ポケモンパーティ構築(シングル)

【SV S4シングル】R2060超え受けループ 最終219位 【瞬間最高46位・R2070】

2023/04/02 10:12 / 更新:2023/04/02 11:09

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:14702  いいね:37

投稿者:Ryo(@Ryo_Pyukumuku)

ポケモンSV / シングル / シーズン4 / 最終219位

初めましてこんにちは!Ryoと申します。S4お疲れ様でした。
 SVからガチ対戦を始め、最終レート2060でレート2000を初めて超えることができたので投稿させていただきます。構築記事を書くのは初めてなので、なにかミスがあれば優しく教えてもらえると幸いです。
 使った構築は、受けループです。また、後述しますが、コンセプトとして、「できるだけテラスタルを温存して受ける」ということを意識して構築を組みました。
 以下では、記録が残っている53戦での選出率順に使用ポケモンを紹介します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

• 地割れで運勝ちを量産できるポケモン。そして受けループからの渦アンコカイリューカイリューへの2つ目の解答札です。もともとはアクアブレイク、地割れ、欠伸、守るで使っていましたが、後述するアーマーガアアーマーガアが抜けた関係でこの技構成となりました。
  • 主に毒や鋼テラスのカイリューカイリューコノヨザルコノヨザルに地割れを打ちにいきます。それ以外には、なるべく撃たないようにしました。
  • 巷では雪雪崩→身代わりのTOD特化型もいるようでしたが、地割れ1ウェポンでは浮いているポケモンへの打点があまりにもないため、少しでも削って羽休めのタイミングで地割れを合わせにいけるよう雪雪崩にしました。
  • テラスタイプを妖にすることで、ハチマキ持ちのカイリューカイリューセグレイブセグレイブなどのドラゴンたちを受けることができるようにしました。ただ、この構築だとポイヒキノガッサキノガッサが無理なので草もありだと思いますし、一時期は草で使っていました。

主な役割対象:カイリューカイリューセグレイブセグレイブコノヨザルコノヨザルトドロクツキトドロクツキガブリアスガブリアス、{イルカマン(マイティ)}、ハッサムハッサム

選出率:74%(39/53) 

• 倉本蘭さんのドヒドイデドヒドイデをS2の頃から使っており、使い慣れていたため、そのまま続投しました。
  • 主に先発で投げ、毒菱や毒々で毒をばら撒きます。また、再生力、その耐性の高さのおかげで雑にクッションになれます。
  • 構築単位でイダイナキバイダイナキバが重たいため、格闘、地面を両半減にするため、テラスタイプは飛行です。が、そもそもイダイナキバイダイナキバとあまり当たらず、テラスはほとんど切りませんでした。

主な役割対象:渦アンコカイリューカイリュー、{イルカマン(マイティ)}、ハッサムハッサムドラパルトドラパルトテツノブジンテツノブジン、テラス時イダイナキバイダイナキバ

選出率:72%(38/53) 

• 倉本蘭さんのS3のドオードオーをパクりました。目から鱗の神ポケモンです。
  • サーフゴーサーフゴーがサイコショックを持っていても、ゴールドラッシュ以外なら後出しができるため、拘りアイテムをうっかり渡されない限り、サーフゴーサーフゴーに対して無類の強さを誇りました。
  • 隠密マントを持たせることで、シャドーボールのDダウンを無くせる上、キョジオーンキョジオーンに対しても役割が持てます。ただ、地震持ちやのろい霊テラスキョジオーンキョジオーンは無理なので、それらに当たったら諦めていました。

主な役割対象:サーフゴーサーフゴーハバタクカミハバタクカミキョジオーンキョジオーンジバコイルジバコイルロトムロトム

選出率:57%(30/53)

• 最強の物理受けポケモン。鉄壁を積んでしまえば突破できる物理ポケモンは存在しません。
  • テラスタルが必要になることが多いのであまり選出したくなかったですが、ハサミギロチンや地割れが飛び交う環境だったので、選出する機会は多かったです。

主な役割対象:ドドゲザンドドゲザンヘイラッシャヘイラッシャテツノカイナテツノカイナパーモットパーモット、その他物理全般

選出率:45%(24/53)

