ポケモンパーティ構築(シングル)

S10シングル ヌケニン軸 瞬間1桁

2020/09/07 23:08

★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:19071  いいね:128

投稿者:3丁目の田中(@HTomohiko)

剣盾 / シングル

レンタルチーム有

初投稿です。
1ヵ月くらい前にヌケニンを主軸にしたYouTubeを見て、
自分もヌケニンを軸に対戦していましたが、
新しい環境に合わせて構築を変えてみたところ
まだシーズン始まってすぐの状況ですが、瞬間で3位にまで上がれたので
パーティを公開してみたいと思います。
誤字脱字等、見苦しいところもあると思いますが、コメント、アドバイス等
宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

本パーティのメインです。
炎、岩、飛、霊、悪以外の攻撃技を受けません。
これらのタイプの技を持っていない場合、こだわり系持ちの場合は、
完璧に後投げができます。(読みを必要としますが)
不利対面を無傷で有利対面に持っていくことが可能です。
特に現環境に多いマリルリマリルリアシレーヌアシレーヌに安定して後投げできます。
ラプラスラプラスのキョダイセンリツもさせません。
また、正しく読めば、スカーフ持ちのパッチラゴンパッチラゴンに対しても後投げできます。
さらに、飛行タイプの技でよく用いられる「とびはねる」「そらをとぶ」に関しては

• 1ターン目に「かげうち」で先制攻撃
  • 2ターン目に「こらえる」で耐える

によって、タスキを消費することなく完封できます。
また、「こらえる」→タスキ→「こらえる」によってダイマックスを枯らしたり、
ダイマックスに合わせて後投げして、交代を強要させることが可能です。
すいすいアタッカーにダイストリームを打たせないことも可能です。
相手に交代を強要し、交代先を意識して次の選択肢から選びます。

• 「ポルターガイスト」により攻撃と持ち物確認
  • 「はいよるいちげき」により攻撃と特攻ダウン
  • 交代読み交代

弱点としては、

• ステルスロック、まきびし等
  • おにび、どくどく、やどりぎのタネ
  • すなあらし、あられ
  • てつのトゲ、ゴツゴツメット等(「ポルターガイスト」は非接触)

です。上記2つについてはブリムオンで対処していました。
ダイロックにはかなり注意が必要です。
天候ダメは上書きするか、頑張ってターンを稼いでください。
カバルドンカバルドンバンギラスバンギラスが出禁となったことでより活躍しやすくなりました。
特殊アタッカーに対しては役割が持てなくとも「はいよるいちげき」により
特攻を一段階下げる等の仕事ができます。
相手がタスキで耐えたところを受け出して「かげうち」で処理。なんてこともできます。
Aが90あるので、相手が受け出しであれば、タスキと合わせて弱点技を持つ相手であっても処理することができます。
サイクル戦でヌケニンを残しておけば、相手もヌケニンを倒せるポケモンを温存せざるを得ず、試合をこちらのペースで運ぶことができます。
性格はAが上がれば、B、Dが下降しても対して影響はありません。
YouTubeでは{ポリゴン2}対策にBの個体値0でBに下降をかけてました。
私は厳選するのが面倒だったのでしていません。
このポケモンを先頭に置くことで相手に強くヌケニンを意識させることができます。
相手は先手でヌケニンを倒せるポケモンを選出することが多かったです。
使っていて楽しいポケモンです。

【セキニン】【ヌケタンザン】と呼ばれてた構築です。
キョダイマックス個体必須です。
ヌケニンに対しての炎、飛をこいつで受けます。
特に炎を受けられた場合には特性でドラパルトドラパルトすら抜けるすばやさになります。
キョダイフンセキにより「すなあらしにしない」かつ「相手への定数ダメージ」で
相手に圧力をかけることができます。
定数ダメージにより最後ヌケニンでこらえる勝ちという展開もありました。
現環境ではオンバーンオンバーンファイアローファイアローに安定して後投げできます。
リザードンリザードンは「ねっさのだいち」がなければ後投げから対処できますが、
ダイジェットを後投げで打たれた場合、次のターンのねっさのだいちで落ちます。
キョダイゴクエンであれば上を取れるのでそのままメテオビームです。
相手のヌケニンに対する択がダイジェットしかない場合、ヌケニンの「こらえる」
からセキタンザンを出して相手のダイマックスを枯らすという運用ができます。
基本的には有利対面になるように後投げして、相手の交代時にメテオビームで特攻を上げつつ、ダイマックスで圧力をかけていく運用になるかと思います。
「もえつきる」で炎タイプを消し、その後ダイマックスすれば、水技も余裕で耐えます。
水や地面に対するソーラービームもあるので、かなり柔軟性を持って運用できるのではないかと思います。

努力値に関してはかなり大雑把です。
お好みで調整してもいいと思います。

セキタンザンに炎を呼ぶための働きアリ
鋼の高速アタッカーです。
相手のフェアリーに対する択です。
努力値無降りでも物理耐久がそこそこあるので、
大抵の相手と殴り合えます。
{リザードン}の上を取れているので、相手に素早さ上昇がなければ、
上から「かみなりのキバ」又は「ダイサンダー」を打ち込めます。
特に上位になれば、セキタンザンを見ている以上、安易に炎技が打てなくなるので、
かなり動かしやすかったです。

持ち物はラムのみにしていますが、いのちのたまでも全然アリだと思います。
私はニンフィアニンフィアのあくびループによって発狂したのでラムのみにしています。
あくびループとか害悪戦法とるやつなんなん?

