ポケモンパーティ構築(シングル)

シリーズ6 汎用パーティ【三桁到達&キープ】

2020/09/05 18:58 / 更新:2020/09/06 20:57

★*100★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:12001  いいね:115

投稿者:あぽすとろふぃ(@poketetsuyou)

剣盾 / シングル / シーズン10

特殊ルールをこんな長期間やることに対して初めは否定的でしたが、いざ始まってみるとこれかなり面白いですね…。
まだ開始まもないですが、現在この構築で300~700位ぐらいをキープできているので投稿してみようと思います。
環境がどうなるか未知=多様なパーティを相手することを想定しなければならないと言うことで、サイクル・対面・受けのどれに当たってもある程度対応できることを目指しました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

至って普通のスカーフパッチラゴンパッチラゴン。間違いなく本ルールトップクラスなのですが、対策されやすさもトップクラスな為、正直見せポケ感が拭えません。
選出率自体は高くないものの、相手の選出が読みやすくなるので抜く必要はないでしょう。
性格は火炎放射の威力確保の為無邪気となっていますが、現状明確に確定数がずれる仮想敵もいないので陽気でも良いと思います。

アシレーヌアシレーヌと組み合わせてサイクルを仕掛けます。サイクル中に無理やり行動することができるのでオッカを採用。
技構成に関しては、サイクル戦で有利を取る宿木ステロ、アシレーヌアシレーヌマリルリマリルリウォッシュロトムウォッシュロトムといった水タイプやパッチラゴンパッチラゴン対策としての地面タイプをしばけるパワーウィップ、安定火力のジャイロボールとなっています。
ただジャイロボールが生きる場面がほとんどなかった為、ミラー意識のボディプレスにしようか悩み中。その場合は性格を腕白にするでしょう。

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ドサイドンドサイドンなどの役割対象に安全に後出しするためにHB特化。あくまでタイプ受けであるため、特化とはいえあまり過信してはいけません。
ホルードホルードと組み合わせてパッチラゴンパッチラゴンに択を仕掛けられます。ダイサンダー無効を嫌ったダイジェットなら半分以下に抑えることができます。
ミラー対面はこの振り方だとどうしても不利なのでエナジーボールは切り、相手の交代読みで安定する身代わりを入れています。残飯+身代わりと言うことで効率の良い16n+1調整でないと気持ち悪く感じる方もいると思いますが、使ってみると耐久がかなりギリギリなのでぶっぱをお勧めします。

電気の一貫切り&ポリゴンZポリゴンZリザードンリザードンウルガモスウルガモスなどの特殊DMアタッカーとの打ち合い要員。最速パッチラゴンパッチラゴンや準速ポリゴンZポリゴンZより速いのが偉すぎます。
最初は襷で運用していたのですが、サイクル戦になりそうな際ナットレイナットレイアシレーヌアシレーヌホルードホルードの選出パターンが多く、DMを切って強い型にしたかったのでチョッキを着せました。これにより1舞後の控えめC特化ウルガモスウルガモスの珠ダイソウゲン(元ギガドレイン)までDMすることで確定で耐えることができるようになります。
岩技の枠は岩雪崩だとこちらが非DM時にDMリザードンリザードンを落とせないためエッジとしています。

パーティ全体で柔軟な対応ができるよう誰がDMを切っても問題ない構築を心がけていたのですが、1体ぐらいDM前提の高火力アタッカーがいても良いかなと思い、
・元Sが高めのダイジェッター(スカーフ持ちに止められない)
・カウンター警戒の必要がない特殊アタッカー
・広い技範囲
これらの条件を満たすリザードンリザードンを採用。
「〇〇対策」のような受動的理由ではなく、「通りが良さそうなら選出」という能動的理由で選出できる存在は、未だ環境が定まってない中ではありがたいです。
技範囲がパッチラゴンパッチラゴンと被っていますが、熱砂(ダイアース)より竜波(ダイドラグーン)を打ちたい場面の方が多かったのでこの技構成となっています。

物理エースストッパー&受け破壊&高火力アタッカーという欲張りセット。挑発が無いと高速回復技持ちの受けポケモンがパーティ全体を通して重かったので、泣く泣く不意打ちを外す羽目に。カウンターは非常に警戒されて決まりにくいですが、それでもあった方がアドを稼ぎやすいです。
受けに強く出られる枠として採用したいので、連撃より一撃の方が適していると考えました。

戦術と解説

環境が定まっていないため、相手のパーティを見て柔軟な選出・立ち回りをするしかありません。
とは言えそれではあまりに無責任であるため、個人的に多かった選出パターンを紹介します。

