ポケモンパーティ構築(シングル)

【S5シングル 最終346位 レート2008】レッカキョジオ展開構築

2023/05/01 17:47

★★★ loadingいいね! 閲覧数:4136  いいね:2

投稿者:海鋼博士(@kaikou_hecatia)

ポケモンSV / シングル / シーズン5 / 最終346位

レンタルチーム有

お久しぶりです。海鋼です。今回は完全1ROMで剣盾S12振りの3桁&初レート2000を達成出来ましたので構築記事を投稿致します。努力値が曖昧なまま使用していたポケモンも何体か居るため随時指摘していただけると幸いです。

構築経緯

今期相棒枠のチオンジェンチオンジェンチオンジェンが使いたい&ブーエナ積み展開環境にレッカキョジキョジオーンキョジオーンが刺さると思い組んで行きました。

誰か2ROM目下さい

スポンサーリンク

使用ポケモン

• 採用理由(?)

今期の最序盤から共に歩んだ相棒にして諸説(?)枠。気づいたら受け流しの補完枠になっていたが選出圧力が強く出した時は大体活躍してたので間違ってない…筈

• 調整意図

HB:16n+1でなるべく硬く
C:余りで遂行速度意識…だけどツツミ意識でDに割いた方が良さげ?
D:余り
S:4振りチオンジェン抜き抜き

• 立ち回り(大雑把な感想)

硬過ぎ&宿木強すぎてチョッキカイナテツノカイナテツノカイナの一致弱点ドレパンぐらいまでなら普通に受け切ってた。調整でも触れたがツツミは基本コイツか後述するハバカミハバタクカミハバタクカミで対処していたので調整はまだ一考の余地があるがマリルリマリルリディンルーディンルー意識でこのまま使っていた。

• 某実況者が紹介してた奴の丸パクリ。精神がイカれた1試合を除いて毎試合初手に出していた構築の心臓。3桁以上の相手には流石にバレていた気もするがそれでも仕事を果たしていた最強ポケモン
  • HB:パオジアンパオジアンパオジアンの無補正せいなるつるぎ超高乱数2耐え

D:余りで最大
AS:余り

• 初手でステロを撒いて裏で受けられる時以外は塩漬け連打していた。身代わりされてもはたきor連続技が無ければ頑丈レッカで流せるので構わず塩漬け連打して裏に負荷をかける動きをしていた。

C:水テラバで無振りイーユイイーユイイーユイ確定
S:準速70族抜き

R2000チャレンジで悪波怯み1発で相手を破壊した最強のバケモンイーユイイーユイ

• S1で上位帯の環境を混沌に陥れた古のワンウェポンカイリューカイリューカイリューサーフゴーサーフゴー以外の鋼勢は補助技か地面技をアンコで縛り逆に起点にし、電気勢は他の枠で補える(そもそも個体数が少ない)と思い採用
  • 最速1竜舞で最速ツツミテツノツツミテツノツツミを抜け、なるべく抜き範囲を広げたかったので最速ASぶっぱ
  • 1度舞えてしまえば最強の名に相応しい抜き性能だったが最終盤にかけてセグレイバーセグレイブセグレイブが増えていたのであまり出せて行けなかった。妖テラバに変えていればもっと選出しやすかったかも?
  • よく居るスカーフハバカミハバタクカミハバタクカミに見せかけてテラスタイプや物理耐久にガバが見えるカミ。ガバってても強かった。ここまでで重いと感じた水ロトムウォッシュロトムウォッシュロトムや急に来るとめんどいクエパト軸クエスパトラクエスパトラ意識兼汎用スイーパーとして採用
  • 前期1位の方のハバカミをパクろうとして色々とガバった配分
  • 地面枠兼第二の積みエース兼受けル破壊兼やや重めだったカイナテツノカイナテツノカイナ対策用ポケモンとして役割の薄かったナモHBサフゴサーフゴーサーフゴーの代わりに最終日8時間前に採用
  • Sブースト出来る様に最速DSぶっぱ
  • 採用して2回目のマッチングで会った高順位の純正受けルをボコボコに破壊したり積んで地震連打で3タテしたりと噛み合いや刺さりはかなり良かったが自分の知識不足や択負けで挑発をうまく活かせなかったと感じた。セグレセグレイブセグレイブが増えてたので水テラスでも良かったかも?

戦術と解説

基本選出

ほとんどの選出パターンは
キョジオーンキョジオーン+@2(刺さりの良い抜きエース+補完枠)となっており
全試合において初手塩キョジオーンキョジオーンを投げてステロを撒くのはほぼ固定化していた。その後は受け出したり起点に出来そうなら裏のクッションや積みエースを投げるか、レッカ無警戒で積んで来たり受け出し不可なら頑丈レッカを盾に塩漬けステロで裏に削りを入れるかを対面の相手を見て動いていた。
一見セグレイブセグレイブパオジアンパオジアンテツノツツミテツノツツミ辺りがキツそうに見えるが、塩漬け+ステロ+レッカのお陰で裏の積みエース(スイーパー)の圏内かつ最低1積みは出来る。なんなら既に倒せてるという展開が多かった。

重かった(重そうな)ポケモン

テツノブジンテツノブジンテツノブジン
1回も当たらず終了したので当初は気付かなかったがはたきでレッカを無効化されテラスしないと主要技で6匹全員弱点を突かれるという異次元の刺さり方をしていた。本当に「当たらない事で対策とします」が機能していた謎のポケモン

こだわりトリック水ロトムウォッシュロトムウォッシュロトム
タイプ上はチオンジェンチオンジェンチオンジェンでも見れるがこだわりトリックを考慮すると安定するのがハバカミハバタクカミハバタクカミだけでハッサムハッサムミミッキュミミッキュと組んでたらかなり動きづらくなっていた。こだわりトリックは良く塩が肩代わりしてくれた。ありがとう塩キョジオーンキョジオーン

身代わり剣舞タネマキノガッサキノガッサキノガッサ
キョジオーンキョジオーンチオンジェンチオンジェンに親頃されてる系ポケモン。ランクマ最終盤に良くある「対策され過ぎて消えるキノコ現象」を利用する事で対策とした。

レンタルパーティ

レンタルID:QTG690

スペシャルサンクス

動画で紹介してた2体の型を丸パクリさせて頂いたアシキch

R2000まで走り抜ける勇気になる配信をしてくれたレブロンぽけ

投稿日時 : 2023/05/01 17:47

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。