• 受けループにおける革命的なポケモン。選出率に対して倒したポケモンの数はダントツなはずです。ミラーコートが最強です。ただ、S3に比べてやることがばれていると感じることが増えたのでS3ほど選出しませんでした。
  • 調整についてですが、HPは気休め程度の奇数調整です。また、技構成についてですが、HBハバタクカミハバタクカミの身代わりを高乱数で壊せるようアクアブレイクを採用しています。また、じゃれつくはミラーコートが効かないサザンドラサザンドラに対する有効打として必須だと考えています。
  • 使い方は非常に簡単で、特殊ポケモンに対してミラーコートを打ちます。HPが満タンならハバタクカミハバタクカミテツノドクガテツノドクガテツノツツミテツノツツミなどのタイプ一致を基本2回耐えるので、相手がそのまま突っ込んでくれば、1体もっていけます。ただ、草テラステツノドクガテツノドクガのエナジーボールや、氷テラステツノツツミテツノツツミのフリーズドライは乱数で落ちるので、テラスタルが必要になる場合があります。
  • テラスタイプは電気にすることで等倍で受けることができる範囲を広げ、ボルトチェンジを半減にし、再生力と合わせて受け出し性能を高く保つことができます。

主な役割対象:ハバタクカミハバタクカミテツノツツミテツノツツミジバコイルジバコイルロトムロトムなど積み技のない特殊ポケモン、テツノドクガテツノドクガサザンドラサザンドラウルガモスウルガモス

選出率:26%(14/53)

• 調整意図としてはテラスタルを切らずとも眼鏡ハバタクカミハバタクカミのサイコショックを受けるためにBDぶっぱで図太いにしました。
  • アシストパワーを無効化するためにテラスタイプは悪、また、ルミナコリジョン1ウェポンクエスパトラクエスパトラにテラスタルを切らずとも勝てるよう、持ち物はクリアチャームとしました。ドオードオーキョジオーンキョジオーンをみると決めた都合、隠密マントを持たせられなかったのですが、隠密マントを持たせられるなら、持たせたほうが強いです。(フリーズドライや悪の波動などの追加効果を防げる)
  • テラスタル前提となりますが、サーフゴーサーフゴーもみれます。ただ、悪巧みに受け出しした場合、サイコショックの有無を確認する前にテラスタルを切らされるので、無駄テラスタルになる可能性があり、微妙です。
  • 選出した回数は少ないですが、選出時勝率は最も高く、出した試合はしっかり活躍してくれました。

主な役割対象:クエスパトラクエスパトラテツノツツミテツノツツミサーフゴーサーフゴーハバタクカミハバタクカミサザンドラサザンドラ

選出率:26%(14/53)

戦術と解説

構築のコンセプト・構築経緯

S3でサイコショック持ちのサーフゴーサーフゴーが急増し、その対策としてまずドオードオーを採用しました。そして、サーフゴーサーフゴーがサイコショックをもっていた場合、テラスタルをドオードオーに切らなければなりません。
 そこで、コンセプトとしては、「できるだけテラスタルを温存して受ける」ということになりました。
 テラスタルを温存するためには、もとのタイプの弱点が少ないということが必要なため、タイプが優秀なドヒドイデドヒドイデママンボウママンボウヘイラッシャヘイラッシャアーマーガアアーマーガアを採用しました。
 そして、ドヒドイデドヒドイデヘイラッシャヘイラッシャだけでは受けきれない物理ポケモン(鉢巻持ちのドラゴン、電気技の一貫があるテツノカイナテツノカイナパーモットパーモットなど)や一撃技に対する耐性をつけるために、クレベースクレベースを採用しました。
 最後に、「使用ポケモン」のハピナスハピナスのところで記載した理由で、アーマーガアアーマーガアハピナスハピナスとして、構築が完成しました。

選出について

相手の6体をなるべく全てみれるように選出します。基本選出はドヒドイデドヒドイデヘイラッシャヘイラッシャドオードオーで、これで大抵のポケモンをみれると思います。
 クエスパトラクエスパトラテツノツツミテツノツツミが居たらハピナスハピナステツノドクガテツノドクガが居ればママンボウママンボウの選出を検討します。出す場合はドヒドイデドヒドイデドオードオーとの入れ替えが多かったです。
 ドドゲザンドドゲザンヘイラッシャヘイラッシャがいる場合はクレベースクレベースの選出を検討します。出す場合はほとんどドヒドイデドヒドイデ(稀にヘイラッシャヘイラッシャ)との入れ替えです。
 また、キラフロルキラフロルマスカーニャマスカーニャテツノドクガテツノドクガなどの毒菱撒きがいる場合はドヒドイデドヒドイデドオードオーで回収できるようにしておきましょう。

