ポケモンパーティ構築(シングル)
S10シングル ヌケニン軸 瞬間1桁
初投稿です。
1ヵ月くらい前にヌケニンを主軸にしたYouTubeを見て、
自分もヌケニンを軸に対戦していましたが、
新しい環境に合わせて構築を変えてみたところ
まだシーズン始まってすぐの状況ですが、瞬間で3位にまで上がれたので
パーティを公開してみたいと思います。
誤字脱字等、見苦しいところもあると思いますが、コメント、アドバイス等
宜しくお願い致します。
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使用ポケモン
- ヌケニン@きあいのタスキ(さみしがり)ふしぎなまもり
- 攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
- 実数値:1-156-x-x-x-92 / 個体値:x-31-x-x-x-31
- こらえるポルターガイストかげうちはいよるいちげき
本パーティのメインです。
炎、岩、飛、霊、悪以外の攻撃技を受けません。
これらのタイプの技を持っていない場合、こだわり系持ちの場合は、
完璧に後投げができます。(読みを必要としますが)
不利対面を無傷で有利対面に持っていくことが可能です。
特に現環境に多いマリルリやアシレーヌに安定して後投げできます。
ラプラスのキョダイセンリツもさせません。
また、正しく読めば、スカーフ持ちのパッチラゴンに対しても後投げできます。
さらに、飛行タイプの技でよく用いられる「とびはねる」「そらをとぶ」に関しては
- 1ターン目に「かげうち」で先制攻撃
- 2ターン目に「こらえる」で耐える
によって、タスキを消費することなく完封できます。
また、「こらえる」→タスキ→「こらえる」によってダイマックスを枯らしたり、
ダイマックスに合わせて後投げして、交代を強要させることが可能です。
すいすいアタッカーにダイストリームを打たせないことも可能です。
相手に交代を強要し、交代先を意識して次の選択肢から選びます。
- 「ポルターガイスト」により攻撃と持ち物確認
- 「はいよるいちげき」により攻撃と特攻ダウン
- 交代読み交代
弱点としては、
- ステルスロック、まきびし等
- おにび、どくどく、やどりぎのタネ
- すなあらし、あられ
- てつのトゲ、ゴツゴツメット等(「ポルターガイスト」は非接触)
です。上記2つについてはブリムオンで対処していました。
ダイロックにはかなり注意が必要です。天候ダメは上書きするか、頑張ってターンを稼いでください。
カバルドンやバンギラスが出禁となったことでより活躍しやすくなりました。
特殊アタッカーに対しては役割が持てなくとも「はいよるいちげき」により
特攻を一段階下げる等の仕事ができます。
相手がタスキで耐えたところを受け出して「かげうち」で処理。なんてこともできます。
Aが90あるので、相手が受け出しであれば、タスキと合わせて弱点技を持つ相手であっても処理することができます。
サイクル戦でヌケニンを残しておけば、相手もヌケニンを倒せるポケモンを温存せざるを得ず、試合をこちらのペースで運ぶことができます。
性格はAが上がれば、B、Dが下降しても対して影響はありません。
YouTubeでは{ポリゴン2}対策にBの個体値0でBに下降をかけてました。私は厳選するのが面倒だったのでしていません。
このポケモンを先頭に置くことで相手に強くヌケニンを意識させることができます。
相手は先手でヌケニンを倒せるポケモンを選出することが多かったです。
使っていて楽しいポケモンです。
- セキタンザン@パワフルハーブ(ひかえめ)じょうききかん
- HP:226 / 特攻:252 / 素早:30
- 実数値:213-x-140-145-110-54 / 個体値:31-x-31-31-31-31
- ソーラービームもえつきるメテオビームねっさのだいち
【セキニン】【ヌケタンザン】と呼ばれてた構築です。
キョダイマックス個体必須です。
ヌケニンに対しての炎、飛をこいつで受けます。
特に炎を受けられた場合には特性でドラパルトすら抜けるすばやさになります。
キョダイフンセキにより「すなあらしにしない」かつ「相手への定数ダメージ」で
相手に圧力をかけることができます。
定数ダメージにより最後ヌケニンでこらえる勝ちという展開もありました。
現環境ではオンバーンファイアローに安定して後投げできます。
リザードンは「ねっさのだいち」がなければ後投げから対処できますが、
ダイジェットを後投げで打たれた場合、次のターンのねっさのだいちで落ちます。
キョダイゴクエンであれば上を取れるのでそのままメテオビームです。
相手のヌケニンに対する択がダイジェットしかない場合、ヌケニンの「こらえる」
からセキタンザンを出して相手のダイマックスを枯らすという運用ができます。
基本的には有利対面になるように後投げして、相手の交代時にメテオビームで特攻を上げつつ、ダイマックスで圧力をかけていく運用になるかと思います。
「もえつきる」で炎タイプを消し、その後ダイマックスすれば、水技も余裕で耐えます。
水や地面に対するソーラービームもあるので、かなり柔軟性を持って運用できるのではないかと思います。
努力値に関してはかなり大雑把です。
お好みで調整してもいいと思います。
- アイアント@ラムのみ(ようき)はりきり
- HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
- 実数値:134-161-132-x-68-177 / 個体値:31-31-31-x-31-31
- アイアンヘッドかみなりのキバばかぢからであいがしら
セキタンザンに炎を呼ぶための働きアリ
鋼の高速アタッカーです。
相手のフェアリーに対する択です。
努力値無降りでも物理耐久がそこそこあるので、
大抵の相手と殴り合えます。
{リザードン}の上を取れているので、相手に素早さ上昇がなければ、
上から「かみなりのキバ」又は「ダイサンダー」を打ち込めます。
特に上位になれば、セキタンザンを見ている以上、安易に炎技が打てなくなるので、
かなり動かしやすかったです。
持ち物はラムのみにしていますが、いのちのたまでも全然アリだと思います。
私はニンフィアのあくびループによって発狂したのでラムのみにしています。あくびループとか害悪戦法とるやつなんなん?
