ポケモンパーティ構築(シングル)

ハバタクパモジアンと特急呪物 呪物チヲワルウツワ

2023/04/11 13:48 / 更新:2023/06/18 12:12

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4232  いいね:19

投稿者:shigure(@shigure68522353)

ポケモンSV / シングル / シーズン5

レンタルチーム有

shigureと申すものです。
今回はかなり強い構築が組めたのでご紹介します。だれでも使いやすいように心がけたのでよければ最後までご覧ください。

(今回は構築敬意を省略させていただきます。ご要望があれば追記するので気になる方はコメントまでお願いします)

・コンセプト
?佐伯の祈り(パーモット)が強く使える対面構築
?ストレスをなるべく少なくする。被弾回数の削減や超火力での制圧
?誰が使っても使いやすい構築を目指す。役割のわかりやすいポケモンを多く採用する。

スポンサーリンク

使用ポケモン

火力目安
H4B220ハバタクカミに不意打ちが乱数一発75%
耐久無振りイーユイにA+2不意打ちが乱数一発93.75%
B4テツノツツミにテラスタル不意打ちが確定一発

耐久目安
c252テツノツツミのハイドロポンプ確定耐え、テラスタルハイドロポンプは耐えません

素早さ
最速ガブリアス抜き

役割と使い方
初手に出して一体持っていく、もしくは裏のポケモンで倒せるようにする。剣の舞からの全抜き。
パーモットを選出した場合はかなり雑に扱っても大丈夫です。目の前に有効な技を押しましょう。変に読み行動をすると逆に負けてしまいます。パーモットがいない場合は行動回数を増やすことを意識してください。剣の舞は詰めたらいいな程度です

感想
予想以上の火力が出て文句無しで強いです。タスキがないので扱いづらそうに思われるかもしれませんが、さいきのいのりがあるのでタスキの感覚で使えます。剣の舞を詰めたときは誰も止められない。

火力目安
耐久無振りイーユイにマッハパンチが確定2発78.5〜92.4%

素早さ
最速ミミッキュより遅い

役割と使い方
純粋なタスキアタッカー。蘇生役。
基本的に裏に置く。さいきのいのりを踏まえて試合を進めるのでさいきのいのりを使いつつ行動仮数を多くすることを意識する。〈例〉裏のカイリューをケアして殴る前にさいきのいのりを使っておく

感想
さいきのいのりが本体ではありますが、単純に対面性能の高さが強いです。電気テラスからのでんこうそうげきは使用率トップにも引けを取りません。S5になってミミッキュが少し増えたのでようきへの変更も考えています。

S4最終6位シグマさんの型をそのまま使わせて頂いています。リンク→https://shigumaaa.hatenablog.com/entry/2023/04/01/183245

耐久目安
HB…意地ガブリアスの地震を確定耐え
  意地ヘイラッシャのウェーブタックルを確定耐え
  意地カイリューの鉢巻地震を15/16耐え
  意地テツノカイナのワイルドボルトを確定耐え
HD…臆病ハバタクカミのシャドボを確定耐え
C,S…残りの努力値でS>Cになるように振り分け

役割と使い方
先発で倒れなかったポケモンを倒す。痛み分けで耐久しつつ相手を削る。
基本的には裏におき、パオジアンやパーモットが倒しきれなかったポケモンを自慢の素早さで倒す→物理相手には甘える、特殊相手にはマジカルフレイムで相手の火力落とす→もう一度耐えそうであれば同じ行動をする→痛み分けでHP回復と相手の削りを行う→↯ムーンフォースで突破

感想
パモジアンでは不安の残るカイリューやセグレイブなどに対して強く、さいきのいのりとも相性のいいポケモンとして採用しました。また、相手のタスキパオジアンが面倒だったため、複雑な型てはありますが、唯一タスキパオジアンに対面で勝てる甘える痛み分け型にしました。その結果、甘えるが相手の意識外にあるからかかなり荒らすことができます。基本的な使い方は上記に書きましたがわからないことがあればシグマさんの記事を見ていただくか、コメントしていただけばお答えします。
これは慣れてきたらですが、初手パオジアン一点読みで初手に投げることもありました。

耐久目安
スカーフイーユイに後投げから勝てる

素早さ
最速ロトム+2

役割と使い方
基本選出では厳しいテツノドクガやイーユイに対して戦える高火力特殊アタッカー。ニトロチャージを積めば全抜きも可能。
モロバレルと組み合わせてサイクルしつつ、たくさん相手を殴る。パオジアンかハバタクカミを出したくないときには対面選出に組み込むこともある。

感想
イーユイはこだわりスカーフを持ったCSぶっぱと変えながら使っています。対面選出で使うならスカーフ、モロバレルとサイクルするならチョッキ、といった感じ。スカーフなら勝ってた試合が1、チョッキなら出せてた試合が2だったのでどちらにも魅力があります。

耐久目安
A特化マリルリのはらだいこ後じゃれつくを確定耐え76.5〜90.1%
A特化ハッサムのこだわりハチマキバレットパンチを確定2耐え
テラスタルバレットパンチは乱数2発62.1%で落ちる

