ポケモンパーティ構築(シングル)

起点作成ライチュウ展開構築【S4最終3桁達成(987位)】

2023/04/01 21:27

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3009  いいね:3

投稿者:安和らむね(@awaramune)

ポケモンSV / シングル / シーズン4 / 最終987位

初めまして、ライチュウライチュウライチュウが大好きすぎる人です。

普段はライチュウと一緒にランクマをマスターボールまで上げてだらだら遊ぶ程度だったのですが、ふと結果を残したくなり今期は3桁を目指してがんばりました!
ガチで通用しうるライチュウといえばやはり無難に起点作成要員となるので、ライチュウ+積みエース+スイーパーを基本に組んでみました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

HP:ぶっぱ
特防:ハバタクカミハバタクカミハバタクカミのメガネムンフォ超高乱数耐え
すばやさ:最速パーモットパーモットパーモット抜き

本構築の主人公…というよりは舞台裏のお手伝いさん
採用理由は好きなポケモンだから、以上

ハバタクカミハバタクカミハバタクカミのメガネムンフォを高乱数で耐えるため、初手ハバタクカミハバタクカミハバタクカミに非常に安定して仕事ができます。(2回ほどみがわりされたが)
メガネ耐えということは、補正無しだと急所込みで耐えることができ、急所でなければ、ほっすり→光の壁→リフレクターと両壁の仕事をこなせます。
フェアリーテラスメガネムンフォをされたら全てが終わりますが、相手視点からすると真っ先に警戒するのはタスキであり、耐えられたうえにテラスも切ったのに麻痺にされてではディスアドと考えると思うので開幕でテラスを切られたことは0回でした。(1回メガネ急所は引いたが)

物理に関しても、先手のリフレクターでガブリアスガブリアスガブくらいのじしんであれば耐えることができます。

特性は最初はせいでんきで使用しておりましたが、あまりにも相手がボルチェンをライチュウライチュウライチュウに対して撃ってくるためひらいしんにしました。

ライチュウライチュウライチュウを初手に投げないと動かしづらい構築な為、選出率は90%超えです。
以下初手に投げられやすいポケモンへの行動

• ハバタクカミハバタクカミ ほっぺすりすり→壁→(生きてたらもう1枚)
  • カバルドンカバルドン リフレクター→ひかりのかべ→サーフゴーサーフゴーサーフゴーへ引き
  • ガブリアスガブリアス リフレクター→ステロされたらアンコール→ひかりのかべ
  • セグレイブセグレイブ リフレクター→テラスされなかったらほっすり(されたらアンコール等)
  • コノヨザルコノヨザル リフレクター→じならしされたらほっすりしてアンコール(ここでステロ来る)ふんこぶやビルドからならアンコールで裏の起点にする
  • イルカマンイルカマン どうせ帰るのでリフレクターから
  • テツノブジンテツノブジン ほっすり→壁
  • キラフロルキラフロル ひかりのかべから入り、裏がサーフゴーサーフゴーサーフゴーならほっすりを撃っておく。クエスパトラクエスパトラクエスパトラやセグレイブセグレイブセグレイブなら極力触れない。
  • マスカーニャマスカーニャ ほっすりから入る。壁を貼りつつどくびしを撒いてきたならアンコールで立ち回る。ハチマキだと死んでしまう。

テラスは切らないため電気のままにしてますが、ラス1テツノツツミテツノツツミテツノツツミとタイマンになった際、テラスタルを切るとほっすりで確2が取れるという豆知識があります。(ほっすりは威力が60になった上でテラス補正が乗るためかなり威力が上がる)

HP、防御、特防:HP<防御+特防(HPぶっぱだと非効率なため)
特攻:ぶっぱ
すばやさ:1加速で最速テツノツツミテツノツツミテツノツツミハバタクカミハバタクカミハバタクカミ抜き調整

