ポケモンパーティ構築(シングル)
S4シングル 気合いのイルカブラッキージバコ 最終200位(2076)
初めまして。ピザ屋の彼女と申します。
初の構築記事ということで、拙い部分もあるかと思います。暖かい目で見ていただけると幸いです。
私のポケモン歴としましては、中学生の時にやったダイパが最後でした。リメイクが発売されて久々にポケモンに触れ、この度SVから対戦デビューをしています。
シーズン3までは趣味の域を出ない構築で、マスター帯5桁をウロウロしていました。
今回序盤で何故か勝てたこともあり、いい順位を目指して頑張った結果200位を達成することができたので記念に構築記事を書いています。
スポンサーリンク
使用ポケモン
- イルカマン@こだわりハチマキ(いじっぱり)マイティチェンジ
- 攻撃:252 / 防御:4 / 素早:252
- /
- 実数値:175-134-93-65-82-152 / 個体値:31-31-31-31-31-31
- ジェットパンチクイックターンウェーブタックルれいとうパンチ
最強のポケモン。
ジェットパンチで縛れる範囲を増やすためにいじっぱり特化・みずテラスタルで採用。
ハバタクカミなど流行りの低耐久ポケモンを上から捌けるということで、構築の軸として一ヶ月使いました。
途中カイリューツツミみたいな並びが流行った時はきつかったですが、最後まで大活躍してくれた最高の相棒です。
【調整意図】
ASぶっぱ
準速にするとセグレイブやイダイナキバの最速と同速なので、最速は環境にほぼいなかった印象ですがそこは注意。一度初手対面で同速に負け、きょけんで吹き飛ばされました。
【技】
みず技3つは確定。
残りはインファかれいぱんで使い分けてましたが、どちらも一長一短です。
最後の構築ではかくとう技がなかったのでインファにしてもよかったかもです。
【テラス】
みずしか考えられませんでした。
みずテラスウェーブタックルで、HB特化サーフゴーやADカイナを一撃でもっていけるのは他の物理アタッカーにはない強みじゃないでしょうか?
選出率3位
- ジバコイル@とつげきチョッキ(ひかえめ)アナライズ
- HP:236 / 特攻:28 / 特防:244
- /
- 実数値:175-81-135-169-141-80 / 個体値:31-31-31-31-31-31
- 10まんボルトボルトチェンジラスターカノンミラーコート
過労死枠。
ツツミやハバタクカミに強ち特殊受けで、後攻ボルチェンかはイルカマンに繋ぐ動きが強力と思い採用。
上記2体に加え、サフゴやドクガがいない構築はほぼなかったので、ほぼ全ての試合で投げました。裏に地面タイプがいる場合など、技選択が難しい盤面がありましたが、シーズン1から使っていた大好きなポケモンなので練度でカバーです。
中盤から終盤にかけ、ツツミの交換読みメガネドロポン×2で飛ばされたり、地面テラスハバタクカミやサザンドラに飛ばされたりとメタの対象になることが多かったですが、間違いなく環境の中心ポケモンだったと思います。
【調整意図】
H →16n-1
HD→ハバタクカミのメガネマジフレ×2を95%耐え
C →余り
Cは無振りだとヘイラッシャやアマガなどに対しダメージが足りないと感じる部分があったので、控えめにして少しでも余りに触れるようにHDはケチりました。
【技】
ミラーコートの枠はテラバが多いと思いますが、ハバタクカミのメガネマジフレに後出しした後とくこうが下がっていても処理できたり、メガネじゃないドクガならテラス切らずにワンパンできたり、めいそう6積みハバタクカミのムンフォ反射したり、この技で勝てた試合がたくさんありました。おすすめです。
【テラス】
テラスはみずが主流で最初はそうしていましたが、イルカマンと相性が良くないこと、最後の最後までテラスを隠して地面技を透かして勝ちを狙えることなどからひこうで採用しました。副産物ですが、みずテラス読みエナジーボールをテラスを切っても半減で受けられるので、メガネドクガも対面から勝てるのがよかったです。
選出率1位
- ブラッキー@たべのこし(わんぱく)せいしんりょく
