ポケモンパーティ構築(ダブル)

S4ダブル最終168位:グレンイエス&寿司コンビ対策を意識したスタン構築

2023/04/02 08:32 / 更新:2023/04/02 13:43

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:6135  いいね:19

投稿者:waq(@waq_poke)

ポケモンSV / ダブル / シーズン4 / 最終168位

レンタルチーム有

閲覧ありがとうございますm(__)m
ポケモンSVよりランクマッチを始め、シーズン4で最終168位を達成できたので構築を公開します!

今回紹介させて頂く構築はダブルバトルで大暴れしていたグレンアルマ&イエッサンやヘイラッシャ&シャリタツの強力な並びをメタりつつ、その他色んな構築にも対抗できるパーティとして作成したものとなります。

初投稿になりますので、お見苦しい点もあるかと思いますがよろしくお願いします!

スポンサーリンク

使用ポケモン

【メインアタッカー】
・若干物理方面に厚く振った耐久振り。
・高い耐久とテラスの耐性変更を絡め剣舞を積むことで、火力と耐久の両立を狙う。
・選出率はほぼ100%で特定のメタ以外は基本的にはこいつを通していく。

〇火力参考
 テツノカイナテツノカイナハバタクカミハバタクカミ かみなりパンチ:無振りハバタクカミを確定2発(与ダメ76.9~90.7%)
〇耐久参考
 イダイナキバイダイナキバテツノカイナテツノカイナ(水テラス) A特化キバのぶちかまし:確定3発(被ダメ37.8~44.9%)
 ハバタクカミハバタクカミテツノカイナテツノカイナ(水テラス) 臆病Cぶっぱ眼鏡ハバタクカミのムーンフォース:オボン込みで確定3発(被ダメ51.5~60.9%)

【サブアタッカー】
・控えめCSぶっぱで採用。
・テラスタイプを悪としており、グレンアルマイエッサンへのメタが主な役割。
・相手のトリル始動要因を一撃で飛ばす仕事もこなす。
・物理耐久が低くカイナと比べ安定感が劣ることからぶっ刺さる構築にのみ選出。

〇火力参考
 テツノドクガテツノドクガ(悪テラス)⇒グレンアルマグレンアルマ 悪テラバースト:H振りグレンアルマ確定1発(与ダメ150.0~176%)
 テツノドクガテツノドクガテツノツツミテツノツツミ ねっぷう:無振りテツノツツミダブル補正込みでも確定1発(与ダメ121.3~142.7%)
 テツノドクガテツノドクガブリムオンブリムオン オーバーヒート:H振りブリムオン確定1発(与ダメ104.2~123.1%)

【サブアタッカー兼特殊受け】
・ハバタクカミ、テツノツツミへの対策として採用。
・チョッキを持たせているため特殊相手との打ち合いが主な役割。
・構築的に地面が重いため草テラスで地面を飛ばす役も担っている。

〇火力参考
 ジバコイルジバコイルハバタクカミハバタクカミ ラスターカノン:無振りハバタクカミをアナライズ込みで確定1発(与ダメ116.9~140.0%)
 ジバコイルジバコイルテツノツツミテツノツツミ(霊テラス) 10万ボルト:無振りツツミを霊テラス等切られてもアナライズ込みで確定1発(与ダメ125.9~148.8%)
〇耐久参考
 テツノツツミテツノツツミジバコイルジバコイル(草テラス) 臆病氷テラスツツミの冷ビ:草テラス切っていても確定2発(被ダメ83.6~99.4%)

【サブアタッカー兼サポーター】
・地面タイプへの安定した打点として採用。
・特性の天然を活かし相手のヘイラッシャ&シャリタツにあくびを入れる役もこなす。
・トリルパーティ相手でかつトリル始動を防げなそうな場合も選出し、持ち前の耐久と守るを絡めてトリル枯らしできる点も優秀。

〇火力参考
 ヘイラッシャヘイラッシャイダイナキバイダイナキバ ウェーブタックル:H振りキバを確定2発(与ダメ68.4~81.0%)
〇耐久参考
 コータスコータスヘイラッシャヘイラッシャ C特化コータス晴れ炎テラスふんか:ダブル補正込みで確定3発(被ダメ36~42.6%)

【サブアタッカー兼サポーター】
・主にグレンアルマ&イエッサン♀の対策として採用。
・ダブルのイッカネズミはサポート型が多いためネズミざんの通りはかなり良く、また高いすばやさからのアンコールで相手の積みやまもるに対する妨害性能も高い。
・相手の構築にイッカコノヨがいる場合も選出し、このゆびとまれをするか相手のネズミを殴るかしてふくろ叩きコンボの阻止を狙う。

