ポケモンパーティ構築(ダブル)

S4ダブル 砂寿司 最終995位

2023/04/05 18:17 / 更新:2023/06/12 22:51

★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5414  いいね:13

投稿者:404(@MOMO31038411)

ポケモンSV / ダブル / シーズン4 / 最終995位

レンタルチーム有

ダブルは一ヶ月くらい前に始めた初心者なので色々とアドバイスを頂けると嬉しいです。

構築経緯
トリルパやイッカコノヨやイエアルマなどのコンボ系の構築が上手く扱えなかったので、シンプルな構築を作ろうと思いまずパワーが高い寿司を採用し、次に火力と素早さと特殊耐久があるルガルバンギを採用しました。

残りの2枠はシーズン中色々と変えましたが、最終的には砂寿司では対策が難しかったトリル対策としてトリル封印を覚えさせたハバタクカミとS操作兼アタッカーが出来るテツノツツミに落ち着きました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

努力値

Sは100族抜き、残りは耐久と火力に

技構成

地震 ウェーブタックル
おそらくほぼ全てのヘイラッシャに入ってる技なので解説は割愛とさせて頂きます。

身代わり
状態異常や威嚇などに対して強く出られるので採用相手の寿司対策がモロバレルモロバレルのキノコのほうしとクリアスモッグのみしかない構築に対しては楽に勝ちを拾えるので採用。

守る
特筆する所はアンコール対策でPPは増やしてないくらいです。

テラスタイプ

耐性が多いのに加えクリアスモッグを無効化出来るので鋼にした。地面テラス地震だったらゴリ押し出来るなという場面がよくあったので地面テラスもおすすめです。

持ち物

食べ残し
ウェーブタックルでの過労死防止や砂ダメの相殺などを目的に採用。

努力値

スカーフなのでCS極振り。

シャリタツの色

いっちょうあがりを採用していないのでなんでもいい

スカーフシャリタツ(そった)シャリタツ(そった)のテンプレートみたいな構成なので特に解説は無いです。

テラスタイプ

濁流とドロポンの火力が上がるので水。

持ち物

襷はルガルガン(まひる)ルガルガン(まひる)が持っている為こだわりスカーフ採用。

努力値

HA極振り 同速勝負対策の為Sは4振り。

かみくだく いわなだれ
タイプ一致技の為確定。

テラバースト
飛行タイプにしてモロバレルモロバレルを倒す為に採用したが、モロバレルはHB特化の場合は確定一発では無いので注意して下さい。

けたぐり
ノーマルテラスカイリューカイリュードドゲザンドドゲザン等に撃ち込む為採用。

テラスタイプ

モロバレルモロバレル対策の為に飛行にしましたがよく飛んでくる格闘技を半減で受ける事が出来たりと、攻守共に非常に強かったです。

持ち物

テラスタルした後もある程度特防が担保される為突撃チョッキ。

努力値

ミラー意識でAS極振り。

いわなだれ
タイプ一致でそこそこの火力+怯み運ゲーが強力。

インファイト
岩技を半減で受ける鋼タイプなどに撃つ為に採用。

がむしゃら
寿司対策

アクセルロック
追い風ファイアローファイアローの展開阻止やHP残り僅かなポケモンに対する追撃等痒い所に手が届く技でした。

テラスタイプ

猫だましと格闘タイプ耐性を得られるゴースト。

持ち物

寿司対策為に気合の襷。

努力値

いい案が浮かばなかったのでCS極振り。

トリックルーム ふういん
トリルを封印して阻止する為に採用。追い風に対してトリルを展開したりと結構器用に動けました。

マジカルシャイン シャドーボール
タイプ一致で火力が出るため採用。

テラスタイプ

テツノカイナテツノカイナ対策の為フェアリー。

持ち物

特に持たせるものがなくテツノカイナテツノカイナに強い範囲火力が欲しかったので命の珠。

努力値

凍える風を先行して撃ちたい為CS極振り。

テンプレなので解説はなしです。

テラスタイプ

合体したヘイラッシャヘイラッシャに対して氷テラスしてフリーズドライを撃てばかなり削れる事に気づいたので氷テラス。

持ち物

撃ち分け可能かつ素早さが上がるためブーストエナジー。

戦術と解説

選出方針(初手)

グレンアルマ軸
イエッサン♂イエッサン♂グレンアルマグレンアルマならルガルガン(まひる)ルガルガン(まひる)バンギラスバンギラス
グレンアルマグレンアルマコノヨザルコノヨザルならハバタクカミハバタクカミテツノツツミテツノツツミ

トリル軸
可能な限りハバタクカミハバタクカミを選出し隣に出すポケモンは迷ったらバンギラスバンギラスがおすすめです。

追い風軸
ファイアローファイアローが追い風を撃って来そうならルガルガン(まひる)ルガルガン(まひる)バンギラスバンギラス
ヤミカラスヤミカラスが追い風を撃って来そうならバンギラスバンギラス+相手のアタッカーに有利な一匹

イッカコノヨ軸
ハバタクカミハバタクカミバンギラスバンギラス
ハバタクカミハバタクカミのフェアリーテラスマジカルシャインで一気に削るかバンギラスバンギラスの飛行テラバーストで一気に倒してしまうのがおすすめです。

滅びパ
明確な対策は無いので迷ったらルガルガン(まひる)ルガルガン(まひる)バンギラスバンギラスで怯みを狙うと良いでしょう。

寿司
初手でヘイラッシャヘイラッシャが合体しそうなら
ルガルガン(まひる)ルガルガン(まひる)バンギラスバンギラスそうでないなら他のポケモン。

この構築で対処が難しいポケモンと並び

サーフゴーサーフゴーヤミカラスヤミカラス
寿司は黒い霧で無力化されハバタクカミハバタクカミテツノツツミテツノツツミルガルガン(まひる)ルガルガン(まひる)バンギラスバンギラスは先制ゴールドラッシュで一掃されます。基本的には初手追い風サーフゴーより早く動けるルガルガン(まひる)ルガルガン(まひる)とゴールドラッシュを飛行テラスに変わることで受ける事が出来るバンギラスバンギラスを選出しサーフゴーサーフゴーに火力を集中して早めに倒してしまうのが得策です。

滅びの歌を覚えたサケブシッポサケブシッポ
基本的に有効打点が無く対処が後手後手に回りがちになる。どうしようも無いのでマッチングをしないことを祈るしかない。

レンタルID

C0CMK8
もし引用などされる時はURLを必ず載せて下さい。

投稿日時 : 2023/04/05 18:17

最終更新日時 : 2023/06/12 22:51

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。