ライチュウライチュウライチュウで起点を作った後の積みエース枠その1

最初はテンプレのHPと防御に極力割いた硬いクエスパトラクエスパトラクエスパトラを使用しておりましたが、対策がすっかり浸透してしまい、特にハバタクカミハバタクカミハバタクカミのほろびのうたで毎回いなされてしまう点が弱かったので、「なら逆にハバタクカミハバタクカミハバタクカミをカモにすればいいのでは…?」と天啓が降りてきて、特攻特化した上で更にまがったスプーンというマイナーアイテムで火力を強化するというハバタクカミハバタクカミハバタクカミ絶対殺すマンになりました。
ライチュウライチュウライチュウで起点を作ったうえでこのポケモンを出すと、ほぼ絶対といっていいほど裏からハバタクカミハバタクカミハバタクカミが出てくるので、本来ならハバタクカミハバタクカミハバタクカミを1撃で落とせずほろびのうたを入れられてしまい相手のペースになってしまいますが、ここで特化サイコショックが活きます。
このサイコショックは前期に結果を残した耐久振りのスカーフハバタクカミハバタクカミハバタクカミすら1瞑想で1撃で倒すことができ、ほろびのうたを入れられたとしてもハバタクカミハバタクカミハバタクカミを倒したうえで3ターンの猶予ができるので、相手は残り2匹(大抵1匹はライチュウライチュウの麻痺が入ってる)でこのクエスパトラクエスパトラクエスパトラをいなさなければならず、かなりこちらが優勢になります。

また、火力特化した恩恵で1瞑想でもかなりの火力が出て、1瞑想2加速のアシパでヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャを半分削れたり相手の予想外の打撃を食らわせてプランを崩すことができます。
1瞑想2加速アシパでキョジオーンキョジオーンキョジオーンを半分削り、ゴーストテラス呪いで相手が勝手に退場していったときは笑いが止まりませんでした。

耐久がかなり犠牲になってますが、このポケモンが出てきた瞬間相手は対策ポケモンにチェンジしてくることが多く、即席で結構な火力が出るためあまり気になりませんでした。どくびしもそこまで致命的にはなりません。

テラスタイプは格闘
今は炎がメジャー寄りですが、その先入観で相手がドドゲザンドドゲザンドドゲザンやトドロクツキトドロクツキトドロクツキで対策しようとしてくる事も多いのでかなり刺さりました。
アシストパワーでかなりの火力が出るため、ハッサムハッサムハッサムやアーマーガアアーマーガアアーマーガアに炎が欲しいと思ったことはあまりありませんでした。
むしろハッサムハッサムハッサムが炎を警戒してきて水テラスを切った結果アシパが等倍で入ったりすることもあったのでおいしかったです。

HP:余り
攻撃:ぶっぱ
すばやさ:ぶっぱ

ライチュウライチュウライチュウで起点を作った後の積みエース枠その2
クエスパトラクエスパトラクエスパトラでは止められやすい、ミミッキュミミッキュミミッキュやカイリューカイリューカイリュー、キノガッサキノガッサキノガッサを始めとしたタスキ持ちへの対策として入れた裏エース…のはずが、終盤ではどくびしやステロが痛かったり、炎や鋼テラスでつららが通しにくかったり、キョジオーンの増加で選出しづらかったりで最終日になるにつれてあまり選出できず見せポケになってました。

電気テラスなのでアーマーガアアーマーガアドオードオーアマガドオーの並びに強かったり、ハッサムハッサムハッサムを強引に突破できる点は評価してます。

みがわりは裏から出てきたヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャのあくびをカットすることで電気テラバーストにより優勢に立つこともできますが、フェアリーテラスタルを切られたりすると択になったりして難しかったです。テラスを切らなかったり(草か地面だった?)地震が無いラッシャには刺さりました。

HP:ぶっぱ
防御:余り
特攻:余り
特防:テツノツツミテツノツツミテツノツツミドロポン2回耐え
すばやさ:無振りウォッシュロトムウォッシュロトムミトムヒートロトムヒートロトムヒトム+2

ライチュウライチュウライチュウで起点を作った後の積みエース枠その3
本構築のMVPにしてナイスガイ
ライチュウ(アローラ)ライチュウ(アローラ)のサーフ仲間という自己設定

