ポケモンパーティ構築(ダブル)

[シーズン5 ダブル]後詰のセグレイブ

2023/04/09 03:12 / 更新:2023/04/09 03:49

★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4160  いいね:8

投稿者:さノ字@(「・ω・)「ガオー(@sawaDGaoGaodeGO)

ポケモンSV / ダブル / シーズン5

レンタルチーム有

初めて投稿させていただきます,さノ字といいます。この育成論は表題通り,セグレイブを中心とした構築を紹介させていただきます。考察に不足があるかもしれませんが,暖かい目でお願いしますm(__)m

 環境の使用率からセグレイブセグレイブの攻撃範囲が上手い事刺さるのではと考えました。ただし, ハバタクカミハバタクカミテツノツツミテツノツツミハバタクカミハバタクカミイダイナキバイダイナキバなどの初手で制圧する組み合わせが多く,セグレイブでは遅れを取るため,それらを正面から潰すのに適していたs↑トドロクツキトドロクツキと眼鏡サーフゴーサーフゴーの組み合わせを採用。この二体の後続として詰めを担わせました。
 ここに,上記の組み合わせを誘ったうえで後発の場合も殴り合いが出来るコノヨザルコノヨザルウインディウインディを採用。先制技要員が増えたためサーフゴーを耐久寄りに調整。
 あとは水技欲しさとウインディ以外の威嚇枠としてケンタロス(パルデア水)ケンタロス(パルデア水)を採用しました。
 

概説としてこのパーティは

  • 火力で押すパーティ
  • 搦め手は少なめ
  • かなり上でも戦える・・ハズ(主はプレミで負けてる)

となっております。また,3値やHABCDSなどの非公式な略称を使います。
それではどーぞー

スポンサーリンク

使用ポケモン

 この構築の主軸(?)となるゴジラ君。前シーズンから順位に変動は見られず私も見たことないです(笑)
 この子の役割として後発からのタンク兼火力出しが主となります。仮想的はカイリューカイリューや{イルカマン(マイティ)}などの後発アタッカーや{チオンジュン}やディンルーディンルーといった厄災ポケモンが主となります。ですが,地面テラスを切るかどうかで変化するうえ基本的には相手残り二体ほどを相手するために,殴る範囲は広いです。
 立ち回りとしては後発で投げて氷の礫で刺したり牽制したりしつつ,メインウェポンで火力を押し付ける形となります。
 テラスタルを切る基準としては

  1. 地震を通したい時or地面タイプになって受ける時
  2. 後述するサーフゴーサーフゴーのテラスタルを切る必要が薄い場合

の二つです。切る必要と言っても,先発サーフゴーがすでにテラスタルしている場合が多いですが・・・
 ダメージは臆病ハバタクカミハバタクカミのムーンフォースが102 ~ 120 (53.7 ~ 63.2%) 確定2発,古代活性c↑や命の珠はこの1.3倍入ると考えてください。地面テラスを切った場合はこの半分です。また,ウインディウインディのしんそくが48 ~ 57 (25.2 ~30.0%) 確定4発となっています。

 このパーティで唯一の特殊アタッカーGooldengo。
 やる事は単純明快で,大半はトドロクツキと一緒に先発起用からゴールドラッシュとシャドーボールを打ち分けて相手をゴリゴリ削るだけです。徐々にヘイトが下がるため終盤まで居座りやすいので,狙われ辛いタイミングで交代します。後詰の際はクッションとして投げたり,上から倒してくる相手がいなければ存分にブッぱして〆になります。
 主にc252ハバタクカミハバタクカミの命の珠シャドーボールを99 ~ 117 (52.2 ~ 61.6%) 確定2発で受けます。

サイコショックはパワージェムorテラバーストに変えたほうがいいかも
 与ダメは無振りカミをぴったり一撃,無振りツツミは121%~142,無振りカイリューは7割前後,無振りイダイナキバを50%で乱数一撃がメインです。

