無い,
しかもコイツの役割対象が多かったので
HPを雑に扱わないようにするのが大事でした。

諸説枠

調整意図
H:命がけ意識
S:最速セグレイブセグレイブ抜き
D:あまり

調整はオボンで使ってた時の名残りです。
テラスを切らずにハバタクカミハバタクカミと打ち合ってほしかったのでタスキを持たせつつ,
命がけを強く使いたいのでHPに振ってます。

ロゼルのみとかもありだったかもしれません。

特性はどうせ催眠撃たれない読みでまけんきにしました。

強いポケモンなのは間違いないのですが,流石にメタが回っていて逆風を感じました。具体的にはサーフゴーサーフゴー全般に弱い,ハバタクカミハバタクカミが殴ってくれず瞑想を積んでくる,コノヨザルコノヨザルミラーは全プレイヤーが最速にしていてアンコールを持っているなど辛い盤面が多かったです。
とりあえず,初手に投げとけば良いポケモンではなくなった気がします。

それでも,このHPで命がけを打てるのは唯一無二の性能で変えが見つかりませんでした。

なんだかんだ,3シーズン連続でコイツのお世話になっているので,
そろそろ脱却の時なのかもしれません。。。

戦術と解説

選出

基本的に全試合ハバタクカミハバタクカミを投げました。

初手は
ミミッキュミミッキュがいたら,ウォッシュロトムウォッシュロトムorテツノドクガテツノドクガ
ディンルーディンルーがいたらウォッシュロトムウォッシュロトム
・ステロが刺さってたらコノヨザルコノヨザル
・物理アタッカーばかり(目安4/6)くらいで特殊アタッカーのケアを裏でできそうならパオジアンパオジアンを投げていました。

2手目は初手の不利対面をケアできるポケモン
・初手コノヨザルコノヨザルを投げてたらサーフゴーサーフゴーケアのテツノドクガテツノドクガウォッシュロトムウォッシュロトム
・初手ウォッシュロトムウォッシュロトムを投げていたらテツノツツミテツノツツミケアのテツノカイナテツノカイナ
のような形が多かったです。

初手コノヨザルコノヨザルパオジアンパオジアンなら対面的な展開に,
ウォッシュロトムウォッシュロトムorテツノドクガテツノドクガならサイクル的な展開になる事が多かったです。
特にウォッシュロトムウォッシュロトム+テツノドクガテツノドクガorテツノカイナテツノカイナは割と相性が良かったと思います。

重いポケモン

ウルガモスウルガモス
無理。命がけで倒すか,パオジアンパオジアンの挑発,飛行テラバで頑張る。
先に蝶舞されるとケアができないので,対面を合わせるしかありません。

イルカマンイルカマン
鉢巻でもビルドでも無理。

ハバタクカミハバタクカミ
誰も受かってない。
コイツが重い時点で欠陥構築かもしれません。
ハバタクカミハバタクカミを最速にしてからはエナジー型には勝てるようになりましたが,
耐久を削ったことで眼鏡型がきつくなりました。

ミミッキュミミッキュ
ハバタクカミハバタクカミをエースにしているため,仕方ないです。
ウォッシュロトムウォッシュロトムなどでサイクル下で皮を剥がしたり,
相手からしたらワンチャン対面勝てそうなテツノドクガテツノドクガを合わせて頑張ってました。

ディンルーディンルー
絶対に仕事をされる。ウォッシュロトムウォッシュロトムの鬼火やドロポンで雑に削って
ハバタクカミハバタクカミで倒すのが一番キレイですが,なかなかうまくいきませんでした。
テツノカイナテツノカイナテツノドクガテツノドクガでも頑張れますがテラス必須なのが辛いです。

テツノツツミテツノツツミ
テツノカイナテツノカイナ絶対選出。
ハバタクカミハバタクカミが最速なのでエナジー型でもワンチャン上から殴れる。
意外と選出されないことも多くなんとかなってました。

マリルリマリルリ
ハバタクカミハバタクカミが縛られるし,打点のあるテツノカイナテツノカイナテツノドクガテツノドクガもテラスを切らされます。ウォッシュロトムウォッシュロトムが有利ですが,裏で受けたくないのでボルチェンを撃ちにくく,HPを削られてしまいます。欠陥構築。。。

あとがたり

ここまで見てくださりありがとうございました!
構築としては微妙かもしれませんが,単体としてはそれなりに強い型を生み出せたのではないかと思います。
今後,強者の方がこの記事を参考に結果を残してくれたりなんかした日には泣いて喜びます。

結果

TN:ぬし   最終R1945くらい(697位) 最高R1960くらい
TN:スアキム 最終R1690くらい(9000位くらい) 最高R1988くらい

投稿日時 : 2023/05/05 21:04

最終更新日時 : 2023/05/05 21:09

スポンサーリンク

コメント(2件)

1Naoki
パオジアンですが、鉄壁ポディプレ蜻蛉羽のような型のアーマーガアに対して、飛行テラス挑発でゴツメで削っていける展開を作れた後に蜻蛉や通常交換を相手がしてきそうな場面で便利な絶対零度を入れるのはどうでしょうか?
アーマーガアでは、蜻蛉がなければ絶対零度連打で交換もしづらい状況を作れると思います。
また、ディンルーが鋼テラス等をしてきた場合に互いに突破手段がなくなってしまうので、絶対零度を採用することもいいと思います
23/05/13 19:44
2ぬし(@nushi1119899)
Naokiさん
コメントありがとうございます!
絶対零度、考慮してませんでした。

アーマーガア、鋼ディンルー対面に限らず、
この型では勝てない特殊アタッカーや再生力で回してくるドヒドイデとかにもワンチャン作れるので、確かに強そうですね!

役割対象のコノヨザルは氷柱とゴツメで打点は足りてそうなので切るならテラバかなと思います。
ただ、そうなるとハッサムやヘイラッシャへの遂行速度が下がり、零度当たる前提になりそうなので、構築と相談ですね!
23/05/19 02:39

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。