- HP:244 / 防御:252 / 特防:12
- /
- 実数値:201-85-178-72-152-85 / 個体値:31-31-31-31-31-31
- イカサマねがいごとまもるあくび
守護神枠。
一番信頼していたポケモン。アマガを構築に同居させていた時期以外は全試合に選出。主にイルカマンからのクッションとして活躍してくれました。語ることはこの多くないテンプレブラッキーですが、物理も特殊も積ませ性能の高さは今期も健在でした。
【調整意図・技】
特筆すべきことはなし
【テラス】
今の環境ならフェアリーしかないと思います。
相手の格闘ORフェアリーアタッカー(ブジンなど)が構築単位で重かったので、相手にいる場合は初手に出してテラス切ってました。あくびで流してからイルカマン着地の流れです。
あとフェアリーはジバコイルと相性補完がいいので、その点もよかったです。
選出率2位
- ハバタクカミ@こだわりスカーフ(ひかえめ)こだいかっせい
- HP:148 / 防御:100 / 特攻:252 / 特防:4 / 素早:4
- /
- 実数値:149-67-88-205-156-156 / 個体値:31-31-31-31-31-31
- ムーンフォースシャドーボールマジカルフレイムほろびのうた
裏エース。
イルカがどうしても選出できない場合に選出要員。(カイリューツツミの並びなど)スカーフにすることでツツミの上からしばけるのでその一点でスカーフ採用。ただ使用率1位のポケモンは対策もすごく、刺さっている構築は少なかった印象。とはいえ選出画面の圧は凄まじく、対策ポケモンの選出を強要できている点は良かった。
【調整意図】
C →特化。エースとしての抜き性能を高めるため。
S →最初は無振りにしていたが、90族のスカーフや1段階上昇と少なくとも同速できるように。
HB→余りでできるだけ効率よく。調整先は意識してない。
【技】
ムンフォとシャドバは確定。
3枠はサイコショックで使っていたが、構築にエーフィを入れてからマジフレに変更。ただし一回も使っていないのでなんでも良い。
ほろびは前期の1位も使っていたように、バトンなどの展開構築に強く、どうしようもない状況をひっくり返す性能も高かったので何度か救われた。ただし後半戦は一度も使っていない。
【テラス】
ムンフォの決定力を上げるためにフェアリー。
ただし、鋼など耐性を変えるテラスで2.3度なぐる動きができたら強いと感じていた。テラスを気軽に変えられる民なら変えていたと思う。
選出率4位
- エーフィ@こだわりメガネ(おくびょう)マジックミラー
- HP:148 / 特攻:108 / 素早:252
- /
- 実数値:159-76-80-164-115-178 / 個体値:31-31-31-31-31-31
- サイコキネシスサイコショックくさむすびトリック
要検討補完枠?
塩ドオーや受けループ、それから毒菱パなどの牽制用として最終日3日前から採用。
上記の4体以外はずっとコロコロ変え続けた一ヶ月だった。選出回数は三度ほどだが、すべて勝てたので良かった。
【調整意図】
S →最速(要検討)
H →無振りドオーの地震2耐え
C →余り(役割対象に確定2発取れるラインキープ)
【技】
ヘイラッシャやキョジオーンをしばくためのくさむすび。
ドオーやラッキー、ハピナス、ハバタクカミをしばくためのサイコショックは確定。
残りは汎用性の高いサイコキネシスでツツミなどは打点をキープして、トリックは受けを崩すための採用。
技範囲ゲキ狭ですが、役割対象が明確だったので困ることはありませんでした。
【テラス】
一度もきりませんでしたが、ハバタクカミやミミッキュ、コノヨザルのゴースト技を透かして勝ちに繋げるためのノーマルで使っていました。
選出率5位
- ラウドボーン@ぼうじんゴーグル(ずぶとい)てんねん
- HP:252 / 防御:252 / 特防:4
- /
- 実数値:211-85-167-130-96-86 / 個体値:31-31-31-31-31-31
- フレアソングだいちのちからみがわりなまける
要検討補完枠?
