ポケモンパーティ構築(シングル)

添削・アドバイス募集 晴れと雨の素人ギミックパーティ

2023/05/05 03:19 / 更新:2023/05/05 04:27

★ loadingいいね! 閲覧数:943  いいね:0

投稿者:そこら辺にいるモブ(@Normal_mob26)

ポケモンSV / シングル / シーズン6

皆さんどうも おはこんハロチャオ〜♪
先日マスターボール級に上がったばかりの素人です。
晴れと雨の2種のギミックパーティを作ったのですが、パーティの仕様上 3枠中の2枠が制限されるので立ち回りが結構難しかったです......
マスターボール級にはなれたのでとりあえず満足しているのですが、何もしなくてももう少し立ち回りの研究、改善をしたい気持ちがあるので今回はアドバイス募集という形で投稿させていただきます。
これからマスターボール級を目指す人に参考になるのも嬉しいと思います。
対戦よろしくお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

ハリーセンハリーセンが刺さる相手が居たらハリーセンと一緒に選出する、雨パの起点役です。
とんぼがえりで即退場してスムーズにハリーセンハリーセンと交換、削りが欲しい場合はハイドロポンプと暴風で戦い、枠が余ったので追い風を入れました。

S0個体なのは とんぼがえりでのハリーセンハリーセンの被弾のリスクを減らす為です。
雨を持続させる為にしめったいわを採用。
テラスタイプは適当。

雨パのエース。
(⌒,_ゝ⌒)の人が動画内で使ったハリーセンをパk...ゲフンゲフン 参考にしました。
「すいすい」で素早さが上がっているので、とどめばりでトドメを刺して攻撃力を2.5倍に強化し、トゲキャノンや雨たきのぼりをブッパなします。
有効打がないガブリアスガブリアスなどと言った強敵には道連れで対処。
テラスタイプはトゲキャノンの火力増加の虫テラスです。

HBブッパの突撃チョッキで両受け育成をしたメジャー型。
パラボラチャージで体力を回復しながら、冷水でサポートや耐久強化したり アシッドボムで次のパラボラの火力を上げます。
不意打ちはタスキ持ちの処理などに。
テラスタイプはパラボラ強化の電気テラス。

晴れパのエース。
「ようりょくそ」で上からオーバーヒート2連打、タイプ一致ソーラービームで水 岩 地面も1ターンキル、タイプ一致物理技が欲しかったので 晴れ補正も乗る炎牙、テツノドクガテツノドクガ対策に地団駄を採用。
火力増加アイテムが持てないので 炎テラスで火力補助をします。

雨パも晴れパもカイリューカイリューにびっくりするぐらい打点が無いという致命的欠陥があったのでカイリュー対策などで採用。
どくどくで高耐久ポケモン封じ、晴れオーバーヒートで自主的に攻撃、ちょうはつでステロなどの変化技対策、どくどく+タスキとの相性が良いがむしゃらを採用。
体力を1にしてもらい、カイリューカイリューの神速をゴーストテラスで透かして がむしゃら+オーバーヒート。
ゴツメカイリューカイリューならどくどくを入れてからがむしゃらで楽々撃破。
ただし最近たまに見るアクジェ型には通用しません。

晴れパの起点作成役。
C252振りと 噴火に関しては元々トリルアタッカーとして使用していた名残。
オバヒで即退場、ソーラービームでガブリアスガブリアスカバルドンカバルドンを削り、枠が余ったのでステロ採用。
テラスタイプは適当ですが、トリルアタッカーとして採用していた名残で炎テラス。

戦術と解説

炎タイプ 草タイプで打点を突き辛い相手には雨パ{ぺリッパー}ハリーセンハリーセン
水タイプで打点を突き辛い相手には晴れパコータスコータススコヴィランスコヴィランカイリューカイリューを出してきそうならエンニュートエンニュートを出して安定、マリルリマリルリが居たら雨パと一緒にハラバリーハラバリーも選出します。(草食個体の可能性があるため)

基本的な立ち回り
・晴れパ

1. 初手コータスコータスを繰り出し、オバヒで自主退場します。
  2. スコヴィランスコヴィランで上から技を叩き込みまくり、敵メンツを壊滅させます。
  3. スコヴィランスコヴィランは耐久力が紙なので、不安になったり晴れ天候が切れたらコータスコータスを繰り出します。

・雨パ

1. 初手{ぺリッパー}を繰り出し、とんぼがえりで退場したり 暴風やドロポンで削りを入れたり、ハラバリーハラバリーで受け出しをします。
  2. ハリーセンハリーセンで雨たきのぼりで攻め、{ぺリッパー}で相手を瀕死に追い込んだ場合はとどめばりでトドメを刺して攻撃力を強化します。
  3. 虫テラスとげキャノンや雨たきのぼりで押していき、マリルリマリルリが来たらハラバリーハラバリーに交換、ガブリアスガブリアスなどのこちらの弱点を突いてくる相手には道連れで倒します。
  4. 雨が切れたら{ぺリッパー}に交換しましょう。

・感想
個人的に{ぺリッパー}が相手をギリギリ倒さない絶妙な火力をしているので、ハリーセンハリーセンのとどめばりが効きやすかったり、エンニュートエンニュートを出す事で神速カイリューを処理出来ると戦いやすかったです。
ハリーセンハリーセンスコヴィランスコヴィランがマイナー寄りなのもあって意外に対策されにくかったのも利点でした。
ただ、エンニュートエンニュート以外にカイリューカイリューを倒せるポケモンが居ないのは辛かったです......(アクジェ個体だったらそもそも誰も倒せないし)

最後まで見て下さりありがとうございました。
恐らくまだまだ問題点が残っているのでアドバイス 、添削をお待ちししています。

投稿日時 : 2023/05/05 03:19

最終更新日時 : 2023/05/05 04:27

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。