言わずと知れた600族の悪ドラゴン
ヌケニンに対する霊、悪をこいつで受けます。
「サザンドラ」と「ウーラオス」「セキタンザン」の3匹により、
高確率でマリルリやアシレーヌを呼びます。
「ヌケニン」の出番ですね。
こいつを先手で出して、とんぼがえりでヌケニンや裏に交代するという運用が多かったように思います。
上記の理由と、キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)にオーロラベールを張る前に倒したいという思いから「こだわりスカーフ」を持たせています。
スカーフにより大抵のポケモンの上を取れているので、先手で出しても、最後に出しても仕事をします。
努力値はCSぶっぱです。
S調整して耐久を上げるのもアリだと思います。

通称陰キャ食いおばさん
マジックミラーにより鬼火やステルスロック等を跳ね返すため、
ステルスロックをしそうな相手や受けループに対して役割を持ちます。
とんぼがえりから受け出して、相手のステルスロックを跳ね返すと
とても痛快かなりのアドバンテージになります。
特に受けループの代表格であるナットレイナットレイヌオーヌオードヒドイデドヒドイデ等は、
やどりぎやどくどくを備えているため、ブリムオンが刺さります。
Bにも耐久を振っているので、物理を受けながらアッキのみを発動し、
すなあらしのターンを稼ぎながらギガドレインで回復することができます。
Dも高いので、めいそうと合わせて特殊アタッカーにも対処可能です。
先にめいそうを積むことができれば、ハピナスハピナスに対しても、
めいそうを積みながら、回復攻撃で突破可能になります。
個人的には必須のポケモンだと思います。

努力値は大雑把です。
Hに全振り、BとDにいい感じに振ってます。

確定急所ってチートだとは思う。
DLCから登場した水・格闘の物理アタッカー。
ヌケニンの岩を主に担当(悪も可)
役割対象としてはドサイドンドサイドンやノーマルタイプ全般
ノーマルタイプの特殊アタッカーに対しては事前にヌケニンで特攻を下げておくことを推奨します。
ハチマキと急所により、水等倍に対しても強めに出していけます。
とんぼがえりでヌケニンに引いてもいいでしょう。
裏にヌケニンがいれば強気に振っていいでしょう。
努力値はASぶっぱです。

戦術と解説

このパーティの強みはヌケニンにより、相手に交代を強要させることにあります。
よって相手の技範囲や持ち物をよく意識することが重要となっています。
相手が選出した3体のうち、一匹でもヌケニンに対する策がないならば、
残りの二匹をどのように倒すかが重要になっています。
相手がラス1でヌケニンに対する策がなければ、その時点で勝利です。
相手にヌケニンを意識させておいて、あえて選出しないのもアリだと思います。
また、ヌケニンが場にいる状態なら、相手の技選択にかなりの制限がかかります。
特に相手がこだわり系アイテム持ちの場合、受け出したセキタンザンやサザンドラによっても相手に交代を強要させることができます。
現環境はエースバーンエースバーントゲキッストゲキッスミミッキュミミッキュ等の上位勢がいないので、
ヌケニンがかなり活躍できる環境であると思ってます。
初投稿かつ初心者で拙い文章でも最後まで読んでいただけてありがとうございました。
長々とした文章で申し訳ありません。
レンタルIDをのせておくのでよろしければご使用ください。
ID 0000 0002 837V H5 

アドバイスやコメント等あればよろしくお願いいたします。

投稿日時 : 2020/09/07 23:08

スポンサーリンク

コメント(12件)

3まつだ(@82KV80uRZ5erMnl)
返信ありがとうございます。
図々しいのは承知の上ですがヌケニンを選出しないときはどう言った時でしょうか?他の刺さりが大変良い場合に選出しないと言った感じですかね?
20/09/08 09:25
4あぽすとろふぃ(@poketetsuyou)
パーティ投稿お疲れ様です。
努力値振りに関して大雑把というのは調整先が明確でないという意味だと思いますが、少し無駄があります。
セキタンザンセキタンザンH226→228 S30→28(余りの2を振ったということ?)