立ち回りについて

先発にドヒドイデドヒドイデを投げて毒菱や毒々で毒をばら撒き、役割ポケモンを投げて耐久します。
 テラスタルはサイコショック持ちのサーフゴーサーフゴーに対抗するため、ドオードオーに切ることが多く、次いで、クレベースクレベースママンボウママンボウヘイラッシャヘイラッシャハピナスハピナスの順に切った回数が多いです。

以下では特に数が多かったサーフゴーサーフゴー、渦アンコカイリューカイリューハバタクカミハバタクカミに対する立ち回りについて書いていきます。

ドオードオーにトリックをされないよう1回ドヒドイデドヒドイデなどで様子を見た後、ドオードオーを投げます。サイコショックを撃たれたらテラスタルを切って地震やテラバーストで殴り勝つことができます。隠密マントなのでシャドーボールのDダウンもありません。

まずはドヒドイデドヒドイデを投げて毒々を撃ち、自己再生で粘ります。アンコールはメンタルハーブで無効にできるので大丈夫です。毒や鋼テラスの場合は渦が切れた後にヘイラッシャヘイラッシャに引いて地割れを撃ちます。
 ドヒドイデドヒドイデを選出できない場合は、ヘイラッシャヘイラッシャで雪雪崩を撃ってテラスタルを切らせるか、羽休めのタイミングで地割れを当てにいきます。
 鉢巻逆鱗がきても、テラスタルをヘイラッシャヘイラッシャに切ることで切り返せます。
 この立ち回り方は水筒(@WkyQl1)さんに教えていただきました。ありがとうございます!

ママンボウママンボウでみる場合は、眼鏡妖テラムーンフォース2発以外は受け出しから耐えるのでミラーコートを撃ちましょう。眼鏡妖テラムーンフォース2発は70%ほどの乱数2発ですが、受け出しのタイミングでテラスタルを切られたことはありません。また眼鏡ムーンフォース→眼鏡妖テラムーンフォースは耐えるので、受け出しの後にテラスタルを切って突破しようとしてくる場合は返り討ちで、このパターンが多かったです。
 ドヒドイデドヒドイデドオードオーでみる場合は、ドヒドイデドヒドイデで毒をいれた後、眼鏡かどうかの判別をします。眼鏡ならトーチカ、ヘイラッシャヘイラッシャの守るで毒ダメージを稼ぎつつ、技を固定させて受けます。眼鏡でなければ、ドオードオーにテラスタルを切って自己再生を連打していれば受かるので、毒ダメージで倒せます。

重たいポケモンについて

ドヒドイデドヒドイデにテラスタルを切らないと厳しいですが、切ると別のポケモンが重くなるのできつかったです。

ポイズンヒール型だとほぼ負けです。イダイナキバイダイナキバ対面を捨ててドヒドイデドヒドイデもしくはヘイラッシャヘイラッシャを草テラスにするのがよさそうな対策です。

キノコの胞子がめんどくさく、毒菱も回収されるので非常に厄介な存在です。当たったらドヒドイデドヒドイデで頑張っていました。

当たったらほぼ負けです。使われると辛すぎるので使わないでください。お願いします。

最後に

改めてですが、自分のポケモン対戦をする上での目標だったレート2000、最終3桁を達成することができてすごくうれしいです。一度2000から1750まで溶けた時に諦めなくて良かったなと感じています。
 来期は非常にパワーの高い四災が追加され、環境が大きく変化すると思います。受けループがどのような展望をみせるのか僕自身としても楽しみです。来期も結果を残せるよう頑張りたいです。個人的には、唯一自己再生を覚えるパオジアンパオジアンが気になっています。
 レンタルパーティは環境が変わるため公開しませんが、気になる人はTwitterのDMにて教えてください。
 長文な上に稚拙な文ではあると思いますが、最後まで読んでいただいた方ありがとうございます。

参考にさせていただいたもののURL

(youtu.be/A3-VdbevPSg)
https://cramorant.hatenablog.com/entry/2023/01/05/212751

投稿日時 : 2023/04/02 10:12

最終更新日時 : 2023/04/02 11:09

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。