素早さ
ヘイラッシャの下からリーフストームを打つために素早さ個体値0理想(レンタルパーティは妥協してます)

役割と使い方
対面選出では選出択になってしまうキノガッサやパオジアン、イーユイが不利をとるマリルリへのクッション。毒びしの回収。
だっしゅつパックリーフストームで対面操作しつつ、イーユイやパオジアンの高火力を押し付けるサポートをする。キノコのほうしで剣の舞やニトロチャージを積む起点も作る。

感想
安定して強いです。こちらの構築にはあくタイプが3体、マジフレハバタクカミがいるので天敵であるサーフゴーもストレスにならないです。4桁に一定数いるミミがッサを一匹で見れるように光合成を採用しましたが、モロバレルをラストに残しても体力管理ができるので詰め性能も高いです。

耐久目安
臆病メガネテツノツツミのハイドロポンプを93.7%で耐える
意地っ張りミミッキュのA+2命の珠じゃれつを68.8%で耐える 陽気なら確定耐え

火力目安
威力150じだんだで無振りハバタクカミを確定一発
威力150じだんだで耐久無振りサーフゴー確定一発

役割と使い方
基本選出できついヘイラッシャ入りに対して相手の意識外からサイクルを破壊する。受けループ、ドヒドイデチオンジェンを破壊する。受け破壊だけでなくスタンダード構築にも仕事ができる。
ステロでのサイクル有利を作るのを装い、ドヒドイデ対面作り毒テラスくろいまなざし→身代わり→地割れ連打。自慢の耐久でじわれとじだんだの試行回数を稼ぐ。

感想
害悪キラーな害悪ポケモン。←ゆえに最強。受け構築に3戦ほど当たったが、負け無しだった。このポケモンの強みは見えるものだけにとどまらず、相手視点イーユイを通すためのステロ巻きに見えるため地割れを打てる好きが生まれやすい(挑発など)また基本のディンルーの型に「吹き飛ばしが」が入っているため地割れを見せるまで身代わりを貼られないのも強い。
なお、チオンジェンには安定しないので周りのポケモンを倒すようにしたい。退厩がいかれているのでさいきのいのりで復活してからも一発攻撃を耐えれるので実は相性が良かったりする。このポケモンを裏から出す場合は毒びしをケアするためにモロバレルと組み合わせたい。
じだんだに関しては正直おしゃぶっているので皆さんは地震や飛行にも通るじごくづき、安定した削りで裏の県内に入れられるカタストロフィなどのほうがいいと思う。

あまりの強さに私の言葉も砕けまくってしまった。最強!最強!最強!

戦術と解説

・基本選出
初手 パオジアン 裏 パーモットハバタクカミ

誰にテラスタルを切っても強く一番扱いやすく一番勝率の高い選出です。ですが、きついポケモンもかなりいるのでどんな構築にも投げれるかと言われれば怪しい…。それでも強いので困ったらこの選出でいいと思います。

・vsキノガッサ、マリルリがいる場合
モロバレル @2

@2は誰を投げてもそれなりに強い。ように組んでいるので相手の構築に刺さっているポケモンを投げればいいと思います。ハバタクカミだけはサイクルにはむかない型なので使い始めの頃はあまり投げないほうがいいかもしれません。モロバレルとは裏に置くのを推奨します。

・vsヘイラッシャ、受けサイクル
ディンルー+パオジアンorイーユイ @1

じわれを8かい外さなければ勝てるはず…多分。ディンルーを初手に投げるか裏に置くかは相手次第ですが、感覚としては2匹以上ディンルーに大ダメージを与えられるポケモンがいる場合は裏から投げることが多いです。

※コメントがあれば他のポケモンの選出も追記します。

・重いポケモン

テツノツツミ
対面有利なのがパーモットしかいないのでかなりきついです。さいきのいのりを使って数の暴力でなんとかしましょう

コノヨザル
特にタスキがやばいです。髪型がわかりません。それ以外であればディンルーの地割れできるのでできればディンルーを投げたいです(飛行テラス込みで二匹以上浮いてるポケモンがいるときはディンルーは投げません)

・最後に
今作で一番好きな性能をしているパーモットで自己最高完成度の構築ができて嬉しいです。私自身パーモットを使うまで対面構築が苦手だったので、対面構築に苦手意識がある方もぜひ使ってみてください。

ここまで読んでくださりありがとうございました。私なりに誰でも使えるように使い方を重視して記事を書いたつもりですが、誤字脱字、ご意見ご質問、改善案、ご乾燥などありましたら気兼ねなくコメントいただければ幸いです。また、星マークを押してくださるとパーモットが喜びますので良ければお願いします。再びになりますが、ここまで読んでくださりありがとうございました。

レンタルID
PMJ FW2→突撃チョッキイーユイ
6RX 2XX→こだわりスカーフイーユイ

投稿日時 : 2023/04/11 13:48

最終更新日時 : 2023/06/18 12:12

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。