ポケモンパーティ構築(シングル)

対面構築(最終99位)

2023/05/02 09:05

★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:10251  いいね:17

投稿者:しゃあれ(@mega_abusoru)

ポケモンSV / シングル / シーズン5 / 最終99位

はじめまして!しゃあれと言います。
今回は最終2桁に乗ることが出来たので構築記事を書くことにしました。
初めて書くので暖かい目でお願いしますm(_ _)m

スポンサーリンク

使用ポケモン

終盤受けサイクルによく当たるようになったので、それらを破壊するいかさまダイス剣舞テラバーストキノガッサを採用。
努力値は攻撃は特化、素早さは無振りロトム抜き、残りはHPに振りました。
今回の持ち物はタスキではなく有利不利がハッキリしたいるため、明確な選出理由がある時以外は全く選出しませんでした。
ですが、相手の選出ポケモンを読みやすくなるのは良かったです。

今シーズン流行していた飛行テラスカイリューと耐久ぶりサーフゴーに勝つために採用しました。
このポケモンは舐められてる感じがして、こだわりメガネを持たせることでサイクルを崩していくのが楽しかったです。
耐久振りサーフゴーに強いですが、スカーフサーフゴーに対してはシャドーボール2発で倒れるので後出し出来ない上、サーフゴーと一緒に地面技無効のカイリュー、電気技無効のディンルーが一緒にいるパーティーが多かったので技の選択は難しかったです。

かなり強かったポケモンです。
最初はカウンターの枠をブレイブバードにしていました。ブレイブバードはコノヨザルやモロバレルを削ったり、タスキまで削られた後反動で自主退場することで相手の積みポケモンの起点になるのを避けたりできます。しかし、パーティー全体でせグレイブがかなり重く初手に来ることが多かったのでカウンターに変更。これがかなり刺さりました。

みんな使っていたポケモン。
タイプ一致テラバーストの火力の高さとと、アンコールで相手の技を縛れるのがめちゃくちゃ強かったです。

なんやかんやできるで有名なミミッキュです。
のろいといたみわけで、積みポケモンや高耐久ポケモンに負荷をかける動きが強かったです。
とにかく上から動きたかったので性格はようきで採用しました。ミミッキュ対面は体感98%くらい先制取れたし、コノヨザル辺りにも上から攻撃できるので良かったです。

流行っていた火力がないハバタクカミに上からめいそうを積めるように最速で育成しました。
Bはステルスロック込みで意地っ張りミミッキュのかげうち確定耐えまで振りました。
みがわりはキョジオーンを起点にしたり、サーフゴーのでんじはを無効にしたりするのが強かったです。

戦術と解説

選出は基本はウェーニバルが先発です。
相手はマスカーニャ、キョジオーンを先発で出してくることが多かったので、それを読んでハバタクカミを先発にすることもありました。
受けループに対してはキノガッサとスナノケガワ+カイリューorミミッキュという選出にしていました。スナノケガワで対面操作して有利対面でキノガッサがつるぎのまい積めたら基本勝てます。
水ロトム+ハッサムorモロバレルという並びがかなりキツイので、キノガッサの枠を特攻と素早さはに厚めに振った炎テラスチオンジェンにしてもおもしろそうとか思ってます。(1ROMしか持ってないので試す勇気がありませんでした。)
以上になります、ここまで読んでいただきありがとうございました。

投稿日時 : 2023/05/02 09:05

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。