ポケモンパーティ構築(シングル)

シリーズ6 勝率9割でマスボ昇格パーティ

2020/09/08 18:26 / 更新:2020/09/09 14:47

★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:7512  いいね:12

投稿者:S.T(@T9jvvF44bYrORQ2)

剣盾 / シングル

3回目の投稿です。
2020年9月シーズンにて、7勝1敗でスーパーボール級からマスターボール級へ昇格したパーティとなっております。
今見直すと割と欠陥気味の構築ですが、何かの参考になれば幸いです。
パーティの改善点など、ご意見があれば教えていただけるとありがたいです

スポンサーリンク

使用ポケモン

私の推しポケ、キリキザンです。
他のメンバーに誘われてやってきたフェアリータイプを狩ってもらってます。(ニンフィアやキュワワーなど)
襷メタバとかも考えましたが、自分が一番使い慣れているシンプルなアタッカー型で採用しています。
前に使ってた風船キリキザンを流用しました。地面技を使うポケモンが減ったので、タスキやラムのみの方が良いかもしれません。

2匹目はオンバーン。パッチラゴン、ウーラオス、これから増えるかもしれないアイアントなどに役割を持てる高速アタッカーです。
特性のお見通しで相手の型を判別することも可能です。
パッチラゴンに対しては相手が最速スカーフでなければ、上からダイドラグーンで叩くことが可能です。
足りない火力は玉でカバーしています。
キリキザン、ラプラスの苦手な格闘タイプに対しても1発なら受け出しが出来るので、相性保管は割と良いと思います。

3匹目はウーラオス。タスキを潰せるれんげきのかたです。
主な役割対象はルガルガン、ホルード、ガラルヒヒダルマ、ハピナスなど。
スカーフ持ちなので、大体の相手を上から殴れます。
すいりゅうれんだでカウンターの対策も完備。
トゲキッスやドラパルトが減って、少し動きやすくなったと思います。

育成論ソードシールド/133
こちらの育成論のラプラスです。
主にサザンドラ、ポリZなどの特殊ポケモン、受けループの相手をしてもらってます。
キョダイマックス技で壁を貼りつつ攻撃できるというのは本当に強いと思います。
フリーズドライでヌオーやドヒドイデに対して攻めていけるのも◎
この枠はアシレーヌと悩んだのですが、受けループに多いハピナスに対して、一撃必殺を狙えるという点を考慮してラプラスを採用しました

前回の投稿でも紹介した弱保パッチラゴンです。(詳細は前回投稿した構築を参照してください。)
マリルリやアシレーヌなどの水タイプ、ドラゴンタイプのポケモンが主な役割対象です。
最近はパッチラゴンがメタられている事も多く、出せる場面は多くは無かったのですが、はりきりによる超火力で不利な状況をひっくり返す場面もありました。
流石は今シーズントップメタと言われるだけはあります。

最後はサダイジャ。ステロ+αで仕事できる子を探していた時に辿り着きました。
へびにらみによる麻痺、すなはきによるタスキ潰しなど、地味ながら良い仕事をしてくれました。
基本的に先発で出して、ステロと麻痺を撒くのが主な仕事です。見た目の割に耐久が高いので、物理なら抜群技でも耐えてくれることが多かったです。(特殊は無理)
カバルドンの影に隠れていましたが、サダイジャも悪くないと思います。

戦術と解説

高火力を相手に押し付けていくのがこのパーティの戦い方となります。
基本的には先発サダイジャでステロとへびにらみを撒きます。
相手のパーティにフェアリータイプが見えたらキリキザンを投げます。(フェアリーへの対抗手段がキザンで殴る以外にありません。欠陥です)
ガラルヒヒダルマやルガルガンなど、高速アタッカーが居る場合はウーラオスの出番です。スカーフを持たせているので、大体の相手は上から叩けます。
オンバーン、パッチラゴン、ラプラスはダイマックスエースです。
相手のパーティを見て、刺さってそうな子を投げていました。
使いたいポケモンを詰め込んだパーティなのですが、使い勝手はそこそこ良かったように感じます。
パーティ模索中につきレンタルIDは非公開とさせて頂きますが、ご意見等ありましたら、お気軽にコメントしてくださると幸いです。

投稿日時 : 2020/09/08 18:26

最終更新日時 : 2020/09/09 14:47

スポンサーリンク

コメント(1件)

1小六の
レンタルして下さいお願いします!
20/09/26 17:22

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。