イルカ軸で他にきついキノコ対策として採用。この枠は草テラスぺリッパーやゴツメアマガなど、いろいろ試しましたが最終日2日前から採用。選出はほぼなかったですが、ハッサムなどブラッキーが苦手な物理ポケモンに強く悪くなかったです。
キノコ対策枠は、汎用性とキノコ3種への対応力のバランスが大事だと思いましたが、キノコ3種を全てシャットアウトできる性能の高さを最終的には重視しました。
最終日、アラブルタケをボコボコにできたので採用してよかったです。
【調整意図】
とくになし
【技】
最強技フレアソング、回復用のなまけるは確定。
炎テラスのアラブルタケをしばくようにだいち、残りは鬼火と迷いましたが様子見ができる身代わりで採用。
【テラス】
切る予定がなかったのでそのままでケチりました。
選出率6位
戦術と解説
【コンセプト】
純正サイクル戦を制して、イルカで全抜き。
イルカの特性による序盤のディスアドを回復することだけ考えて立ち回っていました。
具体的には、ほぼダメージを受けずにいるかを交代できるor有利対面を作れる状況を作れると650族の圧倒的パワーを押し付ける戦いになるので勝ちにグッと近づきます。
イルカを使う際にはこの考え方が大事だと思いました。
【選出】
・基本
→イルカ+ブラッキー+ジバコ
普通に有名な並びですが対策されようが強かったです。
特に終盤はイルカマンへの対策が緩くなっているように感じ、通りが良かったように思います。
8割はこの選出しました。
・イルカが通らない
→ハバタクカミ+ブラッキー+ジバコ
カイリューツツミの並びなどイルカがキツすぎる場合、バトンが見え見えの場合、ハバタクカミの通りが恐ろしくいい場合に選出。
・受け構築
→エーフィ+ブラッキーorジバコorイルカ
イルカとハバタクカミの選出圧で、対受け気味の構築は選出が読みやすかったです。エーフィを入れるまで受け(ラッシャラッキーなど)にボコられ続けていたので対策枠です。
・キノコ
→ラウボ+ジバコ+ブラッキー
ラウボを入れて臨機応変にですが、アタッカーがいないと赤切るのは厳しいのでできればイルカかハバタクカミを入れたいです。
【課題】
毒菱撒かれるときついです。序盤の立ち回りでアド稼がれたらほぼ負けでした。終盤は毒菱が減っていたのでそこまで致命傷にはなりませんでした。
あとパワーを押し付けてくる対面構築もイルカマンの特性上やや苦手でした。
【さいごに】
まさか自分が最終レート2076、最終200位を取れるとは思っていませんでした。
楽しみながら対戦するのも良かったですが、本気で上位狙うのもスポーツをしていた昔を思い出せてワクワクできました。
途中連敗して本当に辛い気持ちになったり、逆に連勝して喜びが爆発したり…たかがゲームですがこのような体験をさせてくれるポケモンに出会えて感謝です。
来シーズンからは仕事とプライベートの関係でランクマができるかわかりませんが、できれば少しずつでもいいので楽しみたいと思います。
長文になってしまいましたが、最後まで読んでくださった方ありがとうございました。
基本ポケモン友達がいないので、Twitter等で絡んでくださると泣いて喜びます。
ピザ屋の彼女
@minamikawamingo
レンタルです。承認欲求のため載せておきます。
ID:YBL6XB
投稿日時 : 2023/04/01 13:39
スポンサーリンク
コメント(0件)
コメントはまだありません。
コメントを投稿
投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。
トップページ→掲示板|ソードシールド(剣盾)|ダイパリメイク|ポケモンSV→ポケモンパーティ構築→シングル→S4シングル 気合いのイルカブラッキージバコ 最終200位(2076)
このサイトについて | プライバシーポリシー | ポケ徹@Twitter
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
当サイトは個人ファンサイトであり、株式会社ポケモン他企業様とは一切関係ありません。下記はサイト独自の内容に関する著作権を示すものです。
© 2002-2024 Yakkun
最新ニュース
人気コンテンツ
ポケモン図鑑(SV)
ストーリー攻略(SV本編)
碧の仮面(DLCゼロの秘宝)
藍の円盤(DLCゼロの秘宝)
- ゼロの秘宝・藍の円盤ストーリー攻略
- ブルーベリー図鑑のポケモン一覧と入手方法
- マップと出現ポケモン(ブルーベリー学園)
- レイドの出現ポケモンと報酬(ブルーベリー学園)
- 伝説のポケモン出現場所(おやつおやじ)
- サザレ調査の攻略(藍の円盤)
- メロエッタの場所と入手方法
- ブルベリーグ四天王の再戦
- 特別講師の一覧・裏番長の解放条件
- 四天王・特別講師と交換できるポケモン
- 学校最強大会(強化後)周回の金策おすすめ
- ステラタイプの仕様と変更方法
