ポケモンパーティ構築(シングル)

求アドバイス!! S10シングルサザンアシレ軸パーティ

2020/09/06 03:14 / 更新:2020/09/06 04:41

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投稿者:ポケモンだいきらいクラブ(@MIXA_FREEZE)

剣盾 / シングル

現在瞬間9000位代マンです。パーティ構成煮詰まってきたのでアドバイス下さい!!!!!!!

基本選出はサザンアシレのみで相手を見て3体目を決めてます。
現ランキング内において、サザンアシレのみで突破可能な対面はリザードン、ナットレイ、ヒートロトム、サザンドラ、ウォッシュロトム、カットロトム、です。多分。

以下、それぞれの役割を書いていきます。

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使用ポケモン

このパーティ唯一のエース。アシレとタッグを組んでサイクルを回します。
努力値はH4振りのみながら物理特殊共に中々の耐久があり、有利対面に合わせてわるだくみを積めれば全抜きか、あるいは2体吹き飛ばして大勢を決する程のパワーを持ち合わせています。

不意の状態異常に対策する為持ち物はラムのみ。最速ウーラオスを意識して性格は臆病にしました。

技構成はサイクル運用する事を考えるならとんぼ返りは欲しいですが、
メイン二種を抜くのはあり得ない事、交代してくるアイアントやハッサムを焼く必要がある事、ダイウォールでターンを稼げる事を考えて不採用としました。

【調整意図】
CSぶっぱあまりH4です。Sは種族値1の差でウーラオスより速いので最速、H4振りでもDM時スカーフサザンの流星群を確定で耐えるので4だけ振って残りはCぶっぱとしました。

【与ダメ】
わるだくみを積んでいない事前提です。積めばダメージ2倍と考えて良いです。多分。

H4サザンドラ 流星群 236 ~ 282(140.4 ~ 167.8%)確定1発
ダイマ時 流星群 236 ~ 282(70.2 ~ 83.9%)確定2発
ダイドラグーン 254 ~ 302(75.5 ~ 89.8%)確定2発

H4パッチラゴン 流星群 288 ~ 342(173.4 ~ 206%)確定1発
ダイマ時 288 ~ 342(86.7 ~ 103%)乱数1発(18.8%)
ダイドラグーン 312 ~ 368(93.9 ~ 110.8%)乱数1発(62.5%)

H252ナットレイ だいもんじ 216 ~ 256(119.3 ~ 141.4%)確定1発
特化ナットレイ だいもんじ 160 ~ 192(88.3 ~ 106%)乱数1発(31.3%)

特化ハッサム だいもんじ 204 ~ 244(115.2 ~ 137.8%)確定1発

H252ギルガルド(シールド) だいもんじ 92 ~ 110(55 ~ 65.8%)確定2発
ダイマ時 92 ~ 110(27.5 ~ 32.9%)確定4発
ダイマ時 ダイバーン 118 ~ 140(35.3 ~ 41.9%)確定3発

あくのはどう 102 ~ 120(61 ~ 71.8%)確定2発
ダイマ時 102 ~ 120(30.5 ~ 35.9%)乱数3発(31.3%)
ダイマ時 ダイアーク 164 ~ 194(49.1 ~ 58%)乱数2発(96.9%)

H4アイアント だいもんじ 428 ~ 508(319.4 ~ 379.1%)確定1発

【被ダメ】
最速C252サザンドラ 流星群 236 ~ 282(140.4 ~ 167.8%)確定1発
ダイマ時 流星群 236 ~ 282(70.2 ~ 83.9%)確定2発
ダイマ時 ひかえめC252サザンドラ 258 ~ 306(76.7 ~ 91%)確定2発
臆病珠サザンドラ 307 ~ 367(91.3 ~ 109.2%)乱数1発(50%)

いじっぱりA252はりきりパッチラゴン げきりん 308 ~ 366(183.3 ~ 217.8%)確定1発
ダイマ時 308 ~ 366(91.6 ~ 108.9%)乱数1発(56.3%)

いじっぱりA252はりきりアイアント であいがしら 246 ~ 290(146.4 ~ 172.6%)確定1発
ダイマ時 289 ~ 343(86 ~ 102%)乱数1発(12.5%)