展開構築の宿命である、ふきとばし、アンコール、挑発、状態異常などなどのストレス要因をまとめてカットしてくれるイケメン。ステロやどくびしに強いのもgood
特に終盤よく遭遇したカバルドンカバルドントドロクツキトドロクツキサーフゴーサーフゴーの並びを荒らして後ろのカイリューで詰める動きが強力でほとんど負けなかった。
トドロクツキトドロクツキトドロクツキ対面は大抵テラスを切ってくるので勇気のシャドボを押したほうがいいと思います。特に鋼だとゴールドラッシュを半減カイリューカイリューカイリューの神速も半減と最悪の展開になります。

壁+ノーマルテラス+残飯により相当場持ちがいいので積んで積んで荒らしまくります。
最終日は特に大活躍で頼りになりました。

特攻:ぶっぱ

エースで荒らした後のスイーパーであり、壁とも相性が良く自身もエースになれる優等生。
シンプルな型なのであまり語ることは多くないですが、この構築にはクッションがいないので最初に起点作成したライチュウライチュウライチュウを残しておくとこだわり解除ができて立ち回りがしやすくなります。
相手の場に残ったカイリューカイリューカイリューやヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャなど長期戦になると面倒なポケモンを処理してくれるので3匹目としての選出頻度が高かったです。

攻撃:ぶっぱ

エースで荒らした後のスイーパーその2
ハバタクカミハバタクカミハバタクカミと比べると攻撃技に無効タイプが多く、選出や技選択が難しいですが、なんだかんだでシンプルに強い元祖ハチマキカイリュー。
こちらもこだわりげきりんにより、相手の残ったカイリューカイリューカイリューやヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャを処理してくれたりするので頼りになりました。
特にトドロクツキトドロクツキトドロクツキに竜舞されるとハバタクカミハバタクカミハバタクカミでは手が付けられないので、神速で処理するために強気で選出した結果刺さってよかったと思います。
こちらもこだわり解除のために起点作成のライチュウライチュウライチュウを残しておくと立ち回りが少し楽になります。

戦術と解説

基本選出

ライチュウライチュウクエスパトラクエスパトラorセグレイブセグレイブorサーフゴーサーフゴーハバタクカミハバタクカミorカイリューカイリュー

• どくびしっぽいとき

ライチュウライチュウサーフゴーサーフゴーカイリューカイリューorハバタクカミハバタクカミ

• カバツキサフゴだった場合

ライチュウライチュウサーフゴーサーフゴーカイリューカイリュー

• 受けループだった場合

クエスパトラクエスパトラカイリューカイリューハバタクカミハバタクカミ

• 壁が必要無く、パワーでゴリ押せそうなとき

ハバタクカミハバタクカミカイリューカイリューサーフゴーサーフゴー

苦手な相手

ライチュウライチュウライチュウがドラゴンアローで仕事できずゲームエンドです。
初手シャドーボールや壁を貼ってくる個体もいるので一点読みできず、当たりたくなかったです。

Sブースト、スカーフ、チョッキ、タスキ全部きつい。
特にSブーストやスカーフだとライチュウライチュウライチュウが仕事をできずゲームエンド。
テラス択も非常に面倒で当たったら負けを覚悟してました。

やめてくださいライチュウライチュウライチュウが死んでしまいます。

数はほとんどいませんでしたが、ライチュウライチュウライチュウが仕事をできずかなり不利になります。

勝てない相手ではないですが、どくびしをちらつかされて縛られたり、チョッキでサーフゴーサーフゴーサーフゴーに有利だったり、難しい立ち回りになります。

数はいませんでしたが、挑発でサポートや積みを止められたり壁で好き勝手されるのでやりにくいです。

最後に

バトレボの頃からずっとライチュウと一緒に戦ってきたので、今回初めて結果らしい結果を残せてうれしいです!
来期からは準伝が解禁されて、ライチュウの粘土も潮時か、クエスパトラもさすがに無理かなどの不安要素もありますががんばっていきたいです!
ただ、今回はだいぶ体力を使ったので次回はまったりやってるかもしれませんが!
ここまで読んでくださりありがとうございました!

投稿日時 : 2023/04/01 21:27

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。