- BPの効率的な稼ぎ方・ブルレクの高速周回
- 道具プリンターの効率的な素材集め
- 新わざマシン一覧(藍の円盤で追加)
- 新しい技と効果(藍の円盤)
- 覚える技の変更点まとめ(藍の円盤)
- 追加エモートの入手場所と見た目(藍の円盤)
- 藍の円盤:内定ポケモン
- 藍の円盤:新要素まとめ
番外編(DLCゼロの秘宝)
マップと出現ポケモン・レイド(SV)
道具の効果と入手方法(SV)
ポケモン育成・便利ツール
データベース
注目の育成論
- VS 受けル・ママンサイクルのための水オーガポン
- ようき / ちょすい / いどのめん
- HP:252 / 攻撃:12 / 防御:100 / 特防:4 / 素早:140
- ツタこんぼう / ウッドホーン / みがわり / つるぎのまい
- 【対黒馬】偶然?いや必然!小さくなるベトベトン
- しんちょう / どくしゅ / くろいヘドロ
- HP:252 / 防御:4 / 特防:252
- ちいさくなる / みがわり / のろい / かみくだく
- 【テラレイド】不思議な空間に誘う甘えん坊、最強メガニウム用サポートムウマ
- おだやか / ふゆう / しんかのきせき
- HP:252 / 防御:252 / 特防:4
- あまえる / ワンダールーム / おにび / ちょうはつ
- [レギュG]対特殊型ミライドン
- ひかえめ / ハドロンエンジン / とつげきチョッキ
- HP:252 / 防御:4 / 特攻:204 / 特防:36 / 素早:12
- イナズマドライブ / りゅうせいぐん / ボルトチェンジ / ミラーコート
- 【レギュG意識】イバンドンファン
- ようき / がんじょう / イバンのみ
- 攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
- はたきおとす / がんせきふうじ / がむしゃら / ステルスロック
お知らせ
2024年4月1日(月)
ポケモン図鑑SVの詳細検索が「レギュレーションGで使用可能なポケモン」に対応しました!
2024年1月19日(金)
「タイプバランスチェッカー」の仮想敵がレギュレーションFに対応しました!
2024年1月11日(木)
「DLCゼロの秘宝・番外編キビキビパニックの攻略とモモワロウの入手方法」を掲載しました!
「学校最強大会(強化後)の周回の金策おすすめポケモン(番外編クリア後)」を更新しました!
「特別講師の一覧・裏番長の解放条件(ネモ・ペパー・ボタン)」「四天王・特別講師と交換できるポケモン一覧と条件(ゼイユ・スグリ)」を更新しました!
2023年12月25日(月)
ポケモン図鑑SVの詳細検索が「レギュレーションFで使用可能なポケモン」に対応しました!
1月12日(金)〜15日(月)に開催「公式大会ブルーベリープロローグで使用可能なポケモン」に対応しました!
2023年12月23日(土)
「ゼロの大空洞のステラガブリアス・結晶の場所と行き方」を掲載しました!
2023年12月20日(水)
「藍の円盤の新規習得・覚える技の変更点まとめ」を掲載しました!
2023年12月18日(月)
「学校最強大会(強化後)の周回の金策おすすめポケモン」を掲載しました!
「藍の円盤・トレーナーの場所マップと報酬一覧」を掲載しました!
「ブルベリーグ四天王の再戦」「特別講師の一覧・裏番長の解放条件」「四天王・特別講師と交換できるポケモン一覧と条件」を掲載しました!
「どうぐプリンターで入手できる道具・ボール一覧」を掲載しました!
2023年12月16日(土)
「タケルライコ・テツノカシラ・ウガツホムラ・テツノイワオの場所と入手方法」を掲載しました!
「藍の円盤・ブルーベリー学園(テラリウムドーム)のマップと出現ポケモン」を掲載しました!
2023年12月15日(金)
「テラレイドバトル(藍の円盤・ブルーベリー学園)の出現ポケモンと報酬アイテム一覧」を掲載しました!
「個体値カリキュレーター」「タイプバランスチェッカー」「すばやさ比較調整ツール」「耐久調整ツール」がゼロの秘宝DLC後編「藍の円盤」に対応しました!
2023年12月14日(木)
DLC後編「藍の円盤」本日配信開始!ポケモンSV攻略にて攻略を随時掲載します!
「ポケモン図鑑SV」がDLCゼロの秘宝・後編・藍の円盤に一部対応しました!
「藍の円盤・ブルーベリー図鑑のポケモン一覧と入手方法」を掲載しました!
「ゼロの秘宝・藍の円盤のストーリー攻略」を掲載しました!
2023年12月7日(木)
「ゼロの秘宝DLC後編・藍の円盤の内定ポケモン」を追加しました!
2023年10月23日(月)
ポケモン図鑑SVの詳細検索が「公式大会トリックマジックで使用可能なポケモン」に対応しました!
2023年9月28日(木)
過去作からの送り方まとめ(全世代対応)を掲載しました!
Language
- 最終更新日: