ポケモンパーティ構築(シングル)

S5シングル マスボ級到達 ヤミカラス + ウルドゲラン

2023/04/11 01:50 / 更新:2023/05/19 23:24

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1642  いいね:3

投稿者:Murkrow(@pokemon_murkrow)

ポケモンSV / シングル / シーズン5

ヤミカラスヤミカラス が大好きなので作りました。ダブルでは大活躍ですが、シングルでも使いたいなと思って使い続けてます。よろしくお願いします!!

スポンサーリンク

使用ポケモン

相棒です。この子と冒険するためにスカーレット・バイオレットを買いました。旅パから一緒で努力値/性格/特性を振り直して使ってます。

努力値/性格はビエラさんのものを使わせていただいてます。

防御と特防の実数値が一緒になるもので、使いやすいです。バツグンじゃなければほぼ一発耐えます。バツグンでも相手がアタッカーとかじゃないと耐えることがあります(えらい)。

基本的には、おいかぜやでんじはでキノガッサキノガッサウルガモスウルガモスのサポートをします。パーティにキノガッサキノガッサウルガモスウルガモスがいるのでステロを撒かれることがぼちぼちあります。これを先制ちょうはつでいなしてくれたりもします(えらい)。

でんじはの枠は他のポケモンと合わせてフェザーダンスにしたりほろびのうたにしたりと色々試しましたが、あまりうまくはまりませんでした。結局「ウルガモスウルガモス + ドドゲザンドドゲザン + ヤドランヤドラン」がとても使いやすいとなって、シンプルにサポートできるでんじはに落ち着きました。

ただ、現状ウルガモスウルガモス + ドドゲザンドドゲザン + ヤドランヤドランを投げることが多くヤミカラスヤミカラスの出番が少なくなってます。ヤミカラスヤミカラスの強みをもっと生かしたいので、今後も色々構築を考えていきたいところです。是非みなさんの温かいコメントお待ちしてます。

いわゆるタスキキノガッサキノガッサです。最初は、ヤミカラスヤミカラスを活躍させたいなと思って採用しました。耐久には期待してないので、タネマシンガンの火力が上がるくさテラスタルにしてます。

ヤミカラスヤミカラスにおいかぜを吹かせておけばほぼ先制でキノコのほうしが打てます(S実数値244)。相手が眠ってる間に倒し切れれば、タスキを消費せずに2体目と対峙できます。そうすると2体目の攻撃をタスキで凌ぎつつキノコのほうしを打てるので、2体持っていくことができます。

さらに、ヤミカラスヤミカラスが運よくイカサマで相手を削って、ワンパン圏内に入れたとします。ヤミカラスヤミカラスがおいかぜを打ったターンに倒れれば、おいかぜターンが丸々2ターン残ります。この状態で、キノガッサキノガッサが相手をワンパンで倒すと、最後のおいかぜターンできのこのほうしを打てます。すると、運よくハマればヤミカラスヤミカラス+キノガッサキノガッサで3体持っていくことができます。

ただ、実際にこんなにうまくいくことはあまりないです。キノガッサキノガッサ対策をしてないことはほぼないので、このギミックに頼ると勝負が破綻します。なので選出自体はそんなに多くないです。相手が対策をしてない時とか無理やり1匹持っていきたい時とかに選出します。

そうは言っても選出圧力がかかって相手の選出ポケモンをある程度誘導できるので、今でもキノガッサキノガッサを採用してます。

本構築のエースです。

特性は、レイドで捕まえたままなので何も意味のないむしのしらせになってます(変えます)。

基本は後述のドドゲザンドドゲザンヤドランヤドランと一緒に出しますが、相手の構築と相性が悪い時はヤミカラスヤミカラスとこいつを採用して無理やり抜きにいきます。

みがわりが害悪をいなせたり意外と便利です。

チョッキドドゲザンドドゲザンです。

かくとうわざが重宝するのと壁気にしなくていいのとでかわらわりにしてます。

この構築の裏エースです。

どこかで見かけて使ってみた HB 特化メガネヤドランヤドランでしたが、めちゃくちゃ使いやすいです。

物理をかなり受けるのにメガネでそこそこ火力が出ます。特に、ヤドランヤドランは技範囲が広いので結構ばつぐんを狙えて、アタッカーはワンパンで持っていけます。

さいせいりょくを持ってるので、メガネとの相性も良いです。

ドドゲザンドドゲザンとのタイプの相補関係が素晴らしく、じめん・むし・でんき・フェアリー以外の技をどちらかは半減で受けられます。
じめんもほぼじしんで物理なので、サブウェポンのじしんぐらいなら余裕で受けます。さらに、ドドゲザンドドゲザンはチョッキ搭載で特殊に強くヤドランヤドランは物理に強いので、その意味でもお互いを補い合っています。

ドドゲザンドドゲザンヤドランヤドランで回しながら、タイミングを見てウルガモスウルガモスを投げてちょうのまいで積むのがパターンです。

テラスタイプは普通にみずでいいかもなと思ってます。

ヤミカラスヤミカラスと同じく旅パです。かわいい。

悪タイプに出くわすことが多かったので入れました。環境に応じて変える用の枠です。ストーンエッジは昔の名残で残ってますが変えてもいいかも。

こちらの努力値を参考にしてます。
パーティ構築/3133

戦術と解説

選出

1. 【基本選出:ウルガモスウルガモス + ドドゲザンドドゲザン + ヤドランヤドラン

基本的には、この3体を投げます。ドドゲザンドドゲザンヤドランヤドランで相性の良い相手と対峙して削りながら隙を見つつウルガモスを投げて突破します。ヤドランヤドランの型が読みづらいのか、ヤドランヤドランで思いがけず持ってけることも多々あります。ドドゲザンドドゲザン が刺さることも多かったので、ヤドランヤドランウルガモスウルガモスで削って元気なそうだいしょうドドゲザンドドゲザンで対面押し切るとかもあります。

1. 【辛い時:ヤミカラスヤミカラス + ウルガモスウルガモス + 何か】

自分のパーティが相手と相性が悪い時は、ウルガモスで無理やり積んで突破を図ります。そのためにヤミカラスヤミカラスを投げてまひ撒きでサポートします。ヤミカラスが入ることで サイクル回せないのでドドゲザンドドゲザンが入ることが多い気がします。

1. キノガッサキノガッサ対策してない時:ヤミカラスヤミカラス + キノガッサキノガッサ + 何か】

あまりないですが、キノガッサキノガッサ対策してなさそうだったら投げることはあります。ヤミカラスヤミカラスのおいかぜ→キノガッサキノガッサのきのこのほうしでいけるとこまで頑張って、そうだいしょうのドドゲザンドドゲザンにつないだりします。

投稿日時 : 2023/04/11 01:50

最終更新日時 : 2023/05/19 23:24

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。