ポケモンパーティ構築(シングル)

【S10シングル序盤3桁達成】色グソクムシャ&Wミラー構築

2020/09/06 02:37

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:7627  いいね:26

投稿者:よこいか。(@yokoika_No768)

剣盾 / シングル / シーズン10

レンタルチーム有

こんにちは、初めましての方は初めまして。グソクムシャ愛好家のよこいか。と申します!

以前は育成論の方をいくつか投稿させて頂いておりましたが、今回は初のパーティ構築を投稿させて頂きます。

少々自分語りをさせて下さい。
エースバーン環境になってから暫く身を潜めておりましたが、シリーズ6で「奴ら」が停学になるということで、重い足を上げて今回の構築を作成致しました。試行錯誤の末なかなかに勝てるようになり、序盤ながら663位を達成しました!

今回はそんなオリジナリティが溢れつつも勝てる構築の解説をしていきたいと思います。最後まで読んで頂けると嬉しいです!( ´ ` *)

スポンサーリンク

使用ポケモン

【相棒の色グソクムシャ】
・調整意図
H:10n-1
A:ぶっぱ
B:A252悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のあんこくきょうだ高確率2耐え 42.4~50.8%
D:余り
S:4振りドサイドンドサイドン抜き

種族値つよつよ特性よわよわの深海ダンゴムシ。
先制技で相手を縛るのが主な役割その1。
その2は、パッチラゴンパッチラゴンリザードンリザードンを誘い裏で処理する動きを作ること。「こらえる」ことで致死技を耐え、危機回避を発動させて裏のポケモンを無償降臨させます。
HP1になっても、であいがしらをもう一度狙え且ついのちのたまで自主退場する仕事っぷりです!
選出回数は少ないですが、選出した試合はほぼ活躍してくれました。

体感選出率:第5位

【必殺仕事人】
・調整意図
H:実数値154以上で調整(奇数厨なので1上げました)
C:ぶっぱ
S:最速パッチラゴンパッチラゴン抜き

プレイバリューの塊、いや鉄塊です。ミラー枠その1。
ダイマしたパッチラゴンパッチラゴンリザードンリザードンを(ほぼ)確実に処理するのが役割その1。
パッチラゴンパッチラゴン→上から流星群×2で処理(チョッキ除く)
リザードンリザードン→ミラーコートで処理
HPを154以上にしたのはこの為です(無振りリザードンリザードンのHPは153)。パッチラゴンパッチラゴンはダイジェットされると倒し切れませんが、ミリ耐えの範囲内なので後処理は楽です。

役割その2は、王道のステロ徹底光線。その1が腐っても最低限の仕事ができるのが良いところ。

個人的に、使用率20位以内に入ってもおかしくないくらいには強いです。

体感選出率:第4位

【強すぎる2顔面おじさん】
・調整意図
H:A252珠パッチラゴンパッチラゴンダイアース確定耐え 83.8~99.4%
C:ぶっぱ
S:余り(激戦区意識)

ガスを撒き散らすジェントルマン。
ダイマを兼ねての運用がメイン。
特性化学変化ガスと優秀なタイプによって、パッチラゴンパッチラゴンウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)アシレーヌアシレーヌナットレイナットレイドヒドイデドヒドイデサザンドラサザンドラetc.といった環境トップをボッコボコにできます。端的に言って、「強すぎる。」その一言です。オーロンゲオーロンゲに仕事をさせず上から吹き飛ばす姿は圧巻でしたね。

DとSが低いので、弱点をつけない特殊相手には手が出せないこともあり、1番勝因と敗因を作ったポケモンかもしれません。

体感選出率:第1位

【詰将棋のエキスパート鳥】
・調整意図
H:ぶっぱ
D:余り
S:4振りアーマーガアアーマーガア抜き

ポケモン界の藤井〇太。
言わずと知れたHDタラプ型です。
初期段階では鉄壁ボディプ型での運用でしたが、急遽変更したところうまくハマってくれました。
サイクルを回しながら相手を詰めていく感じが気持ちいいです(ニチャァ)
パッチラゴンパッチラゴンリザードンリザードンに苦戦を強いられることにはなりますが、積んでしまえばこっちのものです。

以前僕が投稿した育成論の流用ですので、詳しくはこちらでどうぞ→(育成論ソードシールド/641)

体感選出率:第3位

【グチョグチョナメクジ】
・調整意図
HD:C特化アシレーヌアシレーヌエナジーボール最高乱数切り耐え(リンド不考慮) 84.5~101.4%
B、C:余り
S:無振りドサイドンドサイドン抜き

