ポケモンパーティ構築(ダブル)

S10ダブル マスターボール級に到達した悪統一(研究中)

2020/09/06 15:46 / 更新:2020/09/07 01:58

★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:12664  いいね:10

投稿者:くもやぎ(@nekoyagikitsune)

剣盾 / ダブル

立派なエール団員目指して悪統一でダブルバトルしている者です.
前シーズンに続きマスターボール級にたどり着いたのが嬉しかったので投稿させていただきます.
このパーティ投稿に置きましてはステータスの非公式略称(HABCDS)を用いる場合があります. ご了承下さい.
一部ダメージ計算にはトレーナー天国様のダメージ計算機 for ソード/シールドを使用させていただきました. また, 一部耐久調整はポケモン徹底攻略様の耐久調整ツールを使わせていただきました. いつもありがとうございます.

スポンサーリンク

使用ポケモン

本パーティの要です. S10よりフェアリータイプの使用率に大きな変化があり, 悪統一としてはアシレーヌアシレーヌに対する対策が必須であると考えております. また晴れ, 雨などの天候パーティもよく見かけるようになり, このダーテングダーテングはこれらを意識した構成となっています. 後述のヤミラミヤミラミから晴れを展開し, できるだけ多くのポケモンを倒します. 天候パーティエースに対しては, 雨パーティに採用されるキングドラキングドラ以外に確定1発の火力を出すことができます. キングドラキングドラは後述のサザンドラサザンドラに任せることとなります.
下降補正+無振りのねっぷうですが, 2点から採用の勝ちがあると考えております. ダイマックスすることにより自身で晴れ状態に持ち込めること, 炎タイプ4倍弱点のアイアントアイアントハッサムハッサムナットレイナットレイに対しては十分な火力になることです. H振り程度の耐久だと晴れ状態での非ダイマックスねっぷうでさえ確定1発となります.

エース, 特にダーテングダーテング補佐役としての採用です. パーティとして一貫するかくとうタイプを躱すためサイドチェンジを採用しています. いたずらごころ+にほんばれは前シーズンまでよくエルフーンエルフーンに採用されていましたが, ヤミラミヤミラミではあまりメジャーな戦法ではないと思います. キングドラキングドラは晴れ状態においてもダーテングダーテングに対しダイジェットでS上昇を狙ってくる厄介な相手ですが, ヤミラミヤミラミのさきおくりからサザンドラサザンドラのりゅうせいぐんにて処理が可能と, このパーティの縁の下の力持ちとなっています.

ポリゴンZポリゴンZラプラスラプラスに対し打点が高く, 高火力一致ふいうちが極めて強力です. 一応ダイマックスしたときにSをあげられるようつばめがえしを採用していますが, フェアリータイプへの打点としてアイアンヘッドでいいような気がしています.

こだわりめがね+りゅうせいぐんが大変強いポケモンです. 素のSがこのパーティでは最も高く, 使いやすいポケモンです. ほのおわざをだいもんじにしていますが, 晴れ状態で打つことを考えるとねっぷうでもいいかもしれません. ダイマックス要員としてもいい火力をしていて, ラスターカノンとだいちのちからによる耐久力上昇が強力です. 技構成は見直しの価値があると考えています.

ダーテングダーテングが選出できないようなパーティに対しおいかぜによる味方S上昇, トリックルームやこのゆびとまれ要員に対する挑発などを行います. ファイアローファイアロー追い風に対し追い風を打ち返していますが, どうしても後手に回ってしまい課題も多いです. 持ち物はたべのこしよりもメンタルハーブなどのほうがいいかもしれません.

対いかく, 対フェアリーとして採用ですが火力が微妙に足りてません. しかしパーティ全体のフェアリーに対する弱さ(フェアリー4倍弱点が2体サザンドラサザンドラウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき))を考えるとドラピオンドラピオンかこのポケモンが採用したくなります. 悩んだ末にキリキザンキリキザンとしました. この枠が一番弱く, 一番検討に値すると考えています.

戦術と解説

基本先発はヤミラミヤミラミ+ダーテングダーテング, 後ろにサザンドラサザンドラウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)を用意します. ファイアローファイアローがいる場合先発ダーテングダーテングは荷が重すぎるので先発バルジーナバルジーナを含むようにします. とりあえず一撃をファイアローファイアローに見舞ってから死に出しウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のふいうちで処理するなど, ある程度の犠牲を払う必要が現状ではあります. ブリムオンブリムオンがいる場合にはキリキザンキリキザンでアイアンヘッドを打ちますが, 中乱数1発であり撃ち漏らすと大きな被害が出ます.
研究中ですのでもしアドバイスなどございましたらコメントにてお教えいただけますと幸いです.

投稿日時 : 2020/09/06 15:46

最終更新日時 : 2020/09/07 01:58

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。