ポケモンパーティ構築(シングル)

【添削希望】ジニア先生統一パ

2023/04/10 17:57

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2339  いいね:3

投稿者:シグナル(@Signal0057)

ポケモンSV / シングル

ランクマッチは剣盾から始めた初心者です。
今作の推しであるジニア先生の使っていたパーティで勝ちたいのですが、パーティ単位でのシナジーを考えたりするのが苦手です。
一部の子のキャラパワーに頼ることが多く置物と化している子もいる為、改善案をご教授頂きたいです。
言葉や説明が足りていない場合も、ご指摘いただけると幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

物理アタッカー兼いかく込みの物理受けです。
環境上位のパラドックス達を見ると素早さが物足りなく感じた為、Hに努力値をぶっぱして、耐えながら反撃の珠フレドラで消し飛ばしたり、相手の削れたポケモンを神速でお掃除したりとかなり優秀です。
珠ダメや攻撃で削れた分をあさのひざしで回復しつつ、タイマンで殴り勝つ脳筋戦法が強い。

この方のラランテスを丸パクrリスペクトしております。
物理に厚めの特殊アタッカーです。
ヘイラッシャヘイラッシャてんねんやディンルーディンルー災いポケモン達になやみのタネを使って妨害したり、耐久に厚めなので居座りながらどんどん火力を上げていったりと、ばかぢからを没収されて弱体化されて尚もかなり強いです。

物理受けですが、特殊も大抵1発は耐えてくれます。
元はバンビーさんの型(ステロ吠えるの起点作成型)を使わせてもらっていたのですが、起点作成役をカモるポケモンや、風船サーフゴーに何も出来なかったのが嫌で、ねむカゴで技範囲を優先した型に変えて使っています。
Aは無振りではありますが、種族値が125もあるため中々の火力が出ます。
ただ、初手ハバタクカミなどの特殊アタッカーの場合は確定2発であまり仕事できずに終わることもあるので、オボンに変えようか迷っています。

高松様の
育成論SV/989
こちらのヤドランの型を流用したのですが・・・
この子が、現在の私のパーティにおける置物枠その1です。
流用しておいて、考案者様には本当に申し訳ないのですが、受けループ前提のこのヤドランと、後述のリキキリンリキキリンリキキリンの型の相性があまりよろしくなく、そもそも他の子も受けループとして後出しするには不安が残る(バンバドロバンバドロバンバドロを除く)ため、なかなか選出することができず、置物になっています。
リンク先の育成論通り、接触技を使う相手にはかなり強く出られます。

置物その2です。
黒いヘドロで回復しつつたくわえるやド忘れで強引に耐えつつ、どくどくやどくびしで倒そうと考えていたのですが・・・
やりたいことが多すぎて、マルノームの種族値ではこなせそうにありませんでした。
どくびしは撒けても1回、挑発を打たれれば機能停止し積まなければ耐久も大したことがなくほとんど仕事できずに落とされてしまいます。
アンコールを使うことも考えたのですが、(ほぼ)後攻アンコールで相手の行動を予測することができず、断念しました・・・。
パーティ単位だけでなく、役割的にも添削して欲しい1体です。(他の子は流用が多いので)

マイナー型の特殊アタッカー兼特殊受けです。
くさわけで素早さを上げ、上から身代わりを押したり相手に殴られることでマゴのみを発動、瞑想で相手の特殊ポケモンを詰ませつつ、2ターンに1回1/3回復するという型です。
1度マゴを発動させてしまえば、特殊型相手にはかなり強気に出られます。
ですが、相手が物理ポケモンな場合や、鋼テラスで鋼技を連打してくる場合は特殊型でも受け切れず、徐々に押されてしまいます。
攻めを捨てて、「まもる」を採用するなどもっと受け寄りにすれば難攻不落の要塞と化すと思うのですが、どくびしを使っても結局鋼と毒に打点がない為、悩んでいます。

戦術と解説

基本選出は、だいたい何かできるバンバドロバンバドロバンバドロ、珠アタッカーでキャラパワーがありゴリ押しの効きやすいウインディウインディウインディがほぼ確定で、特殊アタッカーとしてラランテスラランテスラランテスかリキキリンリキキリンリキキリンです。
ラランテス以外の全員が、積みやいかくによる耐久アップをしている為、急所に当たるとかなり崩壊しやすいです。また、鋼に対する有効打がウインディのフレアドライブとバンバドロの地震くらいしかない為、鋼タイプや鋼テラスが相当しんどいです。

今現在、スーパーボール級で沼っているので、どうか改善案を出していただきたいです!

投稿日時 : 2023/04/10 17:57

スポンサーリンク

コメント(1件)

1シャーロット
環境にいる鋼タイプは、サーフゴー、アーマーガア、ハッサム、ジバコイル、あたりなのでウィンディの持ち物をチョッキに変えたらアーマーガア以外は打ち勝てると思います。
もしチョッキにするならSに220振って、朝の日差しをニトロチャージにすると良いと思います。
(S+1で最速ドラパ抜きです)
23/04/11 20:00

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。