ポケモンパーティ構築(シングル)

S5シングル 【環境にも受けにも積みにも勝てる対面構築】

2023/04/07 19:22

★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4945  いいね:14

投稿者:ユクチカ(@4282KKCDPt)

ポケモンSV / シングル / シーズン5

レンタルチーム有

初の投稿なのでお手柔らかに願います。
今作からランクマを本格的に始めて、ようやく自分なりのパーティーを組めるところまで慣れてきました。今シーズン、過去最少の試合数でマスターに到達した記念として構築を載せようと思います。「425NSN」でレンタルもできるので試していただいて、感想を伺えれば幸いです。
ディンルー、サーフゴー、Wロトムを基本選出に、残り3体でカバーする初心者にも扱い易い構築になっています。

スポンサーリンク

使用ポケモン

巷で定番のトリックサーフゴー。
チオンジェン、キョジオーン、ハピナス、ユキノオー、ニンフィア等の受け構築に入る面々や600族、ミミッキュ、アーマーガア等の積み構築にトリックが決まれば大きなアドが取れる。また言わずもがなキノコのほうし持ちなんかの変化技で起点作成しそうな相手には後出しで透かしてやりましょうw
ついでに不意打ち連打のパオジアンもトリック→ゴールドラッシュで確1できる。(脳汁止まんねえw)

サフゴディンルーの相性補完を上手く熟してくれる名バイプレーヤー。
構築全体を見ての通り水技の通りが良いためテツノツツミ、Wロトム、マリルリ、ヘイラッシャ等の水タイプがいれば必ず選出したい。
持ち物に関しては正直他のでも良いが枠がなかったためお好みで変更可。
努力値は引用させてもらい、Sを最速50族を1上回るように調整。
また後述のポケモンを見て、妖タイプを誘いやすいので鋼テラスタスが良く刺さる。

フルアタ型のうちのエース。この子を活躍させるために頑張っている。(主が地タイプ愛をこじらせてます)
周知の通り圧倒的耐久力!安心して受けだしができ、1.5体分は確実に持って行ってくれる。基本的に有利対面に後出しで着地させ、相手の技構成や引き先によってテラスを考慮しつつ、通りのいい技を打つだけ。(考えることが少なくてばり楽)
S振りはロトムと同じ。
草タイプへの有効打は後述の3体に任せているためお好みでストーンエッジをテラバーストに変更するのも候補のひとつ。

厄災準伝たちのメタ枠。ディンルー、チオンジェンは確2。可能性は低いがタスキでなければパオジアン、イーユイも確1で落とす火力と技を持っている。(+もふもふ感がかわいい)先制技があるのも偉い。
持ち物はいのちのたま確定。他のポケモンを無傷降臨できる機会が多いので交代の頻度が多く、ブーストエナジーだと相性が悪いため。
また次のテツノブジンとともに闘タイプが多いことで飛・超を誘うはずなので、基本選出の3体が動きやすくなる。であいがしらの後の素早さ逆転に注意。

両刀スカーフ型のブジン。
耐久力はないので先発か死に出しで投げよう。
優秀な技範囲で他5体でカバーできないタイプ相性を補完してくれる。
ただパーティーの中で一番扱いが難しい。タスキ持ちには返り討ちになるので注意。
使用感を見る限りパオジアン意識の調整に振り切ったほうがいいかもと検討中。

定番のノーマルテラ鉢巻しんそく型のカイリュー。
イーユイ対面を考慮してアクアジェットを採用。有効打をより広く打つための技構成。この子もディンルーに次いで受けだしが手堅く安心。高火力紙耐久のパーティーと対面するとき最後のスイーパーとしていい仕事をしてくれる。

戦術と解説

繰り返しになりますが、サーフゴー、ディンルー、Wロトムを基本選出で考えます。
相手のパーティーを見て、上記3体では受からないタイプに対して弱点をつける子を選出します。
下記のURLを参照に、環境に多い主要なポケモンそれぞれに対して強く出られる子を残り3体から補完して選出するだけ。
https://t.co/Dx6Mk1mY9Z

タイプ相性と耐久力を考慮して、対面した相手に優位なポケモンをひたすら押し付けるのみ!回復技や変化技でネチネチしてきそうならサーフゴーで封殺します。積み技で全抜きしてくるならサーフゴーのトリック+ディンルーで抑え込めば終了です。
ちなみにランクマ歴の長い友人からは、初見だとサイクルパに見えるらしいのでそこも奇襲になっているのかも(希望)

つらつらと論じてきましたが、そりゃそうだろwってことしか言ってない気がします。
要するにひたすら殴って気持ちよくなりたい方は使ってみてくださいね。
レンタルチームID【425NSN】

投稿日時 : 2023/04/07 19:22

スポンサーリンク

コメント(2件)

1ややや
このパーティで初のマスターボール級行けました!ありがとうございました!
23/04/16 00:36
2ユクチカ(@4282KKCDPt)
>1 コメントありがとうございます😭
マスター級にいってくれて嬉しい限りです。
改善の余地がありまくりではあったと思いますが
ここから自分好みにしていってくれれば幸いです!
23/04/30 01:17

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。