 おいかぜ要員。サーフゴーと並べて先発となることが多いです。
 サーフゴーと出した初手の択に,s↑カミや砂下ガルルガンがいる・s↑ツツミ+カミの場合は守るを選択するなどがあります。また,ウインディとかち合うと鬼火のヘイトが向きます。あとはセグレイブの地震に巻き込まれるだけのお仕事。

 威嚇とおにび撒くのがお仕事。あとは神速でミリ残りのツツミを狩ったりします。ゴーストテラスに気を付けましょう。アレマジメンドイ

 しんそく避けとツツミと殴り合うための無難な型です。ツツミとカイナが共存してる相手に出すことが多いくらい。トドロクツキを出さない場合の枠。
 Sは準速ペリッパー抜き。

 威嚇枠その二。くだけるよろいグレンアルマグレンアルマへの対策枠ですが,ヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャに半ギレしながら出したりします。
 ウインディがいまいち動き辛そうだったりすると出張ることも。火力は低め。調整意図は忘れた。

戦術と解説

  • 基本戦術

 サーフゴーサーフゴートドロクツキトドロクツキ+ウインディウインディセグレイブセグレイブ
 初手から追い風とゴールドラッシュでぶん殴り,後続で威嚇と先制技で詰めます。一旦サーフゴーを戻して終盤の火力マンとして出す事もしばしば。
 カミ+ツツミは素早さ関係に気を付けつつ,ツキの追い風orまもるとサーフゴーの水テラスか否かを選択しましょう。カミの鋼or水テラスを警戒するにしても,後から吹き飛ばせばいいだけです。
 ドドゲザンが居た場合は胃をキリキリさせながらセグレイブをぶつけに行きます。

 サーフゴーサーフゴートドロクツキトドロクツキ+ケンタロス(パルデア水)ケンタロス(パルデア水)+ウインディウインディorセグレイブセグレイブ
 半ギレしながらケンタロスを出すやつ。あまりヘイラッシャに当たりませんが,勝ちたい相手です。初手を追い風と火力で削りつつ,ヘイラッシャがシャリタツと合体するタイミングでサーフゴーをケンタロスに変えます。その後はウインディを死に出しか受け出しで鬼火を撒いたりケンタロスで殴ってから,サーフゴーの10万112~134 (49.8 ~ 59.6%) 乱数2発 : 99.6%でノックアウトします。
 これならまだいい。これなら。

 お前なんやねん。いや思いついてはいたけどやるかいな。第一回大会予選で結構当たってます。とりあえずサーフゴーサーフゴートドロクツキトドロクツキ+ケンタロス(パルデア水)ケンタロス(パルデア水)セグレイブセグレイブで殴り合うのが吉。次の大会までの改善点ですねハイ。

  • 作ってみた感触

大概のPT相手に常勝出来る形となっているかと。四災の解禁から時間は経っていませんが,それなりに息の長いように思えます。あとはケンタロスをギャラドスに変えてどうなるかとディンルーが泥沼なことですかね。

チームID 193R7L で公開しています。

投稿日時 : 2023/04/09 03:12

最終更新日時 : 2023/04/09 03:49

スポンサーリンク

コメント(2件)

1鍵っ子の(KOH||なんちゃん)(@mnaoki72)
レンタルさせていただいて、マスボ級で使わせていただきましたが、レート1600台(7000位→900位台)まで来れました。

記載のない選出では、カミイーユイに、ウィンディ+ツキで出してました。カミの素早さライン判定もできてよかったです。
カミがツキを抜いてない場合は、そのまま、アクロバット+しんそくでイーユイ倒せてアドが取れました。ツキとの1対1交換ですけども、後発にセグレイブとサーフゴー残るので。

ただ単純に基本選出して、殴り合ってるだけで勝ち進めたので、強い構築だと思いました。
ありがとうございました。
23/05/05 19:21
2ぽペピー2(@F48LRhJQBKBStim)
コメント失礼します。ウィンディはHAよりHBorHDにした方が多くを見られるんじゃないんでしょうか?バークアウトを持たせて両受けも出来そうですし。
23/05/06 16:11

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。