ポケモンパーティ構築(シングル)

S5 ゴースト統一 無敗マスター到達 マスター後無敗

2023/04/09 20:31 / 更新:2023/05/09 18:05

★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2392  いいね:12

投稿者:kn(@nrv0NXiBa1)

ポケモンSV / シングル / シーズン5

ゴースト統一でランクバトルをしています。
今期もゴースト統一で潜ったころ無敗マスター到達したので投稿してみることにしました。

現環境はゴースト統一には向かい風となっていますが、ゴースト統一が好きなので頑張ります。

一部変更しました。

バトルチーム
B681MW

スポンサーリンク

使用ポケモン

状態異常給付要因、どくびし型として採用しました。ステロを覚えるポケモンがいないパーティには後発でも使えますが、それ以外は初手出しです。

4枠は要検討です。
こわいかお→S上昇対策枠、ハバタクカミハバタクカミテツノツツミテツノツツミのブーストエナジーによるS上昇でまひをいれてもフワライドフワライドが上をとれないので入れました。こごえるかぜ→外しによる負けをつくりたくないため非採用としました。

ほろびのうた、どくどく、のろい、おにび等も候補
みちづれは、起点相手を倒したくないので除外してます。

4戦とも全て選出しました。

ゲンガーゲンガーのどくびしと組み合わせることを意識した方にしています。こだいかっせいで火力を上げ受けを許さない火力を出します。

4悪準伝説環境となり足りない火力を補うめいそうを搭載し、より受けづらくさせたいコンセプトです。

前シーズンはめいそう枠をでんじはで運用していました。ゴースト統一のゴーストテラスハバタクカミハバタクカミは警戒させれずらいです。

負けん気でないドドゲザンドドゲザンや物理アタッカーをハメ潰しちいさくなるの起点をし無双を狙う型になってます。

この型は長く愛用していて信頼実績もありディンルーディンルーイーユイイーユイパオジアンパオジアンの選出してきた相手に勝利を掴みそこから無敗マスター到達を達成させたMVPです。

運ゲーと呼ばれるものになるが、相手によってはちいさくなるをせず、ちからをすいとる、エアスラッシュをしてれば勝てるときもあります。

ゴースト統一なので多少の運ゲーになることを気にしていません。フワライドフワライドは様々な型を使いましたがこの型が1番と個人的には思ってます。

足りない火力をゲンガーゲンガーのどくびしで補うと更に強さが増します。

初見殺し、ドオードオー対策として採用しました。
まず、読まれないので狙った動きをさせやすいです。
ふうせんは、みがわり状態でも割れるのでアクロバット火力を上げるの使いやすいこともありふうせん持ちにしました。

6体目記載のサーフゴーサーフゴーと組み合わせる戦術もあります。じしんを撃たれやすいサーフゴーサーフゴーを利用し、上からトリックでじしんで縛らせ起点にする動きもできるなど意外とはまったと思います。

意地っ張りにして火力をとるか、最速をとるかは個人の好みによるかもしれません。

状態異常給付要因⓶として採用しています。
でんじはでなく、でんきだまなげつける型の理由はサーフゴーサーフゴー、じめんタイプやじめんテラスセグレイブセグレイブ、タスキを潰しながらまひにするためです。

全シーズンはみちづれ→今季はおにびにしてみました。ですが、起点回避などのために、ちょうはつorのろい有りかもしれません。

4枠目はゲンガーゲンガーのこわいかおと同じ採用理由です。

トリック要因です。基本攻めるよりトリックをしてフワライドフワライドドラパルトドラパルトのお膳立てをすることが仕事です。

地面技を撃たれやすいサーフゴーサーフゴーのおかげで、前シーズンも沢山の起点を作ってくれた実績の持ち主です。じしん等で縛らせるトリック使いとしてはサーフゴーサーフゴーに勝る者はいないと思ってます。

テラスはきらないのでそのままです。

戦術と解説

フワライドフワライドドラパルトドラパルトいずれかをフィニッシャーとして選出、そこにゲンガーゲンガーミミッキュミミッキュサーフゴーサーフゴーの起点作成トリオから1選出、ハバタクカミハバタクカミを選出しない場合は、2選出します。

フワライドフワライドドラパルトドラパルトはテラスの取り合いになるため同時選出はしません。

投稿日時 : 2023/04/09 20:31

最終更新日時 : 2023/05/09 18:05

スポンサーリンク

コメント(5件)

1ウミディグダ
ひこうテラスドラパルト、バトンしないフワライドがとても素敵だと思いました!
是非使ってみたいのですが、レンタルパーティ公開を検討して頂けないでしょうか?
23/04/15 23:50
2kn(@nrv0NXiBa1)
ありがとうございます。変更後のレンタルパーティになりますが可能です。レンタルパーティ投稿は休みの日に行いますので少々お待ちください。
23/04/16 17:34
3ウミディグダ
ご対応ありがとうございます!
楽しみにしています!
23/04/20 09:13
4kn(@nrv0NXiBa1)
遅くなって申し訳ありません。登録完了しました。
23/05/09 18:04
5ウミディグダ
忙しい中、レンタルID公開ありがとうございます!
早速レンタルさせて頂きました!
ポケモン達が証&色違いとゴーストタイプに愛を感じるレンタルですごく良かったです。
対戦初心者なので参考になるかわかりませんが、
個人的にドラパルトがすごく使いやすかったです。
特にディンルーにスカーフを押し付けた後のドラパルトはむっちゃ気持ち良く積めるので楽しかったです。
逆に厳しい展開はアーマーガアなどの耐久鋼タイプ、突然の鋼テラスがドラパとフワライドの飛行の通りが悪い、ハバカミの仕事がなくなってしまう等でしんどい場面がままありました。(私のプレイングの問題かも)

ゴーストタイプは可愛いポケモンばっかりで大好きなので統一パは使っていてすごく楽しかったです。
長々とすみませんでした、今シーズンパーティ愛用します。
ありがとうございました!
23/05/12 08:25

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。