ポケモンパーティ構築(シングル)

【マスボ級到達】準伝目指して95戦。どおさん入り偽準伝パ(?)

2023/04/19 00:19 / 更新:2023/04/19 00:26

★★ loadingいいね! 閲覧数:2163  いいね:1

投稿者:へみょん(@henohenon_936)

ポケモンSV / シングル / シーズン5

初めまして。へのへのんとか申します。そこそこ頑張ったので何か残しておくか〜ということで書かせてもらってます。前提としてこの四匹で勝つための調整ですので、差別化などは一切してません。その他つたないところもあるかもしれませんが広い心で見てくだせぇ。

スポンサーリンク

使用ポケモン

• 所感

世にも珍しいアタッカードオードオーさん。構築のパワーが足りないんじゃ。
一致弱点付かれなければ物理相手には結構対面勝てるし、テツノツツミテツノツツミ以外の特殊なら致命傷を与えられたりする。三縦する性能はないが、たまにTODしてくれたり割と強かった。相棒が敵を殴り倒す姿を見れるので精神的にもよい。

• 調整

努力値は悲しみのA特化(その実数値たるや139で、無降りディンルーディンルーより9高いぞ!)で、余り物理耐久。脳死。
技構成と持ち物はほかの選択肢もなくはないが割と結論だと思う。特性は天然でもいいかも。試せてない。
テラは最初地面だったがさすがに弱点かぶらない方が強いと思われる。

飛べない金魚

• 所感

大エースマニューラ先輩。こいつがいたから95戦で済んだ。
その実態は三割怯みやら8分の1急所やらで無限の勝ち筋を拾う犯罪者。テラと持ち物だが、これだと襷パオジアンパオジアンに対面勝てる(闘テラ時せいけん+ふいうちが66.3 ~ 84.9%)他、テラけたぐりでセグレイブセグレイブを大体ワンパン(h252でも68.75%)できるのである。2~3試合に一回は発動するので割と強い。相手目線襷の可能性を残せるのもポイント。パオジアンパオジアンだったらなぁとは考えないようにするのが吉。

• 調整

努力値は最速AS。マスカーニャマスカーニャの上を取ってるのが偉い(スカーフは考慮しないものとする)。耐久調整できそうな気もする。
技は今ので困ったことはないけど、猫だましやら挑発やら諸説あり。
持ち物だが、タスキが絶対一番強いのが前提として。玉のパワーも悪くなかったが玉ダメ相打ちパターンが結構あった。スカーフ・とけないこおりは弱かった。チョッキ・ハチマキは試せてない。特性はプレッシャーが生きたことはないので悪い手癖もありかも。
テラはセグレイブセグレイブワンパンが楽しい・強いけどフェアリーの一環が苦しいので一応諸説あり。

• 所感

適当に捕まえたスピードボール入りの仕事人。こちら(育成論ORAS・XY/1055)の記事の丸パクリ。
わたほうし→みちづれ普通に強いし、クッションにしても襷+不意打ちで最低限削ってくれる神ポケ。ハバタクカミハバタクカミテツノツツミテツノツツミのsブーストやスカーフには、ワタほうししても抜かれるので不意打ちで切るor初手みちづれとなる。アンコールテツノツツミテツノツツミでもふいうちで抗えるのはおしゃれ(なお択)。

• 調整

努力値はAS。思ったより不意打ちのダメージが出る(ドオードオーさんの1.5倍以上のA種族値があるぞ!(?))。同じく耐久調整できる気がする。
技はリフスト入れたい〜と思いつつもこれで確定だと思う。他二人じゃディンルーディンルーきついし。持ち物はさすがにタスキ一択?チョッキ炎テラとかも存在するらしい。砂嵐になったことが一回しかなかったので特性は貯水の方よさそう。
テラはこの型なら少なくとも悪のがいい。多分鋼とかが強い。

最初適当に育成したままでグダグダなんだが、今となっては普通に愛着は沸いてる。信じてくれ(?)。

戦術と解説

立ち回り

• 選出

マニューラマニューラ
ドオードオー
ノクタスノクタス

• 初手

基本はドオードオーさんかマニューラマニューラの刺さっている方としてますが、後述するテツノツツミテツノツツミなど読み間違えると崩壊するポケモンがいる場合は初手ノクタスノクタスなどもよくやります。

• 戦術

殴り合いおよび道連れ。普通の対面構築です。サイクルとまではいけませんが、
ドオードオーさんが
氷・エスパー・地面弱点
フェアリー・格闘半減
ノクタスノクタス
氷・格闘・フェアリー弱点
地面半減、エスパー無効
マニューラマニューラ
格闘・フェアリー弱点
氷半減、エスパー無効
なので無理すれば受けだしできなくはないです。

ドオードオーさんの攻撃技全部無効タイプあったりふいうち1ウェポンだったりエスパー弱点一体とエスパー無効の低耐久が二匹だったり結構読み合いの場面があります。頑張って読み勝ちましょう。

• テラスタル

テラスタルはドオードオーさんか、マニューラマニューラに切ります。テラできるドオードオーさん大体なんでも勝てるので、できればドオードオーさんに切りたいですが、マニューラマニューラでテラ切るとなんやかんやできる対面ができた場合切るようにしています。マニューラマニューラが一匹以上持っていかないと基本キツイ。
むろんテラがないと勝てない相手がいるときなどは慎重に。

きついポケモン

からやぶ→ツララバリで全員殺される&テラけたぐりでも殺せない。無理www。今更だがノクタスノクタスを鋼テラにして耐久振ったら抗えたかもしれん。

ノクタスノクタスのみちづれ。以上。マニューラマニューラの無限の勝ち筋とか、ドオードオーさんで毒らせるとかTODとかってのも一応なくはないが。。基本普通に無理です。

ノクタスノクタスの襷ワタほうしからマニューラマニューラか、ドオードオーさんがテラ切って殴り合うことしかできない。スカーフにクルクルされるとほぼ勝てない。

マッパでマニューラマニューラワンパン。ノクタスノクタスもマッパ*2。普通にドオードオーさんは種ガンGG。基本的にマニューラマニューラでテラ切ってツララ。最悪ひるませる。

ドオードオーさんは当然無理、ノクタスはふいうち1ウェポン。マニューラで適当にやって嚙み合い期待。運げ。

マニューラマニューラで殺す(しかない)。対面せいけん以外は打たれたことはないしテラされたこともないので安心してよい。

ツツミとほぼ同じ。ノクタスノクタスのふいうちが抜群だったりBがもろいのでまだ割と抗える。甘えるは考慮しないものとする。

マニューラマニューラでテラけたぐりワンパン狙えるのでまだ耐えだが対面ミスると一匹失う。電気テラを一回だけ切られたことがあるが基本決まる。
reノクタスが鋼テラだったら

テラハチマキしんそく打たれてるだけで半壊する。他の型なら何とかなる。

マニューラマニューラ合わせてもテラ鋼だとかフェアリーだとかされるし、ノクタスノクタス後出ししてもドラテがいたりして普通にきつい。

マニューラマニューラじゃ相手できない・したくないやつら。ドオードオーさんの耐久を削っている都合上受けだしがきくか怪しいため、対面ミスると苦しくなる。

最後に

ここまで読んでくださりありがとうございます。どこに需要があるのかわかりませんが書ききれたのでとりあえず満足です。早くヌオーヌオーさんが使いたいなぁ

投稿日時 : 2023/04/19 00:19

最終更新日時 : 2023/04/19 00:26

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。