ナットレイナットレイアシレーヌアシレーヌ@1
困ったらこれ。ナットレイナットレイアシレーヌアシレーヌで回しつつ、隙を見てアタッカーを安着させて抜いていくパターンです。
@1をなるべく温存して後半にDMを切るのが基本ですが、それぞれ無効タイプを持つホルードホルードリザードンリザードンをサイクル参加させることもあります。

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)アシレーヌアシレーヌリザードンリザードンorパッチラゴンパッチラゴン
相手が受け寄りの場合は、挑発で回復を封じられるウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)と身代わり瞑想で受けを崩せるアシレーヌアシレーヌで相手を荒らし、単純な高火力で押し流す選出がお勧めです。

ホルードホルードウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)@1
相手が初手ダイマックスしてきそう(対面構築)な場合の選出パターンです。物理DMエースはウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)で止め、特殊DMエースはホルードホルードで止めることを理想の動きとします。

使用率ランキングをご覧になった方はすぐわかると思うのですが、ゴリゴリの所謂厨パとなっています。その上調整は全部ぶっぱだし、特に意表を突く型も無いし…しかしこの構築は良く言えばスタンダードであり、この混沌とした環境下でも楽に順位を上げることができました。
レンタルパーティを上げようと思ったのですが、私自身がTN公開を避けたいため非公開とさせていただきます。遺伝技もなく育てやすいと思いますので、順位を確実に上げたいという方はぜひ育ててみてください。

投稿日時 : 2020/09/05 18:58

最終更新日時 : 2020/09/06 20:57

スポンサーリンク

コメント(13件)

4あぽすとろふぃ(@poketetsuyou)
>2
コメントありがとうございます。
攻撃技の枠を守るにすると相手にかけられる負担が少なくなりジリ貧になってしまうので、守るを入れるならステロと入れ替えるといいと思います。
そもそも守るを入れると残飯を持たせたくなり、アシレーヌの型も変えて…となってしまいますので、この構築では候補には上がらないかなといった感じです。
20/09/06 09:35
5厨二病
レンタルして下さいお願いします🤲
20/09/06 10:34
6あぽすとろふぃ(@poketetsuyou)
>5
すみません、レンタル非公開の理由は本文の通りです。
サブロムのニンテンドーアカウント加入が無料なら良かったのですが…。
育成難易度はそこまで高くないと思いますので、是非ご自分で育ててみてください。
20/09/06 15:31
7あわあわさん
育成論投稿お疲れ様です〜!
質問なんですが、パッチラゴンの性格が無邪気なのは何か理由があるのでしょうか?個人的には陽気の方がいいのではないかと思うのですが、教えて頂けると嬉しいですm(_ _)m
長文失礼しました。
20/09/06 20:36
8あぽすとろふぃ(@poketetsuyou)
>7
ご質問ありがとうございます。
この型のパッチラゴンパッチラゴンですと陽気のC下降火炎放射で確定数が変わる仮想敵はおらず、逆に無邪気のD下降による被ダメの確定数変動は確認できません。
そのため現状どちらでも良いと思います。自分が無邪気を使っていたのは珠を持たせていた時の名残りです。
この事については混乱を招かないよう本文に追記させて頂きます。
20/09/06 20:55
9あわあわさん
ご返答ありがとうございますー!
20/09/06 21:47
10
何戦かしてみたのですが使いやすかったです。
質問ですが天然ピクシーが重いのですがどう対処すればいいですか?
20/09/13 20:50
11あぽすとろふぃ(@poketetsuyou)
>10
ご質問ありがとうございます。
C4振りのHB252ピクシーピクシーであれば、パッチラゴンパッチラゴンの性格を陽気にする事でムーンフォースを確定耐えし、電撃嘴×2で落とせます。8割は気合。
HC252ピクシーピクシーだとムーンフォースで確1を取られてしまいますが、こちらの電撃嘴も確1となるので押し切れます。

またDM権を切ればリザードンリザードンホルードホルードでも突破可能です。

ともあれピクシーが重いのは事実ですので、ピクシーが環境に増えれば対策できるポケモンを入れると良いと思います。
20/09/14 12:46
12スペクター
対戦ほとんどやったことのない初心者ですが
ビギナー(1)からマスボ級まで到達できました!
とても使いやすい素晴らしいパーティです。
ありがとうございました!!
20/09/27 00:45
13あぽすとろふぃ(@poketetsuyou)
>12
コメントありがとうございます。
おめでとうございます!お役に立てて嬉しいです。
20/09/27 09:13

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。