ポケモンパーティ構築(シングル)

S6シングル ヨクバリス軸スイッチトリパ【アドバイス求む】

2023/05/03 07:16 / 更新:2023/05/05 06:43

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3170  いいね:19

投稿者:ヨクバリスト(@seven_eyes_ell)

ポケモンSV / シングル / シーズン6

ヨクバリスをなんとかランクマで活躍させたくて組んだチームですが、勝っては負けてを繰り返し、マスボ級に上がることも難しいのが現状のチームです……。
ヨクバリスだけは外さないことを前提に、チーム編成等アドバイスお願いします!

スポンサーリンク

使用ポケモン

第8世代出身の通称”おっちゃん”。
順当に可愛らしいホシガリスから突如メタボ気味の中年オヤジに進化した衝撃と、剣盾初期環境のトップメタだったミミッキュミミッキュドラパルトドラパルトに謎に強かったジャイアントキリング性から一世を風靡したリスにして筆者最大の推しポケ。
合計種族値460ながら配分に無駄がなく、鈍足重戦車アタッカーとしての適性はなかなかと踏んでいます。
技構成はトリルを前提に、火力を底上げするはらだいこと最大火力のとっておきのみ。
HPははらだいこ直後にオボンが発動する偶数調整、トリル意識の最遅調整です。

おんみょ〜んの鳴き声でポケモン屈指の神BGMに花を添えるシロナ様の先発。
本チームではエースヨクバリスヨクバリスを支える縁の下の力持ち兼物理受け。
今作からトリックルームを習得した都合、トリル展開→おきみやげで自主退場しつつ後続が積む起点を作れます。Sが遅くトリル下ではほぼ先制できるのも◎。
ヨクバリスヨクバリスと組ませずとも物理受けとして非常に優秀。鬼火でキッチリAを下げつつ、火傷してなお強引に積んでくるカイリューカイリューコノヨザルコノヨザルなんかもイカサマでシバき回せます。オマケに夢特性すりぬけのお陰でみがわり相手に変化技を通せるのが偉すぎます。
なにがパルデア四災厄じゃ!こちとらヒスイ百八災厄やぞ!

今作初登場のパラドックスの一角。永い時を経てなぜか種族値がナーフされたサザン。
高速特殊アタッカー兼スイーパー兼ノーマル技ワンウエポンのヨクバリスヨクバリスを通すべくゴーストポケモンを牽制するのがお仕事。本チーム屈指の過労死枠。
ディンルーディンルーを始めとした起点作り要因や耐久ポケモンを妨害すべく挑発を搭載しているにも関わらずスカーフ持ちという酔狂な構成。最高に取り回しが悪いです。
ただ、挑発があってよかったという場面と、S種族値では負けているポケモンを上から叩けてよかったという場面が双方あり、代替案が見つかっていない状態です。持ち物や技構成、よりこの枠に適したポケモン等是非ご助言いただければと思います。

ネーミングの由来が洒落ていることに定評のある家電ファミリー構成員。
地面の一環を切りつつディンルーディンルーヘイラッシャヘイラッシャあたりの耐久ポケモンを相手取って欲しい…という枠で採用しました。
ただ、筆者が上手く能力を活かせていないのか、選出しても犬死orそもそも選出できていない、ということがほとんど。
先発対面でディンルーディンルーにリーフストームを撃つだけで沈んだり、ボルチェン透かされて殉職したりと活躍させてあげられた記憶がございません。
上手い立ち回り、よりチームコンセプトに合ったポケモン等教えていただきたいです!

第二世代出身、未だ男たちの心を掴んで離さぬ赤き彗星。またの名をバレパンマン。
ハチマキ+一致はがねテラスタル+テクニシャン補正の暴力的バレットパンチでハバタクカミハバタクカミパオジアンパオジアンセグレイブセグレイブミミッキュミミッキュ辺りを殴り殺すステゴロ担当。
環境ポケモンに役割対象が多く選出頻度も高いです。つーか最早お前が環境ポケモン。
ハチマキで拘っているものの、対面操作の申し子とんぼ返り搭載のお陰で使いにくい感じはないです。はがねテラスタルのお陰でノーマルテラス神速カイリューカイリューとの先制バトルに勝てるのも強み。テラスを切らなければ地震が等倍なのも偉いポイント。
八面六臂の活躍をしていますがゴースト牽制にはドドゲザンドドゲザンの方がいい気もしてます。

登場以降、光の速さで夢女子たちを魅了したチリちゃんの相棒。美味しそう。
テツノドクガテツノドクガウルガモスウルガモスといった特殊アタッカーをシャットアウトしつつステロあくびで起点を作ってもらいたくて採用しました。
が、選出率は圧倒的最下位。数十戦回してバトルに出たのは片手で数えられる程度。
現状パーティ枠を圧迫しているだけの「キミの敗因は容量(メモリ)のムダ使い♥」状態。
そもそものチームコンセプトが起点を作ってエースで殴り倒す、という積み構築ベースなのでサイクル重視のこの子はウチに合っていないのでは、という気がしています。
特殊アタッカーを封殺できつつチームに合うポケモン、是非教えてください!