オリジナル考案のスーパーモンスター。ミラー枠その2。
素の耐久力でアシレーヌアシレーヌのエナジーボール、ラプラスラプラスのフリーズドライを耐え、リンド込でアシレーヌアシレーヌの珠ダイソウゲンすらも耐える特殊耐久お化けです。さらにミラーコートで撃墜するおまけ(本命)つき。

あくびループを仕掛けるも良し、自己再生連打で耐久するも良し、ミラーコートで牙を向くも良しの3点欲張りセットです。近頃はこいつ無しには構築が組めなくなりました(褒め言葉)

こちらも以前育成論として投稿しておりますので、宜しければ是非→(育成論ソードシールド/989)

体感選出率:第2位

【活躍が少ない巨大置物】
・調整意図
C、S:ぶっぱ
D:あまり

歴代トップクラスに優遇を受けるトカゲ。
お馴染みのCS猛火キョダイリザードン。
改良していく中で入れたダイマアタッカー枠。
他5体がどちらかというと受け寄りなので、上からガツガツ殴れるアタッカーを入れたのですが、他5体で勝ち進んでしまったが故に置物と化しました。
選出抑制に役立ってくれていると信じたいですね…

次行き詰まった時はこの枠を1番に変えたいと思います。皆さんも変えてオリジナリティを出してみて下さい。

体感選出率:第6位

戦術と解説

【選出組み合わせ例】
1.グソクムシャグソクムシャ+ジュラルドンジュラルドン+マタドガス(ガラル)マタドガス(ガラル)
相手のダイマを潰してこちらのダイマを通す構成その1。攻めを基本とした構成です。相手のリザードンリザードンジュラルドンジュラルドンで倒してからマタドガス(ガラル)マタドガス(ガラル)で暴れるパターンが1番多かったです。

2.グソクムシャグソクムシャ+ジュラルドンジュラルドン+アーマーガアアーマーガア
相手のダイマを潰してこちらのダイマを通す構成その2。その1とは違い詰めを基本とした構成です。アーマーガアアーマーガアパッチラゴンパッチラゴンリザードンリザードンに弱いので、そこをうまくジュラルドンジュラルドンで対処すると詰めやすくなります。

3.アーマーガアアーマーガア+トリトドントリトドン+@1
アーマーガアアーマーガアトリトドントリトドンの相性補完を活用してサイクル戦を狙う構成。最も汎用性に長けています。相手に合わせて@1の枠を選びましょう。アーマーガアアーマーガアはダイマが基本の運用ですが、必須ではないので臨機応変に立ち回りましょう。

4.リザードンリザードン+@2
リザードンリザードンの通りが良い時の構成。リザードンリザードン自身の活躍の少なさ故に汎用性は低いですが、他3つの構成が危ぶまれる時は検討してみましょう。

【全体的な使用感】
普通に勝てるし強かったです。663位と、過去最高を更新してくれたので良かったです。
オリジナルのグソクムシャグソクムシャトリトドントリトドンを絡めた運用となることもあって、運用難度はだいぶ高くなっていると思います。
懸念点としては、リザードンリザードンの役割が少ないことですね。もっと広く役割が持てるアタッカーかサポートに変えるといいかもしれません(パッとは思いつきませんが…)。

【最後に】
最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました!
パーティ構築がヘッタクソな自分にしてはよくできた方だなと思っています。何より相棒のグソクムシャグソクムシャが活躍できて且つ勝てる構築に仕上がったのが大きかったです。

レンタルチームを作成致しましたので、気になったという方や色グソクムシャ使いたい!という方は是非レンタルして使ってみてくださいm(_ _)m
ID:0000-0006-589M-91

それではまたどこかで~⚐゙

投稿日時 : 2020/09/06 02:37

スポンサーリンク

コメント(2件)

1瑰斗
投稿お疲れ様です
グソクムシャの技のインファイトは何か意図があって採用しているんですか?インファイトより先制技のアクジェや不意打ちのほうが良いと思ったので質問させていただきました
20/09/06 10:51
2よこいか。(@yokoika_No768)
>1 コメントありがとうございます!

グソクムシャグソクムシャのインファイトは主にナットレイナットレイや悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)意識ですね。このような相手にはこらえる危機回避戦術は不向きなので、少しでも対面で戦えるようにと採用しました。
また機会は少ないですが、ラスト1体でダイマさせるとなった時に、ダイナックルがあると多少安定するかなと思います。

ただ少々限定的ですし、先制技が欲しい場面も勿論あるので、各自で選択という形でいいと思います。
20/09/06 12:19

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。