ブリムオンブリムオンに関しては、
穏やかH252 B196 D60と振るとB実数値が1高くなります。
20/09/08 09:44
53丁目の田中(@HTomohiko)
>>3>>4
コメント及びアドバイスありがとうございます。

>>3
主に受けループパーティの時です。
攻撃しても回復されてしまうので、
ブリムオンブリムオンウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)で対処した方が良いです。
あとは相手のパーティ全員にヌケニンに対する打点があったり、すなあらしで対処するような場合には選出しないこともありました。
その場合にはウーラオスが良い仕事します。
あとはステルスロックを許容しなければならない場合とかですかね。

>>4
アドバイスありがとうございます。
努力値をドリンクのみでやってる初心者です。
努力値は無駄があるとは思っていたので、アドバイスを参考に調整してみたいと思います。
セキタンザンセキタンザンに関しては、育成論ではトリトドントリトドン抜きにSを振るのもあったりして、それもアリかと思ったのですが、パッチラゴンパッチラゴンを相手にするのを意識して耐久を重視しています。
20/09/08 11:40
6サイボーグ1億(@11RfNX2UdnhSHrI)
エルトライトさんの「ヌケタンザン」ですね!
20/09/08 17:29
7アルパカ
ヌケニンの技構成ですが、這い寄る一撃より鬼火の方がいいと思います。
交代してきた奴が物理だったら刺さるので。
20/09/08 20:51
83丁目の田中(@HTomohiko)
>>6, >>7
コメントありがとうございます。
>>6
そうです!あの動画見てヌケタンザン使い始めました!

>>7
>>6さんの言う動画では、ヌケニンに鬼火が搭載されてました。
私も使い始めの頃は鬼火を使用していました。
がしかし、私は以下の理由から鬼火より「はいよるいちげき」が有用だと思います。
?ノーマル、悪に打点がなくなること
攻撃技が霊のみになるため、ノーマル、悪に対しては打点がなくなります。
その結果、こちらが交代せざるを得ない状況に追い込まれます。
?鬼火が無意味となる場合が多いこと。
交代先が特殊アタッカー、炎タイプ、「こんじょう」もち、ラムのみもちだった場合や、ミストフィールドが張られている場合に無意味となること。
さらにヌケニン単体で見れば相手の火力を削ったところで意味をなさないこと
特に特性「マジックミラー」に対しては鬼火を跳ね返されてヌケニンが堕ちます。
交代読みでエーフィエーフィに鬼火跳ね返されて発狂しました。
?相手が持ち物を消費した時の打点が「かげうち」のみ
「ポルターガイスト」は相手が持ち物を所持している場合にのみ成功するので、
オボンのみや弱点保険を消費された場合には打点が「かげうち」のみとなります。
結果として相手を処理しきれないことが多くなります。
?物理アタッカーに対しては、鬼火を打つより攻撃した方がいいこと。
A90により、耐久無降りであれば、ある程度のポケモンが確2となります。
こちらにはタスキもあることから、受け出しであれば、タスキと合わせて処理ができます。

以上から、私は「はいよるいちげき」を推奨します。

私の体感ですが、現環境でヌケニンに対して後出ししてくるポケモンは、
サザンドラサザンドラパッチラゴンパッチラゴンリザードンリザードンハピナスハピナスガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)オンバーンオンバーンポリゴンZポリゴンZウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ドサイドンドサイドンハッサムハッサムカビゴンカビゴン等です。
特にサザンドラは「はいよるいちげき」で確2です。
ハピナスやポリゴンZは特攻ダウンにより、こちらの裏のポケモンでの処理が楽になります。
パッチラゴンやオンバーンは、ポルターガイストで確2です。
鬼火で火力を削らなくても、タスキと合わせて処理したり、こちらの受け出しが可能なことが多いです。
悪の波動、エアスラッシュによる「ひるみ」は天に祈るべし
ポルターガイスト、はいよるいちげきの命中90も天に祈るべし
20/09/08 23:07
9Plumo®(@Plumo49442811)
環境が変わってきたのもありかなり向かい風なパーティーになってきている印象はあります。

使用率上位のポケモンはほぼ問題なくヌケニンを対処出来てしまうので…
20/09/14 06:28
10名無しのギエピー
あれ?構築名変えました?(違ったらごめんなさい)
20/09/17 19:19
11
初めまして。いきなりコメント失礼します。
自分は剣盾からランクマを始めた初心者ですが、
ドサイドンなどのポケモンにはどのように立ち回っているんですか?
主様のパーティを参考にして立ち回っているのですが、どうしても対ドサイドンに負けてしまいます。
宜しければご教授お願い致します。
20/09/23 00:12
1240円
>>11 
このパーティーをレンタルした人です。
ドサイドンは連撃ウーラオスで対策しています。
ドサイドンが見えたらまず私はウーラオスをほぼ毎回選出しています。
また、ダイマックスしていなければアイアントのダイスチル(アイアンヘッド元)で倒せます。
ヌケニンとセキタンザンでうまくドサイドンを削り、ウーラオスかアイアントで〆ていくのがいいと思います。
20/10/04 12:35

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。