色々書いてますが、つまる所サザンミラーならスカーフ流星群確耐え、パッチラゴンやアイアント等は先制出来ないとダイマしても返り討ちに遇います。
しかし、要はこいつらとまともに対面しないか、あるいは他のメンバーで処理できれば(わるだくみを積まなくても)十分な抜き性能を発揮してくれるという事です。
十分な素早さと耐久を併せ持ち、いかくややけど等の安易なデバフ撒きによって機能停止しにくい安定性等がサイクルエースに相応しいと考えて採用しました。

サザンと肩を組んでサイクルを回します。このパーティの一番大きなサイクル歯車です。

役割対象はフルアタの特殊アタッカーすが、水地面タイプにもエナジーボールで1確できます。よって役割対象はリザードン、サザンドラ、オンバーン、トリトドン、ガマゲロゲ。

個体値は不意に物理技が飛んできた場合や、サザンに替わってたダイマアタッカーになる場合を考えてHCぶっぱ。同速抜きでS4。

アシレに飛んできやすい物理アタッカーはナットレイに任せるか他の、より足の速いメンバーに対処して貰います。
技構成はタイプ一致二種にトリトドン、ガマゲロゲ、ヌオーメタでエナジーボール。襷処理のアクアジェットです。
どくタイプ対策にサイコキネシスが欲しい所ですが、現在の環境では驚異になるのはゲンガー、ドラミドロ、ドヒドイデのみと考えています。
ドラミドロは数が少なく、ゲンガーは耐久が脆くうたかたのアリア+アクアジェットで襷ごと十分処理が可能です。

参考)
C252最速ゲンガー ヘドロウェーブ 98 ~ 116(52.4 ~ 62%)確定2発
A4ふいうち 10 ~ 12(5.3 ~ 6.4%)乱数16 ~ 19発
確定耐え

H4ゲンガー うたかたのアリア 105 ~ 124(77.2 ~ 91.1%)確定2発
アクアジェット 27 ~ 33(19.8 ~ 24.2%)乱数5発(約100%)
乱数1発(83.6%)

ドヒドイデはナットレイに引いても良いですが、サザンドラに対してどくどく以外の有効な打点が無いので、ラムのみで1度無効にしつつ起点に出来ると考えています。

サザン→アシレにより特殊アタッカーを沈める右回転!、サザン→ナットにより物理アタッカーを困らせる左回転!、2つの回転圧力の間に産み出されるサイクルは圧倒的耐久力の小宇宙!!!!

サザン→アシレだけでは電気・毒技の物理アタッカーに対処しきれないので採用しています。
役割対象は物理アタッカー、ただしパッチとアイアントは無理。
主にヒヒダルマ、ウーラオス(ダイマ込み)、マリルリ、ホルードを見ていました。

このパーティは全体的に先発パッチラゴン、マリルリに弱いですが、その部分を補うのがこのゲンガーの役目です。

サザンアシレの固定を除けば間違いなく選出率No,1の過労死枠、素早さ110のゴーストタイプが恵まれた特攻130でマジカルシャインをぶっぱなしてドラゴンが死にます。ついでにウーラオスも死にます。

対面限定ではありますが、役割対象はパッチラゴン(スカーフ込み)、サザンドラ、悪ウーラオス、マリルリです。

パッチラゴン、サザンドラは先制技を持たない為こごえるかぜから入る事で初手ダイジェット又はスカーフをケアしつつ削り、あわよくば倒す事が出来ます。
オンバーンも対策出来る……と言いたい所ですがダイジェットしてきたらゲンガーでは対処が難しいです。その場合アシレに退く事にしてますが、等倍以上の物理技を持っていたらお手上げです。

【与ダメ】
H4パッチラゴン こごえるかぜ 84 ~ 100(50.6 ~ 60.2%)確定2発
ダイマ時 84 ~ 100(25.3 ~ 30.1%)確定4発
H4パッチラゴン マジカルシャイン 124 ~ 146(74.6 ~ 87.9%)確定2発
ヘドロウェーブ 109 ~ 129(65.6 ~ 77.7%)確定2発

H4マリルリ ヘドロウェーブ 198 ~ 234(113.1 ~ 133.7%)確定1発
H252マリルリ 198 ~ 234(95.6 ~ 113%)乱数1発(68.8%)
H252チョッキマリルリ 132 ~ 156(63.7 ~ 75.3%)確定2発

H4サザンドラ マジカルシャイン 204 ~ 240(121.4 ~ 142.8%)確定1発
ダイマ時 204 ~ 240(60.7 ~ 71.4%)確定2発
H4サザンドラ こごえるかぜ 70 ~ 84(41.6 ~ 50%)乱数2発(0.4%)
ダイマ時 70 ~ 84(20.8 ~ 25%)乱数4発(約0%)

H4悪ウーラオス マジカルシャイン 276 ~ 328(156.8 ~ 186.3%)確定1発
ダイマ時 276 ~ 328(78.4 ~ 93.1%)確定2発
(ふいうち採用率の高さから打つ意味は少ないですが、一応こごえるかぜのダメージも書きます。)
H4悪ウーラオス こごえるかぜ 48 ~ 57(27.2 ~ 32.3%)確定4発
ダイマ時 48 ~ 57(13.6 ~ 16.1%)乱数7発(98.4%)

役割対象外ですが一応オンバーンとアシレも書きます。

H4オンバーン こごえるかぜ 156 ~ 184(96.8 ~ 114.2%)乱数1発(68.8%)
ダイマ時 156 ~ 184(48.4 ~ 57.1%)乱数2発(87.1%)

H252アシレーヌ ヘドロウェーブ 144 ~ 170(77 ~ 90.9%)確定2発
ダイマ時 144 ~ 170(38.5 ~ 45.4%)確定3発
H252チョッキアシレーヌ 98 ~ 116(52.4 ~ 62%)確定2発
ダイマ時 98 ~ 116(26.2 ~ 31%)確定4発

この様に環境上位の内パッチラゴンや、特に襷カウンター以外確実な処理方法が無い悪ウーラオスを上からスカーフ込みでケア出来ます。しかしその反面襷潰しに弱く壁を貼られるとその後の計算が狂う事も多かったです。のろいを抜いてちょうはつ入れるべきか悩んでいます。
サザンドラに飛んできたダイナックルを透かしてのろいで退場、後発のサザンドラのダイウォールで相手のダイマを凌ぐ動きも強いですし……。

アイアントメタで採用。
調整内容はロキサ様の『探って殴って避けて回復 お相手混乱オンバーン【サイクルを回せ】』
(育成論ソードシールド/900)から調整案1を丸パクリして持ち物はステロ対策にあつぞこブーツとしました。
技構成はアイアントの裏に特殊受け要員が控えている事が多かったので前歯とちょうはつにしました。

調整内容はASあまりH4。素早さ種族値2つ下にシルヴァディがいるので最速固定です。やはり素早さ90〜100代は激戦区ですしそれを抜き去って尚且つ高い特攻と広い技範囲、そして豊富な補助技を持つゲンガーは厨ポケですわ。

パーティ内ので物理打点担当です。主にカビゴン、ラプラス相手に採用していました。
襷を持たせたかったのですが、ゲンガーに取られていたので命の珠を持たせています。

戦術と解説

アシレサザンの並びでリザードン、ナットレイ、ヒートロトム、サザンドラ、ウォッシュロトム、カットロトムに対応して、対応できないポケモンを3体目で対策していました。
アシレーヌは特殊受け、ナットレイは物理受けを担当しています。

悩みというのは
・パーティが特殊偏重になっており、特殊受けと悪ウーラオスで対策できない並びに弱い事。
・アローラキュウコンの採用率が伸びて来ており、パーティ内にいるとゲンガーが出しにくくなってしまう事。
・アイアントの裏に潜むシルヴァディが両刀又は物理アタッカーだった場合にオンバーンの後ろのサザンアシレで解決できない事。

これらを解決するにはどうすれば良いでしょうか?又、挙げた2つ以外に弱点があるなら教えて下さると助かります。

アドバイスよろしくお願いいたします。

投稿日時 : 2020/09/06 03:14

最終更新日時 : 2020/09/06 04:41

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コメント(1件)

1ポケモンだいきらいクラブ(@MIXA_FREEZE)
(追記)現在はポケモンを入れ換えず技構成や基本選出を見直しました。
・基本選出をサザンアシレとアシレナットの二種類に増やしました。
・ゲンガーの技構成『のろい→ちょうはつ』とし、先発の変化技を防ぎ安くしました。
・ナットレイの技構成『ジャイロボール→パワーウィップ』、『ステルスロック→はたきおとす』とし、水地面タイプへ強く出られる様にし、出来る事を増やしました。これによりアシレナットナットの3体目にオンバーンを選んでも役割が被らなくなりました。

特殊に片寄っている点以外は概ね解決出来たと思いますが、正しいのか分かりません。もしよければアドバイスお願いいたします。
20/09/07 03:59

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