ポケモンパーティ構築(シングル)

【S4シングル】マルチ軸ハイスタンダード構築【最終704位 レート2000】

2023/04/02 00:43 / 更新:2023/04/02 03:14

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2995  いいね:3

投稿者:リック(@ricric1028)

ポケモンSV / シングル / シーズン4 / 最終704位

レンタルチーム有

皆さんこんにちは!リックです!
普段はyoutubeの「リックちゃんねる」で動画投稿をしています。
シーズン4にて2シーズン連続のレート2000、最終3桁を達成したので構築記事にしました。
以下常体

構築作成の経緯としてまずキョジオーンで隠密マント持ち(特にサーフゴー)を呼び寄せてテツノカイナで狩る動きをしたかったのでキョジオーンとテツノカイナを採用。どちらとも相性が良くサイクルを回せるアーマーガアを続いて採用。ここまでで相手のメガネテツノツツミが重かったためスカーフハバタクカミ、テツノドクガとキョジオーンが若干重かったのでテツノツツミをそれぞれ採用。最後に広く誤魔化せるタスキセグレイブをパーティーに入れて完成した。
TN リック
最終順位704位(レート2000)
レンタルパーティーのID…6DBKHY

スポンサーリンク

使用ポケモン

スイーパー、ストッパー、削り、先発なんでもできる万能最強ポケモン。相手のパーティーにテツノツツミがいたら高確率で投げていた。ほろびのうたをバトン対策で採用していたが終盤はアシストパワーやバトンタッチクエスパトラをメッキリ見なくなっていたので撃つ機会がなかった。終盤唯一出てきたクエスパトラはタスキ催眠だった。

調整意図

B…意地カイナの地面テラス地震確定耐え
D…特化カミのシャドボ確定耐え

対面激つよポケモン。先発のセグレイブミラー、宇宙一不毛だと思ってる。
地面テラスは切った記憶がないのでつぶてのリーチが伸びる氷テラスかきょけんで全てを破壊できるドラゴンテラスでも良かったかも。

ドロポンほとんど外さなかった神。カイリュー対面テラスドロポン撃ったりとかなりヤンキーしていたが、メガネツツミ使うならそれくらい強気の方がアドが出せると思ってます。ほとんどのポケモンに受けを許さない最強ポケモンでした。

最強の関取。頭がおにぎりみたいでかわいい。生半可な攻撃は余裕で耐えてドレインパンチで回復していく最強ポケモン。ボルチェンでサイクル回してカミやツツミに繋げるムーブも強かった。今シーズンは序盤からカイナ使いたいと思っていたのでカイナと共に2000達成できて嬉しいです。

調整意図

H…16n-1
D…特化カミのメガネテラスムンフォをテラス切ったら確定耐え

宇宙最強ポケモン。テラスを切らずにのろいを撃つ機会も多かった。
ゴーストのろいで隠密マント持ちやみがわりにも強く出れるのが偉い。どっちも効かないマントサーフゴーにはカイナが強いのでそこまで苦戦しなかった。プレイングの幅が広くて使っていて楽しいポケモンだった。

パーティーの潤滑油。ゴツメで相手を削りつつサイクルを回してカミやカイナに繋げるのが役目。ブレバはコノヨやカミへの打点として必須だと思っている。ボディプはドドゲザンをしばくために入れた。ちょうはつやてっぺき入れるならボディプの枠。特にちょうはつはヘイラッシャ用に欲しくなったがどの技も外せなかった。

戦術と解説

基本選出

なし
全てプレイングと気合でどうにかしていた。選出の基準は下に記載。

ツツミはカイナやアマガなどのクッションとセットで出すことが多かった。

選出の目安

ハバタクカミハバタクカミハバタクカミ
終盤はスカーフが増えていたのでツツミはあまり出さないようにしていた
テツノツツミテツノツツミテツノツツミ
ハバタクカミハバタクカミを選出するとかなり楽。カイナも対面であれば勝てる。
テツノドクガテツノドクガテツノドクガ
テツノツツミテツノツツミを選出することが多かったがSブーストもたまにいたのでキツかった。ブーストの方はカイナがそこそこ有利。

カイリューカイリューカイリュー
型が無限にありすぎて難しい。型次第で全員有利にもなるし不利にもなる。キョジオーンでテラス切ることできればかなり有利。
サーフゴーサーフゴーサーフゴー
テツノカイナテツノカイナで余裕。初手に来たサフゴにカイナを後投げしてトリック決められるとダルいのでこちらがセグレイブであれば突っ張っていた。
・イルカマンイルカマンイルカマン
初手セグかツツミで裏破壊してどうにかする。裏のクッションに技が通らない場合は初手キョジで素のろいしてB上げてどうにかしていた。

・受けループドヒドイデドヒドイデクレベースクレベースハピナスハピナス
キョジオーン中心にどうにかしていた。サフゴがいた場合はカイナも連れて行く。
・キョジオーンキョジオーンキョジオーン
こちらもキョジオーンを出してどうにかしていた。
・あくび展開カバルドンカバルドンブラッキーブラッキー
キョジオーンであくびループカットするかツツミのドロポンで破壊。塩はテラス切るとブラッキーのイカサマけっこう痛いので注意。

キツいポケモン

・イルカマンイルカマンイルカマン
キョジオーンでどうにかしていたがけっこうキツかった。ハチマキイルカマン相手に初手素のろい積んだムーブは我ながら良かった。
・弱保鋼テラスカイリューカイリューカイリュー
2回当たって2回ともボコされた。てんねんいないとこういうポケモンきつくなりがち。
ヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャ
カイナでゴリ押すかキョジオーンでじわれ避けて塩漬け、ツツミのフリドラなど処理手段は多かったが誰でもやんわりキツかった

終わりに

以上になります。最後までご覧いただきありがとうございました。
今後の参考にさせていただきたいので構築記事に関して良かった点、改善点、追加してほしい情報などあればコメントしてください!
最後に宣伝になりますがyoutubeで動画投稿をしているのでそちらも見ていただけると嬉しいです!このパーティーを実際に使っている様子も見ることができるのでぜひ!
リックちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UCG6T0giJ4U75IxSURPVMXFA
Twitter
https://twitter.com/ricric1028

投稿日時 : 2023/04/02 00:43

最終更新日時 : 2023/04/02 03:14

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。