戦術と解説

相手の6体を見てヨクバリスヨクバリスを通せそうかどうかを第一に考えています。
相手の手持ちにゴーストポケモンがいなければ選出確定。
出てこなさそうな場合も積極採用。
2体以上ゴーストがいれば選出自粛、といった感じです。

選出パターンとしては
ヨクバリスヨクバリス+ミカルゲミカルゲ+スイープ要因としてテツノコウベテツノコウベorハッサムハッサム
または
テツノコウベテツノコウベハッサムハッサム+クッション要因としてヨクバリスヨクバリス以外の誰か
の2択が基本でした。

前シーズンの選出率は、体感ですが
テツノコウベテツノコウベ 9割超  ほぼ確定
ミカルゲミカルゲ 8割程度 相手が物理寄りならほぼ選出
ヨクバリスヨクバリス 7割強  相手のゴースト枠が薄ければ
ハッサムハッサム 7割強  ハバタクカミハバタクカミパオジアンパオジアンが見え次第
カットロトムカットロトム 2割程  ヘイラッシャヘイラッシャ始め物理受けが厚い時に
ドオードオー 1割未満 初手テツノドクガテツノドクガ読み、特殊偏重時
という感じです。

お相手チームにゴーストが多い時が特に苦しいです。ヨクバリスヨクバリスの必勝パターンが使えない場合の裏選出が固まっていない都合、雑な選出で相手ポケモンを見切れない、という事態が多々発生していました。
また、トリル→はらだいこ→オボン→とっておき のギミックが基本1発限りの都合、サイクル展開になったときも動かしずらかったです。

具体に処理が厳しいと感じるポケモンはディンルーディンルーイーユイイーユイハバタクカミハバタクカミヘイラッシャヘイラッシャテツノドクガテツノドクガウルガモスウルガモスソウブレイズソウブレイズ辺りでしょうか。

プレイングスキルの未熟さもあるのでしょうが、なかなか勝率が安定しないのでもっとヨクバリスヨクバリスと相性のいいポケモン等アドバイスいただきたいです。
お願いします!

投稿日時 : 2023/05/03 07:16

最終更新日時 : 2023/05/05 06:43

スポンサーリンク

コメント(6件)

1孵化厳選が終わらねぇ!!(@mazideegui)
投稿お疲れ様です!

ドオーの特防じゃなくて特攻が252振られていますよww
あとカットロトムの枠をテツノドクガに変えてみたらどうでしょうか?
メガネC特化エナボでH振りヘイラッシャを98.1 ~ 116.0%で確1でかもれるしヘイラッシャがテラスをきってもほとんどが、フェアリーか草テラスなのでその場合はタイプ一致の抜群技でしばけて、物理受けのポケモンもしばけるのでいいと思います
さらに鋼タイプを選出させずらくでき、大抵のポケモンの上からしばけるのでカットロトムよりは、役割が多いと思います
23/05/03 22:07
2プレミがひどすぎる人
ハッサムはこだわりハチマキでは無くタスキにしてみてはどうです?
23/05/05 06:44
3ヨクバリスト(@seven_eyes_ell)
>1
孵化厳選が終わらねぇ!! 様

コメントありがとうございます!

ドオーの努力値振り、ご指摘ありがとうございます。
修正いたしました!

あと、テツノドクガのオススメありがとうございます。
メガネ+C特化でヘイラッシャも乱数で持っていけるんですね…!
対フェアリー性能も高いし、上手くチームの補完役になってくれそうです。

ただ、テツノコウベとやや技範・役割対象が被る感もあるので、ゴースト牽制・挑発要因を別で検討するのもアリですね。

アドバイスいただき、ありがとうございました!
23/05/05 06:58
4ヨクバリスト(@seven_eyes_ell)
>2

プレミがひどすぎる人 様コメントありがとうございます。

ハッサムはH振りのおかげであまり一発で沈められることはないのですが、
タスキ運用にあたりなにか想定はあられますでしょうか?
とんぼ返り+バレットパンチの相性はいいと思っているので、
タスキを持たせることでのメリットも一緒に教えていただけたらと思います。

コメントありがとうございました!
23/05/05 07:13
5シャーロット
こだわりスカーフ持ちに挑発採用はヤンキーですねw
テツノコウベの性格を臆病にしてブーストエナジーでS上昇にするのはどうでしょう?
23/05/05 11:27
6ヨクバリスト(@seven_eyes_ell)
>5

シャーロット 様

コメントありがとうございます!

どう考えてもそっちの方が動きやすいですよね…。
アイテムと性格修正致します!
23/05/06 17:50

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。