ポケモンパーティ構築(シングル)

【S4シングル】両刀構築!ペリイルカ+クエスアマガ【R1973】

2023/04/03 21:24 / 更新:2023/04/03 21:41

★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5390  いいね:13

投稿者:(元)みぞれ(@kisssisss)

ポケモンSV / シングル / シーズン4 / 最終900位

レンタルチーム有

初めましての方は初めまして。
みぞれと申します。

ランクマは剣盾からやっており、毎回3方終了を目標にしているのですが、今回SV初の3桁着地&自己最高レートを達成したので、記事に残しておこうと思います。

来期からは四災環境なのであれですが、初心者でも使いやすいPTと思いますので、良かったら使ってみてください。
シリーズ変わったけどね、笑

スポンサーリンク

使用ポケモン

起点作成役
クエスパトラクエスパトラに1ターンの猶予を稼ぐためだけに作られたポケモン。

おきみやげは居座りあくび等を拒否できるのでよかった。
基本先にあまえるorマジフレだが、気持ち固いので、ゆとりがあれば電磁波を入れるのも大事。
対面ジバコイルジバコイルの時は裏からセグレイブセグレイブが出てくるので技選択は注意。

バトン役
ハバタクカミハバタクカミで稼いだ1ターンの間に身代わりを張るのが仕事

テラスタイプはノーマル。ゴースト技を透かしながら瞑想を積める。
悪巧みサーフゴーサーフゴーは積まれた後にテラスタルすることでジャドボを拒否できるだけでなく、アーマーガアアーマーガアでゴールドラッシュを受けることもできたりする。

元々ペラペラだがHB特化にすることで「気持ち」固いので、しっかりとダメ系して瞑想を積んでいくのが大事。

バトンエース
つけあがるの技威力は実質無限に上がれるのでワンウェポンで十分であり、代わりにしっかりと倒していくために補助技をドッサリ積んだ構築。

タイプが優秀なので、選出されがちなセグレイブセグレイブはもちろん多くのポケモンの前で悠長にビルドアップを積み、降参(切断)をもらってきました。

大体サーフゴーサーフゴーウォッシュロトムウォッシュロトムあたりがトリックしにくるので、勇気を持って挑発を打つのが大事だ、こいつはかなり固いぞ!

ヒーローは一度帰宅してから着替えてやってくる!
{イルカマン(マイティ)}はそれなりに今期もいたがペリッパーペリッパーとの同時採用はほとんど環境にいなかったので、相手からすれば想定以上の火力が出ていたと思う。
後は圧が強いので、かなり選出誘導できてたと思う。

※雨+水テラスのジェットパンチで
H振りサーフゴーサーフゴー高乱数、H振りジバコイルジバコイル50%※確2
テツノツツミテツノツツミ61-73% セグレイブセグレイブ50-60%

雨降らすペリカン
今期は天候パが流行っていないのもあり、雨を押し付けれたのもGOOD

ひやみず連打で{イルカマン(マイティ)}に出てきがちなカイリューカイリューに後出し勝てるのもGOOD

Sを下げ切ることで甘えたカバルドンカバルドンの下から蜻蛉返り当てるのもGOOD(確か)

一見ナンジャモのマスコットにしか見えないぽよぽよだが、特性のおかげで無振りでもそれなりに火力が出たり、サイクル性能が高かったり、先制技覚えたりと種族値以上の活躍をしてくれるポケモン。

裏にカバルドンカバルドンがいる時は100%カバに引いてくるので、勇気を持って{イルカマン(マイティ)}に引くのも大事

だいたい雨管理の一貫でひんしになるが、不意打ちがあるのでミリでもHPがあれば仕事はできます。

戦術と解説

■戦術
基本選出:ハバタクカミハバタクカミクエスパトラクエスパトラアーマーガアアーマーガア
裏選出:イルカマンイルカマンペリッパーペリッパー.ハラバリーハラバリー
この2択しか選出しません。笑

さらに言えば、基本的には脳死基本選出であり、裏選出を出すパターンはよほど通りがいいか、相手にラウドボーンラウドボーンカバルドンカバルドン
等ほえる持ちがいる時のみになります。
秒で選出が終わります!笑

このパーティの偉いところは、基本選出選出:ハバタクカミハバタクカミクエスパトラクエスパトラアーマーガアアーマーガアが苦手とする相手には裏選出イルカマンイルカマンペリッパーペリッパーハラバリーハラバリーが強く出れて、裏選出が苦手になりがちな構築には基本選出を出しておけば良いと、相互に作用しあっている点が非常に良いかと思います。

■重いポケモン
ラウドボーンラウドボーン→基本選出は明確に重いし、裏選出にしてもテラスタルを合わせられると結構しんどい。
ハバタクカミハバタクカミ→ぱっと見で滅びの歌を持ってるかわからない。
→歌われたら即サレでケア
ミミッキュミミッキュ→一見呪いもちかどうかわからない。
→呪われたら即サレでケア
ドラゴンテール持ちカイリューカイリュー

急所

■総評
両選出ともやることが決まっているので、一定の慣れは必要ですが、慣れてさえしまえば難しいことは考えずぽちぽちしてるだけで勝てます。

実は3/31の朝のランクマで1973は取れていたのでもっと上を目指す時間はありましたが、元々3桁を目標にしていたと言うことと、これ以上潜って沼るのも嫌だったので、早々に保存しました。
やればよかったと思う気持ちもありますが、自分としては申し分ない結果なので、これでよかったとは思います。

ポケモン史上最高のレート更新を、剣盾で得意だった積みバトンとSVで好きだったペリッパーペリッパーイルカマンイルカマンの合わせ構築を使って達成できたのは心の底から喜んでます。

来期はここまで追うかわかりませんが、ひとまず四災捕まえるところからスタートですね、、、

おわり

レンタル:CTQLXX

投稿日時 : 2023/04/03 21:24

最終更新日時 : 2023/04/03 21:41

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。