- サザンドラ@こだわりスカーフ(おくびょう)ふゆう
- HP:4 / 特攻:252 / 素早:252
- 実数値:168-112-110-177-110-165 / 個体値:31-31-31-31-31-31
- あくのはどうラスターカノンりゅうせいぐんとんぼがえり
言わずと知れた600族の悪ドラゴン
ヌケニンに対する霊、悪をこいつで受けます。
「サザンドラ」と「ウーラオス」「セキタンザン」の3匹により、
高確率でマリルリやアシレーヌを呼びます。
「ヌケニン」の出番ですね。
こいつを先手で出して、とんぼがえりでヌケニンや裏に交代するという運用が多かったように思います。
上記の理由と、キュウコン(アローラ)にオーロラベールを張る前に倒したいという思いから「こだわりスカーフ」を持たせています。
スカーフにより大抵のポケモンの上を取れているので、先手で出しても、最後に出しても仕事をします。
努力値はCSぶっぱです。
S調整して耐久を上げるのもアリだと思います。
- ブリムオン@アッキのみ(ずぶとい)マジックミラー
- HP:252 / 防御:92 / 特防:164
- 実数値:164-x-139-156-144-49 / 個体値:31-x-31-31-31-31
- めいそうギガドレインマジカルフレイムドレインキッス
通称陰キャ食いおばさん
マジックミラーにより鬼火やステルスロック等を跳ね返すため、
ステルスロックをしそうな相手や受けループに対して役割を持ちます。
とんぼがえりから受け出して、相手のステルスロックを跳ね返すととても痛快かなりのアドバンテージになります。
特に受けループの代表格であるナットレイやヌオー、ドヒドイデ等は、
やどりぎやどくどくを備えているため、ブリムオンが刺さります。
Bにも耐久を振っているので、物理を受けながらアッキのみを発動し、
すなあらしのターンを稼ぎながらギガドレインで回復することができます。
Dも高いので、めいそうと合わせて特殊アタッカーにも対処可能です。
先にめいそうを積むことができれば、ハピナスに対しても、
めいそうを積みながら、回復攻撃で突破可能になります。
個人的には必須のポケモンだと思います。
努力値は大雑把です。
Hに全振り、BとDにいい感じに振ってます。
- ウーラオス(れんげき)@こだわりハチマキ(ようき)ふかしのこぶし
- HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
- 実数値:176-182-120-74-80-163 / 個体値:31-31-31-31-31-31
- すいりゅうれんだインファイトかみなりパンチとんぼがえり
確定急所ってチートだとは思う。
DLCから登場した水・格闘の物理アタッカー。
ヌケニンの岩を主に担当(悪も可)
役割対象としてはドサイドンやノーマルタイプ全般
ノーマルタイプの特殊アタッカーに対しては事前にヌケニンで特攻を下げておくことを推奨します。
ハチマキと急所により、水等倍に対しても強めに出していけます。
とんぼがえりでヌケニンに引いてもいいでしょう。
裏にヌケニンがいれば強気に振っていいでしょう。
努力値はASぶっぱです。
戦術と解説
このパーティの強みはヌケニンにより、相手に交代を強要させることにあります。
よって相手の技範囲や持ち物をよく意識することが重要となっています。
相手が選出した3体のうち、一匹でもヌケニンに対する策がないならば、
残りの二匹をどのように倒すかが重要になっています。
相手がラス1でヌケニンに対する策がなければ、その時点で勝利です。
相手にヌケニンを意識させておいて、あえて選出しないのもアリだと思います。
また、ヌケニンが場にいる状態なら、相手の技選択にかなりの制限がかかります。
特に相手がこだわり系アイテム持ちの場合、受け出したセキタンザンやサザンドラによっても相手に交代を強要させることができます。
現環境はエースバーンやトゲキッス、ミミッキュ等の上位勢がいないので、
ヌケニンがかなり活躍できる環境であると思ってます。
初投稿かつ初心者で拙い文章でも最後まで読んでいただけてありがとうございました。
長々とした文章で申し訳ありません。
レンタルIDをのせておくのでよろしければご使用ください。
ID 0000 0002 837V H5
アドバイスやコメント等あればよろしくお願いいたします。
投稿日時 : 2020/09/07 23:08
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