〇火力参考
 イッカネズミイッカネズミイエッサン♀イエッサン♀ ネズミざん:HB特化イエッサン10HITで確定1発(与ダメ101.6~124.2%)
 イッカネズミイッカネズミカイリューカイリュー ネズミざん:H振りカイリュー10HITで高乱数1発(与ダメ90.9~115.1%)

【サポーター兼物理受け】
・あまえるによる物理ポケモンの無力化及びミストフィールドによる状態異常対策として採用。
・ヘイラッシャ&シャリタツへのメタも主な役割。
・何かしら仕事をこなせるため選出率はかなり高め。

〇耐久参考
 ヘイラッシャヘイラッシャハバタクカミハバタクカミ A特化司令塔ラッシャの地震(ダブル補正込み):高乱数2発(被ダメ49.3~58.6%)
 テツノカイナテツノカイナハバタクカミハバタクカミ A特化カイナのヘビーボンバー:確定1発(被ダメ101.2~119.7%)
※ あまえる、いたみわけで受け切り可能。

戦術と解説

【VS.グレンアルマ&イエッサン♀】グレンアルマグレンアルマイエッサン♀イエッサン♀
〇選出:
・イッカネズミ&テツノドクガイッカネズミイッカネズミテツノドクガテツノドクガ
〇立ち回り:
・イッカネズミ⇒イエッサン♀
  ネズミざん(10HIT)でHBイエッサン♀を確定1発
・悪テラスドクガ⇒グレンアルマ
  テラバーストでH振りアルマ確定1発
〇備考:
・相手のイエッサンはほとんど初手このゆびとまれをしてくるので、イエッサンをネズミざんで飛ばしつつグレンアルマも悪テラスドクガでワンパンするのが狙いです。
・一番イヤなのがグレンアルマが草テラス切ってきてトリックルームを張られることですが、ドクガの元タイプが毒のため初手テラスを切られることは無かったです。
・また初手グレンアルマ&イルカマン等の、クイックターンでグレンアルマの弱点保険&砕けるよろいを起動し裏からイエッサン♀を繰り出す構築には、イッカネズミが守るを選択し、ドクガに悪テラスを切ればワイドフォースを透かし無傷でアルマを突破できます。
・相手構築の軸がグレンアルマ&イエッサン一本の場合、この行動がかなり通りやすく、イージーウィンを連発することができました。

【VS.ヘイラッシャ&シャリタツ】ヘイラッシャヘイラッシャシャリタツ(そった)シャリタツ(そった)
〇選出:
・ハバタクカミ、ヘイラッシャ、テツノカイナorジバコイルハバタクカミハバタクカミヘイラッシャヘイラッシャテツノカイナテツノカイナorジバコイルジバコイル
〇立ち回り
・ハバタクカミ⇒合体寿司
  あまえる連打からの痛み分け
  A特化寿司の地震(A+0)からのウェーブタックル(A-2)確定耐え
〇備考
・ハバタクカミと相手の合体寿司を対面させ、上からあまえる連打でAをトコトン下げ無力化し、最終的にマジシャでラッシャを倒しかつ剣舞を積んだカイナでシャリタツを着地狩りすることで爆アドを取るのが狙いです。
・合体寿司がいつ出てくるか読み難いためこちらも天然ヘイラッシャ(単品)を仕込み、相手をあくびで眠らせ安全にカミVS合体寿司の対面を作りに行きます。
・合体寿司自体はこの流れで割と楽に処理することができるので、相手にヘイラッシャ&シャリタツがいるとラッキーと思えるくらいには勝ち星を挙げることができました。

【最後に】
・ダブルバトルでは強い並びの押し付けが強く、多くプレイヤーがそれを軸にした構築を組んでいるため、そこにメタを張ることでポケモン対戦初心者の自分でも最終200位以内を達成することができました。
・シーズン5ではレギュレーションが変わり準伝説も解禁されることから、まずはいろいろ試して遊んでみようと思います。
・面白い構築ができたらまたレンタルパーティ公開したいなーと思っていますので、その際は覗いてもらえると嬉しいです。

それでは、長文お付き合い頂きましてありがとうございました<(_ _)>

≪レンタルチームID:SNTY3N≫

投稿日時 : 2023/04/02 08:32

最終更新日時 : 2023/04/02 13:43

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。